プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の駐車スペースの施工を2社に依頼してます、先ずは見積もりで。電話したら、比較的すぐに来ましたが、A社ば2日くらいして見積もりを持ってきました。
B社は現場に来て話をして、また後から見積もりを持ってくると約束したまま。で、B社と話をした時の内容で、素人では分からない指摘もあり、A社に、他からそんな指摘もあったので、その事ももし含めて考えたら?と伝えてたところ、やってみないと実際は分からない、もしかしてあと少し予算プラスにはなるかもと言う事で、また、その事も含めて見積もりを再度出してくださいと約束して、また、5日は経ちました、、
B社も、初めに現場に来て話をしたのは良いが1週間も経つのに、見積もりを持ってきません!
リフォーム会社とか、工務店って、他に案件抱えてるでしょうけど、なんかいい加減すぎませんか?
こんなものでしょうか?勿論見積もり催促はしますが、、、どう思いますか??

A 回答 (1件)

「素人には分からない指摘』というのが具体的にどういう内容なのか分からないので何とも言えないけれど。

まず工事というものは現場ごとに違いがあるんだよ。
工場で同じものを大量生産するようなモノと違って、すべての工程がハッキリしていて、見積もハッキリしているなんてことはない。
ある程度は見込みや過去の経験で判断する。

質問文から想像するに、土間・コンクリートに関する事柄のように思う。
掘ったらナニか出るかもとか、地震があったらどうなるだとか。

そんなような事柄であれば、B社が指摘してくれたことは安心で良心的に見えるけど、でも過剰にリスクを煽って高い工事にしようとしてるのではないかと疑いもある。
A社は工事を始めてから高値で後出し請求するつもりだったのかもしれないしB社の指摘事項は経験不足であまり知らなかったということもあるかもしれないし、逆にあまり発生しないリスクを不必要に煽って高値にしようとは思ってない良心的な判断なのかもしれないし。
この辺は社風もあるだろうし、現場ごとのケースバイケースというところかと思うよ。

見積については「いつ頃になる?」と必ず期日を聞いておくといいと思うよ。
今はまだコロナの影響から、不測の材料の不足や納期不明や高騰などもあるので、コロナ前のようにスムーズに見積が進まないなんてこともある。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます!
参考にして対処したいです!