アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重要な役員会議前日に、中枢部にいる会議資料担当者が、こちらが提出した資料について
この資料●行目 〜〜〜〜の箇所、どう言う意味でしょうか?
と聞いてきたので、資料を見直すとおかしな日本語になっていました。(こちらの書いた日本語にミスがあった)。

担当者はどう言う意味か教えてください。と言ってきたものの、本意は、明日の資料、差し替えた方がいいんじゃない?と言う意味だと理解し、こちらに差し替えてもらえますか?と修正版を提出した。

かなり重要な会議なので、当然ミスがない資料を出す方が良いのですが。

こう言う指摘をする人は、重宝がられるのか、重箱の隅をつつくと嫌われるのか、どちら?
他の職場では、こう言う指摘はしあっているのでしょうか?

私個人としては、その人の資料を確認する能力って高いなと思ったし、出来物だと思いますが
煙たく感じる人もいる気がします。

A 回答 (1件)

私は、そういう指摘をしてくださる人は大歓迎です。

自分の仕事の精度が上がり、しかも重要な会議で失態を晒さずに済むのですから当然感謝します。

「煙たく感じる」人がいるとしたら、プライドが高いのか、面倒くさがりなのか。そういう人は、進歩がない気がします。
指摘は謙虚に受け止め、今後に役立てたいものです。
    • 1
この回答へのお礼

本来そうだと思うのですが、たまに逆ギレしたりする人もいるので。。。
有難うございました。