プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、気になっている男性とイタリアンを食べに行きました。

サラダを注文し、運ばれてきたのですが、トマトの下から髪の毛が出てきました。
お店の人に言おうと言ったのですが、彼は髪の毛くらい平気だと髪の毛をお皿の横に移し、その部分も気にせず食べだしたのです。

アジアに海外旅行に行き、屋台などで食べているならいざ知らず(それも嫌ですが)、日本の一般的な飲食店で、髪の毛が入っていたら気になると思うのですが…。

どうしても食べられなかった私は、サラダに手を付けなかったのですが、それを見ていた彼から「このくらいがダメなんて潔癖症なの?」と言われてしまいました。
今までこういう場面では、お店の人にこっそり話して交換してもらうか、その部分を残すかしていたので、こういう反応が返ってきたことがちょっとした衝撃でした。

お店を出た後に、「おいしくていいお店だったねー」と言われたのですが、私としては何とも言えない気持ちでした。
彼が鈍感なのか、私が細かいのか…

みなさん、髪の毛が入っていたらどう対応しますか?

A 回答 (23件中11~20件)

男の場合、そういうことはおそらく気にならないと思います。

もっとも、キッチンを覗いて料理をしていたのが、ひげぼさぼさの一週間くらい風呂に入っていなさそうな人だったら別ですけど。

正直、手を洗わないでフライドポテトを食べるとかのほうがよっぽど不衛生ですけど、そういうのをいちいち気にしないからでしょうね。

ですが、多くの人は虫が入っていたらその部分は絶対に食べないでしょうし、中には消費期限が十分過ぎたおにぎりを食べない人もいます。

潔癖かどうか。神経質かどうか。それは個人差があって当然ともいえるので、逆にそこを気にしないほうがいいかもしれませんよ。
    • 0

それならまだいいですよ。

ブログをみて、あったのですが、

某チェーン牛丼店で食べていた人の話です。

------------
その人が、他店へまわすので、奥から材料を持ってきているとき、袋の床が抜けて、床に材料が落ちたそうです。お店の人は、拾って奥に持って行き。
他店の人がきたら、同じ材料を渡していたそうです。
------------

それを考えたら髪の毛は許せるのでは?
    • 0

お店の人に当然伝えるべきでしょう。

自分が平気だから貴女も平気でいろ、と云う感覚が鈍感です。
その後「潔癖症?」「おいしかった」云々がまたヒドイ。
早く治してあげないと、その彼は今後女性からデリカシーが無い!と
大合唱を受けるであろう。
    • 1

あ~、僕も元山男だから、平気で食べるかもしれません。

でも、彼女と一緒の時なら、静かに店員さんを呼んで、髪の毛を指差し、『すみません、コレ、当たりが出たんで取り替えてもらえますか。』とニコニコしながら交換をお願いします。怒って言っても、笑って言っても結果は同じ交換です。デートの雰囲気を壊したくありません。実はこの方法は、テレビのドッキリでもっとも女性に支持されたスマートな方法なのです(髪の毛(に似せた偽造の髪の毛)は彼女の皿から出てきた)。その彼女もニコニコしていて、素敵なカップルでした。なるほどなぁ~と僕も感心させられました。アンラッキーをラッキーに変える、魔法の機転ですね。
 同じですよ。出来事を良いように捉えるか悪く捉えるか、ピンチをチャンスに変えられるかは、貴女次第です。彼が気にしないのは、それだけ彼がおおらかだということです。もし結婚して貴女が料理を作って、誤って髪の毛を料理に入れても、全然怒らないっ人だってことです。 「潔癖症なの?」と聞かれた時に、なぜ貴女は正直な自分の意見を言わなかったのですか。男である彼と女である貴女の“潔癖症”の基準が違っていても、不思議ではありません。感覚の違いを解かってもらえる絶好のチャンスではなかったでしょうか。そんな事を話題にする機会って、そうそうありません。ちゃんと伝えておけば、彼だって「おいしくていいお店だったねー」なんて言わなかったと思いますよー。
 同じことなら、ピンチをチャンスに、アンラッツキーをラッキーに、失敗を成功の素にしたいものです。
    • 3

結果的には・・・だまってました。

ファミレスなんですけど
料理が運ばれてきて一口食べ、二口目、と思ったときに
お皿に太く縮れた毛があるのに気づきました
もう、その時点で気分が悪くなり、今食べたものをリバースしないようにするのがせいいっぱい。
同行者がいたので、知られると、みんなが気分悪くなりますよね
みんなおいしそうに食べていたので、他のものを食べるふりをしながら我慢していました

毛が入っていたら到底食べる気にはなれません
言うと、取り替えてくれるお店もありましたが、毛だけとって、ちょっちょと直して持ってきているだけかもしれず
とにかく、食欲がなくなってしまい、その店にもしばらくいけなくなるほどのダメージを受けてしまいます
だからほんとうに取り替えてもらったり、別の料理に変えてもらったとしてもとてもたべられません

家ではそんなにではなく、まあ平気なほうですが。

あと、ビニールの切れ端みたいなのが料理に入っていたこともありました
これは、イヤはイヤですが髪の毛ほどではなくて取り除いたらまあまあ普通に食べられました
    • 2

絶対食べません. 返品にします.

代わりのものといっても,裏で毛を取ってから,持ってくるだけですから,意味がありません.当然金は払いません.
食べ物屋で異物が入っているなんて最低です.

新小岩でネズミ入りカレーを18人だか食べてしまったとの事.知らない事は幸せですね. 食堂の裏なんてこんなもんなんでしょうね.
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

あの不二家工場はネズミが這い回っていたそうです.
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

• 2

食べ物に髪の毛が入っているのは嫌ですね。

身体の中に入るものですし・・・。でも、そんな事が気にならない男性は、よく言えば『器が大きい』んだと思います。

私の父は髪の毛が入っていたら即クレームです。自分が飲食店を経営していて厨房にとてつもなく気を使っているというのもあるのでしょうが。昔はぶち切れしてましたが、今は少し落ち着いて店員さんを呼んで諭すようになりました。でも、静かに怒られるほうが恐いですね(汗)
 母はもう全部残して、帰り際にレジの人にその事を言います。

私は気が小さいので(汗)髪の毛をよけて、そのぶんもよけてそのまま食べますね。それか、もう全部残します。
 一緒に行く人にもよりますが。母や父や、だいぶ仲のいい友達と一緒に行ったときはその人たちに言いますが、知り合ったばかりの人などと行ったときはよけて食べます。それで場の雰囲気が壊れるのも嫌ですし・・・。

でも、飲食店は髪の毛など異物が入らないように最大限の努力をすべきですよね。髪の毛が入るような作り方って・・・ちゃんと髪の毛しばってないのかな、と思ってしまいます。家で作っていてもちゃんと髪の毛をまとめていれば、料理に入る事ってそうそうないですし。飲食店の意識の問題だとも思います。
    • 1

店員に一応は「気をつける様に!」言いますが、食べます。

昔なら「切れます」が。
    • 0

髪の毛は気にしない方です。

それ以上に、見えない非衛生・非安全な物を食べていますしね。

ただし店への対応は、
 「髪の毛を入れるとは料理のプロ失格!、交換が当然」で臨みます。
    • 0

私も某カレー専門店で同じことがありました。

カレーを3分の1くらい食べたときに気づいたのですが、もしかすると自分の髪がのったのかとも思いましたが、短髪ですし、カレーをすくって口に運んでいるのでそれはないなと思いました。その日はとてもお腹がすいていたので、でもクレームすべきか迷いながら食べ続けましたが、髪をよけて完食しました。

でも、すっきりしないので正直に「私はこの店は好きなので、よく行きますが、髪が入っていました。でもお腹もすいていたのでそのまま食べてしまいました。でも、髪がのっていたことは気持ちのいいことではないし、今後もこの店には来たいので、できれば気持ちだけでも御代を引いていただけないか」と申し上げたら、200円だけ引いてくれました。

でも、よくよく考えると気づいた時点ですぐに言うべきだったと思うのですが、店にも気を使ったり迷ったり、お腹がものすごくすいていたのでカツカレーだったので、作り直しは時間がかかることも耐え切れないと思いこのような対応になったという感じです。

でも、やっぱり気持ち悪いので、せっかくお金出して店に入っているのだから、その場で取替えしてもらうのがベストではないでしょうか。

それとは別のケースですが、喫茶店でランチを食べていたとき、突然天井からゴキブリが私のライスの上にのったことがあり、そのときは即刻お店の人に事情を話し、そのまま退店しました。さすがに、それ以上食べ続ける気にはなりませんでした。
    • 1