プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSVファイルをテキストファイルに変換するようたのまれたんですがexcelなんかでできるんですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



私が、そのような依頼を受ければ、一旦、CSV ファイルを、Excelで読み込んで、数字とか文字とかの問題がないようでしたら、レイアウトや列幅を整えて、テキストファイル-スペース区切り(*.prn) に出力して、そして、拡張子を、(.txt) に変える、ということだ解釈しますね。

本来は、依頼を受けた時点で確認をしたほうがよいのですが、そのような言い方は、古い慣習だと思います。時代が違うといえば、それまでですが。そのようなスタイルは固定長型に近いのですが、厳密に言うと、文字列と数値が別けられていませんので、それとも違います。もちろん、CSV は、Excelの専用のファイルではありませんので、本来は、データベースでの変換のほうが確かなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/26 23:52

頼んだ人が、


1.CSVファイルとテキストファイルを別ものと誤解している。
2.同様の誤解をしており、CSVファイルがEXCELに関連づけされているため、
 アイコンがエクセルファイルの絵になっているので、
 テキストファイルでない思い込んでいる。

多分、「2」なんだと思いますが、
頼んだ人がド素人の上司なら、説明が面倒臭いでしょうから、
拡張子を「CSV」→「TXT」へ変更してあげてください。
次に来るのは。
「テキストファイルをCSVに直してくれ」かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はーっそういうことがあるんですか
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/26 23:51

CSV形式もテキスト形式です。


指示した人がテキスト形式といえば、自分流にどんな思い込みがあるのかわからないので、本人に聞かないとだめですね。
その人は余りコンピュタの専門家・プログラマとかではなさそうですね。
http://www.geocities.jp/teditown/xlsalpha/55307. …
にあるように、歴史的に
スペース区切り(*.prn)
タブ区切り(*.txt)
カンマ区切り(*.csv)
が有り、CSVの中でも項目について、文字列だけを””で囲う、全く囲わないなど色々あったと思います。
スペース区切りも、1スペース以上で区切りもあるかも知れないが
各項目において、文字列は左を決まった桁でそろえる、数値(数字文字だけの項目は)は右(最終桁)を決まった桁でそろえる、などがあって、印刷すると直ちに見やすいので(*X)、そういうのがありました。
スペース区切り(*X)をいっているような気がしますが。

東京都大田区ーーーー1234
町田市ーーーーーーーー346
ーはスペース(半角2つ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/26 23:49

基本的に「csv」ファイルの中身は「テキスト」です。


どうやって変換するように頼まれたかは判りませんが、csvファイルとは、データがカンマで分かれている形式を言っているだけなので、そのままでテキストなのです。
csv:Comma Separated Values

エクセルで読み込んで、テキスト形式で保存しろという事なのでしょうかね…。
エクセルならテキスト形式が選択できますから、やってみたらいかがでしょうか?

一番大切なのは、最終的にどういう形式でデータが欲しいのか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/26 22:14

CSVとはComma Separated Valuesの意味であり、カンマで区切られた値とでも表現しましょうか。


実体はテキストデータですから、そのまま返せば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!