プロが教えるわが家の防犯対策術!

御相手が、育ちが良い男性かどうか、大抵の場合、どこで判断できますか?

A 回答 (7件)

あなたが不快に感じるかどうかが一番重要です。


恋愛の頃は見えないかもしれませんが、何年か付き合ったり、同棲したりすると見えてきます。

うちの主人は両親は文句のつけようが無いような良い人で、常識もありますが、
主人は食べ方が汚い、使ったものを元のところに戻さない、お風呂にかけ湯せずにジャブン。
でも、人柄がやはり良いのです。しつけが身についていなくても、
それ以上に人柄が良いのです。
なので私は主人を「育ちは良い」と判断します。

育ちが悪い人だと思うのは、人を誹謗中傷することを何とも思わない、人の心の判らない人だと思います。

とっても主観的ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私本人が、不快に感じるかどうかが最重要ですね。

御主人様は人柄がとても素敵な方でいらっしゃるんですね。私も、快・不快、人柄(悪口や愚痴や誹謗中傷しない事)をよく見ようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 16:27

「大抵」というのは解りかねますが。

。。

私が夫と交際を始めたばかりの頃(彼は当時20才でした)
二人でマクドナルドへ行きました。デート中のちょっとした
軽食って感じです。週末という事もあり、まわりは同じような
カップルばかり。

まわりのカップルの多くがテーブルにトレイや食べ残しを
そのまま放って出て行きます。彼はその、まわりのトレイや食べ残しを
黙って私達のトレイと一緒にゴミ箱に持っていきました。
特にまわりには何一つ文句も言わず。

私は彼に「そんな事する必要ないよ」って言ったら
「だって見つけたゴミを拾ってゴミ箱へ棄てるって
社会人としての最低限の常識でしょ?」だって。

私はこの時、彼は「育ちが良い」と思いました。
「育ちが良い」は実際の社会人としての経験なくとも
親の教育によって常識を持ってるって事かなぁ。
このマクドナルドの件は単なる一例であります。
彼は一事が万事こんな感じ。なんだか若いくせに
年寄りくさぁ~い、なんて思うこともしばしばありましたっけ。

結婚して彼の両親と家族になった訳ですが、
本当にこの親にしてこの子あり。素敵な義父母です。
夫婦仲円満で安定した家庭環境と常識を持った躾。

私は逆に旧家のお金持ちのお嬢ちゃん。
親に甘やかされ育ち「女の子は金勘定を一生してはいけない」で
浪費家(だった)。その上世界一わがままで高飛車な女(だった)。
旧家の出って事で女性としての世間への対面上の躾だけは厳しく
受けてきたので何とか世間を渡り歩いています。

私と夫を比べると、夫の方が断然「育ちが良い」と私は
確信しております。夫と結婚して17年。夫は14才の息子にとって
最高の父親です。

なんかちっとも回答になっていませんねぇ。。。
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御結婚前、旦那様は、黙って周囲のトレイや食べ残しの後片付けをされたんですね。育ちの良さがよく伝わってきますね。旦那様の御両親も御立派な方でいらっしゃいますね。

御回答者様は旧家の御出身でいらっしゃいますか。お目にかかれて大変光栄です。私も両親が旧家出身で、世間ではお嬢さんと言われます。躾に対する意識が高いです。

周囲に同じ子がいないので、相談できる人がおらず、いつか私のような出身の方と話せたらいいなぁと思っておりました。ですので、今日はとても嬉しいです。

御経験談ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 16:38

お金持ちであるとか、格式の高い家に育ったということなら、それなりの「場所」にいけばいるし、人の話にものぼるので、見分ける手間もかからないと思います。



ただ、「普通の家庭で、普通に親に愛されて、別段不自由なく育ってきた、ACやDV傾向のない精神的に健康な人」という意味で「育ちがよい」とおっしゃるなら、「あまり怒らない」こと、それから「束縛しようとする傾向がない」こと、「自分の意見を押しつけようとしてこない」ことなどで分かるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格式の高い家に育った方は、それなりの躾が成されてそうですね。

「ACやDV傾向がなく精神的に健康な方」「あまり怒らない、束縛しない、自分の意見を押し付けない方」は、育ちが良いと言えそうですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 22:57

育ちが良いの基準がよくわかりませんが


以下の3つをクリアしているかが重要かなと思います☆

・姿勢:猫背ではない。歩き方がスマート
・会話:人に不快感を与えない。
・食事:きれいに食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢と会話内容と食事ですね。同感です☆〃

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 22:51

判断は難しいかもしれませんね。



いわゆる育ちがいいと言う人とつきあったことがありますが、その人は自立心に欠けていました。
伝統工芸関係の事業をされている後継者だったのですが、修行のために勤務されていた会社ではとても立派な人でした。
しかし帰省の際に洗濯物を持ってかえり、代わりに実家からシャンプーなど日用品をもらってかえる姿には幻滅でした。

同じ会社にいわゆる育ちがよくない部類の人がいましたが「働いているなら親にプレゼントするのが当たり前。汚れ物を持ってかえって日用品をもってくるなんてアホ」という人がいましたが、もっともだと思いました。

こういう面を見極めるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ちが良い方とお付き合いされたことがあるんですね。

自立心に欠けていた、との事ですが、想像できます。前者ですと、育ちが良くても幻滅しますね。

御経験談ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 22:43

ありがちですが、マナーでわかりますよね。

ナイフとフォークの使う順番・・・とか、ハウツー本に載ってるような事じゃなく。平均的な男性より、相手への気遣いやふるまいに余裕がある感じで、「気を使っている」「マナー」という意識すらないことも。レストランでは食事の相手だけではなく、お店の方への接し方も的を得ていたり。育ちのいい方だと、気遣いやマナーを生活や生い立ちの中で吸収・実践しているので、自然にわざとらしくなくこなすものだと思います。「考えたことないけど、両親や親戚がよくそうしていたから」という感じ。

あとは何を育ちがよいとするか。大きなお屋敷でお金がふんだんにある家庭で育ったことを指すのか。経済的にはさほどではないが、文化教養度の高い家庭で育ったことを指すのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に食事をしたら分かりますね。

素敵な気遣いや立ち振る舞いが、意識的ではなく、自然に現われていたら、育ちが良い事が分かりますね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 22:34

親に会ってみれば解ります。

その前に貴方にとって育ちがよいとはどういう事か考えてみる必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親を見れば子が解る、と言いますね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!