プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の7月頃友達だと思っていた同じ職場の女性から告白されました。
彼女とはたまに休日に一緒にどこか行ったりするような仲でした。
僕は彼女の事を『気の会う異性の友人』としか思えなかったので
正直にその旨を伝えた所、「それはしょうがねいですね。でも今まで通り
友達としてお付き合いをする事は出来ますか?」と聞かれたので、
「君さえ良ければ今後も今まで通り一緒に遊ぼう。
君は面白いから一緒にいると楽しい」と軽い気持ちで了承しました。
そして一ヵ月後の8月、彼女は転職の為に会社を退職しました。

僕は彼女が退職してから「やっぱり自分に恋愛感情を持っている相手と、
付き合えないのにプライベートで一緒に二人で出かけるのは良くない」と判断し、
二度と彼女と二人きりで出かける事は止めた方がいいな、と判断しました。

あれから半年が経ち、僕の中で彼女の存在が薄れてきた先日、彼女から久しぶりにメールがきました。
『お久しぶりです。お元気ですか?あなたと会わなくなってもう半年が経ちました。
私が告白した時、あなたは友達としてなら今後も遊ぼうと言ったけど、
もしかしてもう二度とあなたと会う事は出来ないのでしょうか?
私は振られた立場ですからそれは仕方がないと思っているのですが、
せめてもう会う気がないのならハッキリそう言って欲しい。
私は今の職場で「またあなたに会えるのはいつなんだろう」と期待しながら毎日を送っています。このまま自然消滅みたいな形では
あなたを吹っ切って次に進む事が出来ません。』という非常にウザイ内容のメールでした。
正直ずっとメールをしていなかった事が答えだと思えよ!という気分です。
彼女のメールをそのままシカトするか、それとも内容を入れないで
白紙で返信するか考えています。
皆さんだったらどうしますか?
アイディアを頂けますと誠にありがたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

逆の立場で考えてあげてください。


一度は遊びに行ったんですよね? その時点で相手に期待させてます。
判断したのも貴方の心の中でだけです。相手の存在が薄れてきたのも
貴方の心の中でだけです。相手は貴方が好きだったんです。
そのことを踏まえたうえで「興味がない」ということを相手に言ってないという
時点で、相手に対する思いやりがないということになりますね…。
自分がされたら、どうでしょうねえ?

というわけで、ここはウザいなんて言わないで、
皆さんが仰るようにはっきり貴方から言うべきですよ。
フェイドアウトは、どんな人間関係においても一番ずるい対応の仕方です。
それとも貴方は、いつでもいい人でいたいんですかね?
彼女は正直、どうでもいい人なんでしょ? だったら彼女には徹底的に酷い人でいいじゃないですか。
白紙で返信? シカト? 馬鹿を言いなさんな、半年シカトでその結果なんでしょ?
はっきり「君には興味がない」の一言で返しましょ。 それでさすがに彼女も分かるでしょうよ。
「悪いんだけど」とか「君にはもっといい人が…」などは入れない。
「君は僕の好みじゃない。会う気もない」だけでいいんじゃ?
こと男女関係で別れを告げる点においては、いい人になろうと思わないことですな。
「察して」は、相手に期待を抱かせ続ける最低の行為です。
    • good
    • 46

彼女も鈍いようですが、質問者さんの


>「君さえ良ければ今後も今まで通り一緒に遊ぼう。
>君は面白いから一緒にいると楽しい」と軽い気持ちで了承しました。
この対応もちょっと中途半端だったかなと思います。
これでは彼女が期待感を捨て切れなかったのも、まぁ分からなくも無いです。
もうはっきりと「好きな人がいる。あなたとは付き合えない。」と言ってあげてください。ストレートに、言葉少なに言うのが一番いいと思います。余計なことをゴチャゴチャ付け加えると、また相手が煮え切らない思いになってしまうかもしれません。断固として主張して相手に一縷の望みも与えない、という態度が一番よいと思います。
    • good
    • 5

回答致します。



相手は鈍感で気付かないんだから自分の言葉で変身して下さい。
    • good
    • 4

別に悩む事など無い。


「恋人が出来たから、じゃね♪」で相手も納得するんじゃないの?

ウザイ!なんて、仮にも一緒に遊びに行った仲なのにねぇ。

こんな発言をする人のどこが良くて・・・失礼!
    • good
    • 33

彼女のメール内容は別にキレた内容でもないですよね??



あなたが最終的に彼女に言った軽い気持ちでの了承が彼女に期待をさせてしまったのではないでしょうか?
誰だって片思いの人に「今後も今まで通り一緒に遊ぼう。君は面白いから一緒にいると楽しい」って言われれば微かな望みがあると思ってしまうんじゃないんですかね? まぁ、彼女もあなたを友達として意識を変える事をしてないので未だその微かな望みに掛けてしまってますけど。

あなたが自分で判断した『やっぱり自分に恋愛感情を持っている相手と、付き合えないのにプライベートで一緒に二人で出かけるのは良くない」と判断し、二度と彼女と二人きりで出かける事は止めた方がいいな、と判断しました。』って事をちゃんと彼女に伝えてあげるべきです。

音信不通やシカト、ましてや白紙返信なんて彼女はあなたの事をふっ切れないし、また少し時間を置いてからメールが来ると思いますよ。
だって淡い期待をしてしまってるのですから。

あなたがちゃんと常識をもった方であるならシカトや白紙メールなんて姑息な事はせずちゃんと彼女を振ってあげてください。
    • good
    • 16

気の合う友人として一緒に遊びに行っていた人が、


彼女が恋愛感情をもったばかりに、そして、半年後
一度の素直な気持ちのメールを送ったばかりに、
嫌悪の感情に変わってしまう・・少し驚いています。

人を好きになると自分のいいように解釈してしまうのは
自然な感情と思います。自然消滅を察してほしいというのは
察してほしい人の勝手な言い分で伝わらない場合もあると思います。
彼女は、次に行きたいから、自然消滅はすっきりしないから、
はっきり言ってほしいと確認しているだけだと思います。
率直に思いを告げてくれた人に対して、人として率直に
自分の思いを淡々と返せばよいだけだと思います。
それが伝わらないような彼女でもないように文面からは感じます。

そんなに、うざいとかシカトとか怒りにかえる必要もないように
思います。不思議です。
    • good
    • 25

すみません。

私もどうしても辛口になってしまうと思います。
20代後半の女子ですが・・・。

>「君さえ良ければ今後も今まで通り一緒に遊ぼう。
>君は面白いから一緒にいると楽しい」と軽い気持ちで了承しました。

了承されたのですよね?
それだったらそこには質問者様の責任があると思うのですが・・・。
彼女にとってみればあなたは好きな人だったわけです。
逆に言えば彼女も半年我慢していたわけです。
もう少し相手の立場に立って考えられてはどうでしょうか?
私には正直・・・
質問者様の考えが理解できませんし、非常に冷たいと感じます。
ウザイ。
これって嫌な言葉ですよね。
仮にも友達として仲良く、楽しく過ごしてきた事もあった方なのですよね?
楽しく過ごしてきた事に嘘は無いのですよね?
それであればきちんと彼女のメールに対しても返してあげてはどうでしょうか?
彼女からのメールがこのただ一回だったとするならば、決してしつこいタイプではないと思います。
半年苦しんで送ってきた結果です。
毎日悩んで苦しんで、やっと搾り出した1回のメール。
責任を持って返してあげてはどうでしょう?
半年連絡を絶ったのだからそれが答えだと思うのは質問者様の勝手な感覚です。
きちんと、迷惑だと思うのであれば、それをはっきりと言ってもいいと思いますし、ウザイというのもひとつかもしれません。
私が彼女の友人であれば、そういう返答をあなたがした事を聞けば、冷たい人だね、良かったね。と言うと思います。
あなたにとっても諦めてもらえるという結果は良いことだと思いますので。

※決して挑発しているのではありません。
あくまでも第三者として感じたまでを書きました。
    • good
    • 21

あなたにしてみれば


はっきり断って、最期にフォローしただけかもしれませんが、
彼女にしてみれば
フォローではなく期待してしまったんではないでしょうか?

誰が悪いではないと思います。
確かに彼女のメールの内容にあなたが解れよ!って思うのも解りますが、

>「やっぱり自分に恋愛感情を持っている相手と、
>付き合えないのにプライベートで一緒に二人で出かけるのは良くない」

この考えはあなた個人で達した答えですよね。
彼女にしてみれば、告白した事であなたに意識して貰えたかもしれない、
今までどおり遊んでいたら好きになってくれるかもしれないって
思い込んでしまって半年あなたからの連絡を待っていたのかもしれませんよ。

あなたにとって迷惑な気持ちかもしれませんが、
スッパリと答えた方が良いと思います。

白紙、無視は彼女の行動がエスカレートする可能性があると思います。
「やっぱり自分に恋愛感情を持っている相手と、付き合えないのに
プライベートで一緒に二人で出かけるのは良くないと思うから、
もう会わない」って送れば良いと思いますよ。

謝る必要もないと思います。
遊びたいと思ったのなら、彼女から連絡しても良かったわけですし、
吹っ切れないのをあなたのせいにするのはどうかと思いますからね。
酷いって言われるかもしれませんし、泣かれるかもしれませんが、
ほっておきましょう、フォローすればそれにすがるタイプだと思います。
    • good
    • 3

ウザイ?


個人的にはウザくはないですね。

ハッキリ言って欲しいとおっしゃってるんですから引導渡してあげたらいかがですか?

言葉というものは難しいもので受け取る側が全てですから、余計な言い回しなどは省いて単刀直入に伝えるのがいいと思います。

でも質問文を読む限り、最後に「今までありがとう」ぐらいは添えてあげてもいいんじゃないかな。

それでスッキリ・キレイに終わると思いますよ。
    • good
    • 7

女ですが、確かにうざいかもしれないけど・・


あなたのことを真剣に想ってくれている女性ですよ?
そこまで「うざい!!!」と言っているのは如何なものかと思ってしまいます。ちょっと、男性としてどうなのよって。

つまり彼女は「私に希望が無いのであれば、振ってください」
ということです。
ってことは、もしかしてきちんと振らなかったとか?
とも思ったのですが、あなたとしては文面から判断するときちんと振っていますよね。ただ「君は面白いから一緒にいると楽しい」っていうのは言わない方が良かったんです。
振られてるのに、こういうこと言われたら女の人は「もしかしたら!」と期待してしまいます・・・。
振られても、脈アリと考えてします、非常に中途半端な感じです。

いやいや、白紙で返信ってあまりにも失礼ですよ!
「暫くメールしなくてごめん。(一応謝っておいた方がいいです)色々考えたけど、君の事はやっぱりそういう風には見れないから気持ちに応えられないのに、2人きりであったりして期待を持たせられないと思ったんだ。だから・・もうこれからは会わないほうがいいと思うんだ」

などで構わないと思います。
出来るだけ優しい口調で、思いやりをもってメールを送ってあげてください。
彼女の気持ちも分かりますから・・
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A