電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WAVEファイルからMP3ファイルへ変換したいのですが、使いやすいフリーソフトはありますか?
またMP3にすればCDに落として音楽再生できますか?
知られているかたがいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ぼくは簡単さよりエンコードの品質を重視するのでEACを使いますが、


下記のようなものが評判はよいようですね。
http://pcgenki.com/soft/RipAudi.htm

>またMP3にすればCDに落として音楽再生
音楽CDを作るだけならWAVのままCD作成したほうが音質はいいですよ。
音楽CDというのは結構厳密な規格で成り立っていて、元のファイルはWAVを使うんです。
MP3は圧縮(間引き)をしたファイルなので、CDにする場合は
WAV⇒MP3⇒WAVと書き戻しの動作が入ります。
しかしZIP圧縮などと違い、非可逆圧縮のために失われた情報は戻ってこないんです。
http://e-words.jp/w/E4B88DE58FAFE98086E59CA7E7B8 …

MP3のままCDに書き込むことも出来ますが、その場合はデータCD形式となり、音楽CDのように挿入したらプレイヤーですぐ聞ける形にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 02:34

認識違いがあるので補足します。


ほとんどのライティングソフト(Media Playerも含めて)は書き込み時にオーディオCD形式で書き込めばMP3、WAV、WMAなどのファイルは一般のコンポで聴ける形式(CD-DAと言います)に自動変換して書き込んでくれます。
MP3のまま書き込めばデータCDになるのではなくて書き込み時にデータCDかAudioCDか選択出来るはずです。
↓↓↓↓↓
>MP3のままCDに書き込むことも出来ますが、その場合はデータCD形式となり、音楽CDのように挿入したらプレイヤーですぐ聞ける形にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 02:35

#2ですが


http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/wa …
↑最初のページからトップページに戻って色々やってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!