アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳、既婚です。約3年前から、同じ会社の後輩(独身)と付き合ってます。簡単に言えば不倫ですが、始まりは、カラオケや食事に誘われ、メールや仕事などの話をするうちに、男女の関係となりました。
初めは数か月単位で会っていて、メールも無視したり、距離は置いてましたが、だんだんと心を許し、ここ1年は月に2~4回は会ってました。綺麗事は言いませんが、彼が精神的に参っていて、支えてあげたいという偽善者的な思いや、正直、肉体的なところで魅力を感じていた事は事実です。
仕事はしっかりできる子ですが、体調を壊したり、うつ病の手前?で、母性本能に火がつきました。遊びではありませんが、やはり、不倫には違いないことを自覚してるので、いつも別れたいと考えつつ、ずるずると続けてました。
彼も、私の家庭を壊す気もなく、むしろ私の幸せを考えてくれています。私が都合のいい相手と思ってるかもしれませんが、寂しいのだと思ってました。だから、何度か私から別れを切り出しても、可哀そうで別れられずにいました。

でも、ここからが本題です。
今までのホテル代はほぼ、彼が負担し、たまに私が小遣い程度に出すくらいでした。食事なども出してもらったり、はっきりいって、家庭で出費が多い私は、独身の彼に余裕があるものと思い、甘えていました。
しかし、最近になって、彼が多重債務者であることがわかりました。
パチンコ好きはわかってましたが、それが原因での借金で、これはまさにパチンコ依存症です。ちょうど3年前に、任意整理を行い、現在返済中とのこと。

その悩みを、彼に無理やり告白させたというか、聞き出したというか。
私に正直に話してくれました。私は心の支えだったと。
直接私が金銭的に被害を被ったわけでもないし、今後もそのような事がないと思うけど、いつかは、別れないと!と思っていたんで、今が潮時かと思います。
しかし、好きな気持はあるし、彼を傷つけたくないし、もしも別れて自暴自棄になってしまったらと責任感じるし、会社でも顔を合わせるし・・・そう考えると、うまく彼を傷つけないで別れる方法が見つかりません。何度も言いますが、そう思うのは私が偽善者ぶってるからだと自分でも思いますが、それでもき然とした対応をとるべきなんでしょうか?
予定ではあと1年で返済は終わらせるそうです。せめてその間は、精神的に支えてあげるべきなんでしょうか?
だからと言って、冷たいようですが私も金銭的に余裕なくて、ホテル代は難しいです。

皆様の率直な意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして


noritakaと申します

上手く別れないと、色々面倒な感じですね
特に職場が同じなのは、難問です

とりあえず、スパッといかないほうが
彼がどういう態度に出るか判らないので
止めた方がいい気がします
自暴自棄になられても怖いですしね

まず、身体の関係を徐々に減らしていくこと

理由は、ホテル代にすると良いと思います
「そういうことにお金を使わせたくない、
 今は返済に専念してほしい、かといって
 自分も生活に余裕がない」
そんな感じで、徐々に関係を薄くしていくか

あるいは、ご主人に感づかれそうな
気配だということにして
距離をおきたいとするか
(あなたの幸せを願っているということです 
 ので、こういえば納得してくれるでしょう)

いずれにしても
少し時間をかけて切る方がいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間をかけて行きたいと思います。
以前、メールの返信を減らしたことがありますが、それはそれで
色々考える神経質なタイプの彼で、精神的に余計な負担をかけぬようにと
気を使ってました。

でも、旦那に感づかれるのも時間の問題かも知れませんし、
伝えるべき事は伝えて行きたいと思います。

お礼日時:2008/04/27 21:23

返済をちゃんとし続けているのなら&質問者様に相手を好きという想いがあるのなら関係を続けられては?



もちろん、バレないのが前提ですが。
お相手も家庭を壊すつもりは無いと言ってらっしゃるようですし。
まぁ人の心は変わりやすいものではありますが・・・。
異性として求められるのは素晴らしいことだと思いますよ。

ホテル代についてですが、彼も実家なのでしょうか?
・・・困りましたね。
でもホテル代で関係が断たれるというのも不憫です。
なにかいい方法があるといいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も本気で好きと言う想いはまだあるし、今回の
借金の件も、直接別れたい理由になる訳でもなくて、もし、私が一人身なら、援助も考えていたかもしれない位です。

ただ、これは不倫。夫も子供も捨てられないし、
異性として求められてることに自己満足していたのも事実です。
彼は、両親と3人暮らし。今まで、車で結ばれた事もあります。
ホテル代・・・だけの問題ではなく、やはり悪いことと自分で
わかってるから今回、区切りをつけたいと思いました。

お礼日時:2008/04/27 21:52

不倫関係を解消して、これからは会社の先輩として彼を支えてあげればよいのではないですか?



肉体関係を結ぶことでしか、彼を慰められないのでしょうか?
はっきり申し上げて、それはあなたの役目ではないと思いますよ。
彼の精神的なフォローは、先輩という立場から支えていくのみに留めておいて、あとは彼自身が判断して自分で立ち直っていかなくてはならない問題だと思います。

それに、あなたは当事者で彼に対して情もあるでしょうから分かりにくいかもしれませんが、あなたと不倫関係を続けていくということは彼にとっていろいろな意味で負担になるはずです。
本当に彼のためと思うのであれば、今は辛くても別れを選択するべきです。
長いスパンで考えると、お二人にとってそれが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目からウロコでした。
自分自身、今まで否定されたくないから友達にも言えませんでしたが
的確にアドバイスしていただき目が覚めました。
「彼の支え」とか言いつつ、実は私自身が彼に依存して、現実の
辛さから逃避して、甘えてただけかも知れません。

現に彼の将来も含めて、私の存在はプラスで無いと思い、そんな話も
しつつ別れ話をした事はあります。その度に泣きつかれて、妥協し、
いい気になってました。

お礼日時:2008/04/27 21:33

基本的に、貴方がおっしゃってる通り、これは不倫です。

彼を支える、支えない、という問題以前に、まず、不倫は止めるべきでしょう。はっきりと、あなたが、毅然とした気持ち、決心を固め、態度を取り、不倫と決別すべきだと思います。あなたの、決心と態度、これからの行動をずるずると続けても、なにも得られないと思います。しっかり、家庭を大事にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんなに自分を弁護しても、これは夫に対する
裏切り行為なので、最後まで責任を持って終わらせたいと思います。

お礼日時:2008/04/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A