プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アニメの銀魂にはまり始めた者なんですが、1話から追いかけるのは少し時間が無いかな…と思ったので
今現在放映されているストーリーを理解するのに重要な話やシリアス路線の話、お勧めの話を教えてください。

又、長編の紅桜編、柳生編、ミツバ編というのは何話~何話になるのでしょうか。
公式やwikiを探してもここからここまでがこの話です、とまとめてなかったので質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本1話完結なんで、DVD2巻をみて大体の登場人物を把握しておけば良いと思います。

1巻はいきなり登場人物総出演のオリジナルストーリーなんで。

長編は
第五十七訓~第六十三訓(7~8巻)「神楽帰郷の危機&星海坊主と銀時の巨大えいりあん対決」(星海坊主編)※アニメでは40~42話
第八十九訓~第九十七訓(11~12巻)「桂暗殺&高杉率いる鬼兵隊の暗躍」(紅桜編)※アニメでは58話~61話
第百十訓~第百二十三訓(13巻~15巻)「お妙奪還&柳生名門対決」(柳生編)※アニメでは76話~81話
第百四十訓~第百四十六訓(17巻)「からくりメイド軍団強襲&ターミナル中枢部での戦い」(芙蓉編)※アニメでは69話~71話
第百五十八訓~第百六十八訓(19~20巻)「真選組参謀・伊東鴨太郎の陰謀」(真選組動乱編)※アニメでは101話~105話
(wiki抜粋)

個人的には長編より、15分で完結するような話の方が面白いです。
服部とのジャンプの取り合いのシーンは最高でした。(何話かは忘れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで本当にありがとうございます。
芙蓉編というのは初めて聞きました。調べ漏れ…?
やはりギャグ路線もおもしろいんですね!
放送枠ギリギリのギャグにはハラハラしますが下方向でも何でも平気なので頑張って探っていこうかと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/28 00:00

紅桜篇→58~61話で62話が後日談的になってます。


柳生篇→76~81話
ミツバ篇→86、87話
になります。

現在放送しているものを理解するのに必要な話とのことですが、攘夷志士たちのことを知るにはやはり紅桜篇を見ておくべきかと。
お勧めの話としても紅桜篇は評価が高いです!
ちなみに柳生篇、ミツバ篇は動乱篇に直接関係はしていませんよ。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長編でも直接関係してない話もあるんですね。
長編を押さえとけば大丈夫?と考えていたので助かりました。
紅桜篇はどこのレビューサイトさんを見ても評価が高いので後日ワクワクしながらDVD借りに行きたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/28 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!