【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

古い歌本から、昔のスピッツの弾き語り、コード付き歌詞で、チェリーとか、空も飛べるはずとか、発見しました。割と初心者ですので、教えて下さい。例えばチェリーの弾き語りを、かっこよく弾けるリズムを、みなさんのオリジナルでも、良いので、ダウンとか、アップとか、リズムパターンを、例をあげて教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私が初めてスピッツの曲を練習したのは『スターゲイザー』でした。

たまたま最初がこれだったのですが、これ以外の曲を練習しても応用がきくというか、スターゲイザーにスピッツが好む(?)リズムが詰まっている様に思います。

例えば『ゴミになりそうな夢ばかり~』のアップダウンとか、初めは16ビートに戸惑うかもしれませんが、他でもよく出てきます。

出だしの『遠く遠く~』は基本の8ビートで弾いて、間奏に入ったとたん16ビートに切り替わる部分なんか、初心者ながら気持ちよく弾いてやったぞ!みたいな。

伝わったかな?!
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいました。今度、そのパターンを、実際にやってみたいと思います。ありがとうございました。

普通のエイトビートが一番易しくてカッコよくて曲にもピッタリです。

単に、1小節に8ケ和音が出るように、ピックを規則正しく上下に動かすだけです。1小節に「ダウン・アップ」×4回です。
ポイントは、必ず均等割りのリズムで弾くこと。絶対に跳ねるリズムはいけません。1小節に「ツカチャカツカチャカ」×1回です。
「チャ」にはアクセントです。ストロークの基本幅をネックの幅程度にしておき、「チャ」のダウンのみ、15cmくらいの幅で弾きます。

跳ねるリズムは、主に4ビートで、「スイング」、「シャッフル」、「バウンス」ですが、これは不向きですので、跳ねないように!
「空も~」「チェリー」両方ともこれでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。アクセントのつけ方が、とても参考になりました。