プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハノンを練習に使っているのですが変奏例にある11番~15番までのリズムがイマイチわかりません(>_<)
『タタタタ』などの書き方で結構です(それしかわからないのですが^^;)おしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

全音版のリズム練習用変奏例(1~22)、で良いでしょうか?



 11番 タン タタタ タタタ タン

 12番 タンタン タカタカ タタ

 13番 タッカタッカ タッカタッカ

 14番 タタン タタン タタン タタン

 15番 タ タンタン タ タ タンタン タ

 すべて1小節のみ。

 こんなカンジで~~。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うわぁ~!!!詳しくありがとうございますm(__)m
これで練習が出来ます(^^)助かりました。

お礼日時:2006/04/08 01:19

出版されているハノンの変奏例は使ったことがなく、具体例が手元に無いので的確なお答えはできませんが、リズムの読み方はどの曲も同じですのでポイントをいくつか。



まず拍子記号を見て、何処に拍が来るかを確認します。そして、鉛筆で「1と2と」の部分に印を付けます。

拍の数え方がわからなければ「楽典」の本にその基本が出ていますのでご覧ください。

もし、それでもわからなければ、身近の誰かにきいてみるとか、あるいは近所の音楽教師に1レッスンだけお願いしてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽典という本があるんですね。知りませんでした^^;
拍の数え方がイマイチわかってないので勉強したいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/08 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!