性格悪い人が優勝

XMLの勉強をしています。
XMLに、データをある程度の量を入れたいのですが、いちいち同じタグを何度も書いたりするのが面倒です…。
普通は何かツールを使ってXMLファイルを作るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XMLの何をどう勉強されるのかによると思いますが、プログラムやXSLTで処理する用のデータを作りたいというのであれば、ネット上に転がっているXML文書(例えば、XML解説サイトのサンプルデータ)を拾ってきてそのまま使うかあるいは置換とか使ってタグ名などを書き直すかですかね。

もっと初期のXMLの文法とかの勉強だとしたら、実際に手を動かさないと憶えが悪いので、ANo.1さんのように雛形を作ってあとはコピーがいいんじゃないでしょうか。

もう少し勉強が進んでいて、文法は大体わかったから雛形すら打つのが面倒だとかいうことであれば、開発ツールについてくるXMLエディタとかを利用すれば、勝手に閉じタグを付けてくれたり、インデントしてくれたり、打ち間違えをチェックしてくれたりとかやってくれますので、それをコピーすればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようにしてみようと思います。

nabewariさんが、プログラムを作れるのであれば、テキストボックスやコンボボックスなどを使ってXMLファイルを作るプログラムを簡単に作れるかと思うのですが、そうでない場合は、テキストエディタなどで、タグのみをひな形として作っておいて、それをコピーしてそのコピーした物に対してデータを入力していけば、タグについては書くことはすくなくなるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応簡単なプログラムなら、作った経験がありますので、挑戦してみたい気もします。