アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーバスルアーを買ったつもりが、実はバス用ルアーでした。淡水用なので、海水につければフックは錆びると思いますが、特に、ルアー本体がダメになることはあるのでしょうか。
バス用ルアーでもがんがんにシーバス用として使っても、特に問題ないでしょうか。ちなみに私の購入したルアーは、見た目はシーバス用ルアーと似ていて、何とかなく釣れそうな感じがします。

A 回答 (2件)

スプリットリングとフックを交換すれば全然問題なく使えますよ。

私は6月ぐらいからトップのチヌゲーム一辺倒になりますが、秋口になると
それまでのポッパーよりペンシルベイトの方がよりヒットするので
メガバスのドッグX、ジャイアントドッグX、ジャッカルのウォーターモカシン
ボニー85、95などいずれもバス用のペンシルを多用しますが
これに70cmから80cmのシーバスが良くヒットしますがルアーが
ダメになったりすることは全くありませんね。
PE1号、リーダー20LBで問題なく取り込めます。

ただルアーが小さくてシーバスが大きいと丸飲みしていることが多く
スムーズに外すためにボガやオーシャングリップなどの魚を確実につかめる
フィッシュホルダーと長目のしっかりしたプライヤーが必要です。
チヌ用ポッパーもほとんどはバス用のベースでこれにもよくシーバスが
ヒットしますが、これの方がもっと深く飲まれることがあるので
フックはすべてバーブレスにして短時間に外せるようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スプリットリングとフック以外は特に問題ないのですね。
てっきり、ルアー本体も海水につけると、だめになったりするのかと思ったのですが、関係ないようですね。

がんがん、シーバス用として使っていきます。

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダメだ、使えねえ、あり得ねえか、と言うと決してそんな事はありません。自慢したのもただ己の自己満足のために自慢したわけではなく「もちろん国産でも釣れるよ♪」という意味があるんです。
じゃあ何故わざわざバス用とかシーバス用とか書いてあるかっていうと…釣り具屋さん、特にルアー専門店なんか行くとこれでもかとばかりにルアーが陳列しているでしょ?これはただ並べているんじゃなくて魚種別にコーナーが仕切られていて陳列している、そうしないとお客さんがルアーを選びにくい、というのはもうお分かりですよね。そこで陳列に明け暮れる店員さんやバイト君の立場で考えると…何も書いてないと「これ、どこに置きゃあいいんだよ?」となってしまいますが『トラウト用』『シーバス用』と書いてあれば釣りをしたことのない新入りのバイト君でも陳列ができちゃう、というわけ。

つまり元々『バス用』『トラウト用』『シーバス用』『青物用』というのはむしろ釣り具屋さんの要望で付けられたものなんです。

ではメーカーは?と言うと、ハッキリ言って『雰囲気』で決めてます。
「この形はバスっぽいだろ」「この重さは青物だろ」「この大きさはシーバスじゃない?」と決めているだけでルアーの原料から製造工程・使用する塗料の原料から付着方法・仕上げまでまるっきり同じなんですが、大体このあたりの釣りをする人にいいんじゃない?で決まっているのです。
もちろん何の根拠もなくテキトーに、で売れるほど甘っちょろい世界ではありません。だからそのメーカーの蓄積した販売実績や社内テストやユーザーの意見で集めた実績がベースになっているので一概に『テキトー』と言い切ることはできません。それでも最終的には『雰囲気』なんですよね、実際トラウト・ルアーやバス・ルアーでシーバスも釣れちゃうんだから。
つまりメーカーは「一番売れるのはココ」と『トラウト用』『バス用』『シーバス用』…と振り分けているのです。これを企業用語で“販売戦略”と言います。

だから『“釣れるルアー”と“売れるルアー”は違う』と言うのです。

と言うことはバス用のルアーでシーバス釣ったって釣れて当たり前、ただしそのルアーが『ルアーの本質としてキッチリ泳ぐ、サカナを惑わす』性能があれば、なのです。もっともバス用と名乗ってバスが釣れないルアーでは何を狙っても釣れませんけどね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

釣具屋の貴重なura事情がわかりました。ルアーって、魚種の特性を研究して、作られているのかと思ったのですが、違うのですね。
魚種に応じてではなく、魚全般に対して、
『ルアーの本質としてキッチリ泳ぐ、サカナを惑わす』
なのですね。

釣具屋さんのいうバスルアーをがんがんにシーバス用に使っていきます。