電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今回はテーブルの各セルに同じ関数を対応させたいのですがいい方法が思い浮かばなかったので、そこをお聞きしたいです。

function swap(TD)
{
 if(TD.style && TD.style.backgroundColor)
 {
  TD.style.backgroundColor = '';
 }
 else
 {
  TD.style.backgroundColor = '#ff0000';
 }
}
(略)
<TD onclick="swap(this)"><INPUT type="hidden" name="xxx01" value="0"></TD>
<TD onclick="swap(this)"><INPUT type="hidden" name="xxx02" value="0"></TD>
<TD onclick="swap(this)"><INPUT type="hidden" name="xxx03" value="0"></TD>
<TD onclick="swap(this)"><INPUT type="hidden" name="xxx04" value="0"></TD>

swapという関数はセルの色を白と赤に交互に変えるものですが、ここにセルが白なら0を、赤なら1を各テキストに入れるという処理を加えたいです。
しかしながらnameがちょっと違うので一つ一つ関数を作らなくてはいけないのかと思っています。
nameのxxxの部分は共通で、お尻の数字が変わっていきます。
この規則性を使って何とかうまい方法はありませんでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

<html>

<head>
<script type="text/javascript" >
function setup(){
td_all = document.getElementsByTagName("td")
alert( td_all.length );
for( i = 0 ; i <= td_all.length - 1 ; i ++ ){
td_all[i].onclick = function(){click(this);};
}
}

function click( td ){
if( td.style && td.style.backgroundColor ){
td.style.backgroundColor = '';
td.firstChild.value = 0;

}else{
td.style.backgroundColor = '#ff0000';
td.firstChild.value = 1;
}
}
</script>
</head>
<body onload=" setup();">
<table>
<tbody>
<tr>
<td><INPUT type="text" name="xxx01" value="0"></td>
<td><INPUT type="text" name="xxx02" value="0"></td>
<td><INPUT type="text" name="xxx03" value="0"></td>
</tr>
</tbody>
</table>
</body>
</html>

テストをしている最中に、テキストの内容が
type「hidden」ではみえなかったので
とりあえずtextにしてやってみました。
全部のTDたぐに onclick=" swap(this);"
を書くのはめんどくさいかな?と思ったので
勝手にgetElementsByTagNameで、すべてのTDたぐに、swap関数を
あてはめちゃってます。

このまま、コピー&貼り付けをしていただければ。
hidden(今は type="text"ですが)のinputタグのvalueに、1と0が入っている様子が確認していただけると思います。

質問者様の要望と違う回答でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

動作の確認しました。
要望どおりです。ありがとうございます。

>全部のTDたぐに onclick=" swap(this);"
>を書くのはめんどくさいかな?と思ったので
>勝手にgetElementsByTagNameで、すべてのTDたぐに、swap関数を
>あてはめちゃってます。

まだうまい方法がわからないもので、1000個くらいすべてに書いてました。
これからはこのようにします。

NO.6とあわせて質問以上のアドバイスをありがとうございました。

No.5です

私が書き込みしたプログラムの
inputタグのname属性に xxx01、xxx02、xxx03とそのままのこしてありますが。
それぞれのTDタグの、一番初めの子供の要素(firstChild)として
それぞれのinputタグを参照しているので
name属性は消去しても、問題なく動作します。

あと、セルが白なら0、赤なら1にしたい!とのことでしたが
0と1を逆にしてしまったようです。
td.firstChild.value = 0; 
この行の0を1に、もうひとつは1を0にしていただければOKなはずです。
    • 0

No1です。

たびたび失礼します。

Name属性に連番を与える場合に使用した関数の別回答です。
eval関数を使用してもおkです。

function changeValue(Num,TD){
  var tblObj = document.getElementById("target");
  var TDs = tblObj.getElementsByTagName("td");
  var INPUTs = tblObj.getElementsByTagName("input");
  //何番目のTDがクリックされたか
  for(var i = 0;i<TDs.length;i++){
   if(TDs[i] == TD){
    //indexは0から始まるので1追加
    i++;
    break;
   }
  }
  var str = "f." + "xxx" + "0" + i + ".value = Num;"
  eval(str);
 }
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ifで1000個に分けるかと思いましたが、サンプルをやってみて動作確認しました。
firstchildというものがよくわからなかったのですが、理解しました。
要望どおりのものができました。

何度もアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

No1です。

>>if文でやれるとのことでしたが、今回はこのようなものが1000個くらいあるので

質問文に書かれているswap関数のif文のことを言っているのですが‥?
具体的に言えば

function swap(TD){
 if(TD.style && TD.style.backgroundColor){
  TD.style.backgroundColor = '';
  TD.firstChild.value = 0;
 }else{
  TD.style.backgroundColor = '#ff0000';
  TD.firstChild.value = 1;
 }
}

こんなカンジです。
TDタグに文字を入れるつもりならfirstChildの代わりにlastChildも使えますし
firstChild.nextSiblingとかも使えます。

↓のようにTDタグからINPUTタグを取ってもいいと思います。
 var INPUTs = TD.getElementsByTagName("input");
 if(TD.style && TD.style.backgroundColor){
  INPUTs[0].value = 0;
 }else{
  INPUTs[0].value = 1;
 }
}

Name属性に連番を与えてやりたい場合の例としては

changeValue(0,TD);
  }else{
   changeValue(1,TD);
  }
 }

function changeValue(Num,TD){
  var tblObj = document.getElementById("target");
  var TDs = tblObj.getElementsByTagName("td");
  var INPUTs = tblObj.getElementsByTagName("input");
  //何番目のTDがクリックされたか
  for(var i = 0;i<TDs.length;i++){
   if(TDs[i] == TD){
    //indexは0から始まるので1追加
    i++;
    break;
   }
  }
  for(var j = 0;j<INPUTs.length;j++){
   //ゼロ埋めはJavaScriptに実装されていないので別途関数が必要
   //今回はとりあえずゼロ埋めはせずにテキトーに
   if (INPUTs[j].name == "xxx" + "0" + i){
    INPUTs[j].value = Num;
    break;
   }
  }
 }

あんまりスマートとは言い難いですがこんなカンジですかね。

まぁ、質問文のソースは簡単に切り出しただけかと思いますので
上記などを参考に自分に合った方法をご検討ください。
    • 0

swap関数でinputに辿りつく方法

TD.getElementsByTagName('input')[0]
- TD配下のINPUTの配列の#0
TD.firstChild
- TDの最初の子要素(※1)

inputのnameを導く方法
テーブル全体の構成がわからないのですがカラムや行を得る事ができれば算出できる?
TD.cellIndex
- 何番目のカラムか得る
TD.parentNode.rowIndex
- 親(TR)が何行目か得る

※1 IE以外では改行文字なんかもテキストノードとして存在するので
<td>
<input~
みたいにソース上で改行しているとfirstChildはテキストノードになるので注意が必要
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

firstChildというものをはじめて知り、便利なものだと感じました。
これからはうまく使っていきます。

アドバイスありがとうございました。

例文だけで考えれば

TD.firstChild.value = 1

のような記述をif文に加えれば良いと思うのですが。

あるいは、
<table id="target">
<TD onclick="swap(this)"><INPUT type="hidden" name="xxx01" value="0"></TD>
<TD onclick="swap(this)"><INPUT type="hidden" name="xxx02" value="0"></TD>
<TD onclick="swap(this)"><INPUT type="hidden" name="xxx03" value="0"></TD>
<TD onclick="swap(this)"><INPUT type="hidden" name="xxx04" value="0"></TD>
</table>

とすればインデックス値をうまく利用してできなくはないですけどね。

どういう使い方をされるのか分からないので、本当に参考までですが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

if文でやれるとのことでしたが、今回はこのようなものが1000個くらいあるので、
何とかうまくやりたいのですが、
について、説明をいただけたら幸いです。

• 0