アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢40半ば貯金なし、鬱病で結婚してない、仕事なし女です
どうして生きていけばいいかわかりません。

A 回答 (5件)

40代で独身者など、私の職場では珍しくありません。

50代で未婚の人だって何人かいます。
結婚イコール幸せではありません。
結婚して不幸を抱え込んだ人も、私の周囲にいくらでもいます。
そんなんだったら独身の方が幸せなんじゃないの?と感じる人もいます。

「貯金なし」なんて、日本の全人口の何十パーセント(?)の人々は貯金なしだと、この前なにかに書いてありました。
お金があれば幸せだとは限りませんし、お金がなくても幸せな人もいます。

まずは、ハローワークに行くとか近所のコンビニやファーストフード店などの求人を探して、とりあえず週に1、2日でも、どこか出かける所を作ってみてはいかがでしょう?
「40半ば貯金なし、結婚してない人」などいくらでもいますよ。
仕事からまず挑戦してみるのが一番いいのかな?と私も思います。
労働人口が減りつつあるのですから、欲をださなければそのうち何か見つかるような気がします。
仕事をしていくうちに「出会い」もあるかもしれませんし。
私も旦那も40過ぎで出会い、結婚しました。
旦那と出会わなければ一生独身でいるつもりでした。
因みに旦那の妹も未だに独身ですが、別に焦ることもなければ永久にで独身でもよいと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気がわいてきます。azumatokyo様にしても他の回答者様にしても良い方ばかりで、こんな私に親身になってくださり本当にありがたいです。みなさんの優しい回答にうれしくて泣きました。本当にありがとうございます。がんばって治療してみます。人生閉ざされた訳ではないと思えました。ありがとうございました。

躁うつ病の者です。

わたしならまず、婦人科へ行きホルモンバランスを調べ、PMSが重たい傾向が、うつ病をさらに悪化させているのではないかを調べます。PMSが重たい場合、漢方薬を処方されることが多いので、現在、うつ病の薬を購入している院外処方箋薬局で、薬の一括管理を行い、うつ病の薬と漢方薬が併用によるリスクがあるか確認の上、処方してもらうようにします。(ただし、現在通っている精神科が院内処方箋薬局を持っている場合、薬の併用リスクについては、自分で管理をする必要があります。精神科の処方薬リストを婦人科に提出すると良いでしょう)

婦人科ではホルモンバランスから閉経が何歳ごろになるか推測してもらい、子供が欲しいなら卵子を冷凍保存してくれる病院への紹介状を書いてもらいます。なお、抗うつ剤の副作用として性機能障害がありますので、婦人科には、高プラクチン血症になっていないかなど、聞いてみるとよいでしょう。

まずは、うつ病の治療を優先しなくてはなりません。purity_300様が何年間にわたり、うつ病に苦しんでいるのかによりますが、あまりに長い場合、甲状腺機能障害の見落としである可能性があります。これは、うつ病と誤診される病気の代表格で、通常の血液検査では検査項目に入っておらず、人間ドックまで発覚しないことがあります。これまでに検査したことがないのであれば、甲状腺の専門病院にいくなどの対策をお奨めします。

また、うつ病を治すにあたっては、ストレス要因の排除と十分な休息が不可欠です。それでも治らないのであれば、最終兵器で入院というものがあります。精神科の入院病棟ですから、アルコール中毒、薬物中毒の人間が禁断症状で耳ざわりな声を発していることもあります。入院を決める前に、実際に見せてもらいましょう。入院すると、点滴型抗うつ薬や電気ショックなどが使えるようになり、通常の経口型の薬とは全く異なるレベルの治療法も利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。更年期なのか精神なのか迷ってたので、婦人科に行ってみます。以前から鬱らしいかなと言うのはありましたが、去年から寝たきりになり、今年からはいらいらし足下のすべてが崩れさり、生きる気力もなくなり、毎日死ぬことを考え泣いておりました。鬱のサイトでプロテインの服用をしようかいしてたので飲みすこしましになったのですが、つい何日か前まで食事もあまりとれず、風呂にもはいることができず。足ががくがく震えてました。今はまだましで質問出来てます。ありがとうございます。

私も鬱病で安定剤や眠薬を去年ぐらいまで服用してたものです

仕事はいくらでも簡単というか軽作業なバイトやパートが
ありますよ
やる気がおきない時期やもうなにもかもめんどくさい時期があります
そのときは別に無理してやる必要はないかと思われます

貯金も今からゆっくりしていけばいいんじゃないですか?

別に40歳代半ばといってもまだまだ若いと思いますが?

別に80歳や90歳のおばあちゃんじゃないんですから

まだまだ時間はありますよ。

80歳90歳のおばあちゃんやおじいちゃんでも自分のやりたいことを
やってるひといっぱいいるのに(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験者の方の声はとても心強いです。

こんにちは。

「結婚していなくて貯金も仕事もない」といろんなことが気になっているようですが、いっぺんにたくさんの問題を考えてしまうと誰だって凹んでしまいます。まずはうつを治していくことを優先しましょう。
ご自分の同年代の方や周りを見ると焦ってしまい、これから先どうしたら良いのか考えると途方にくれてしまっているのでしょう。けれど、人生には決まりなんてありません。世間一般で言われている「普通の生活」だとかに縛られて、自分を責めるのはやめましょうよ。あなたはあなたです。今は疲れてしまって休息が必要な時期なんです。
人間、お腹が空いたらご飯を食べて、疲れたら休んだり眠ったりする・・・。ごく自然なことです。今まで頑張りすぎたから、無理しすぎちゃったからその反動がきてるんです。
調子が良ければ外の風に当たって散歩したり、気分転換をしつつゆっくり心身を休ませて下さいね。
そして良くなってきたら、何か活動したくなってきたり、仕事ができそうな気がしてくるはずです。でもここで無理しないで下さいね。ゆっくりゆっくりでいいんですよ。お腹を壊したらまずはおかゆとか食べますよね?人生だっていっしょですよ!
「急がば回れ」ですよ。うつがよくなれば、今はまだ想像出来ないような色んな可能性があなたを待っています。大丈夫です。きっと良くなりますよ。頑張らないで、ときどき深呼吸していきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まず鬱を治さないと働けませんし、
仕事に行っても以前のように働けずミスをして、去年は寝たきりのような状態でしたが、今は眠れずイライラし泣きながら毎日過ごしてます。以前の会社で過労だったためかなとも思います。通勤往復4時間で10-12時間働き最後には震えが来たので辞めました。そのあと働けなくなって、治すのが先ですよね。

こんばんは、大変ですね・・・と言いたいところですが、しょってるものもないような気がします。

家事とか育児とか。もっと気楽になったほうがいいですよ。
 仕事は内職でもいいし何か軽いものから始めればいいと思います。
 私もそういう時期ありましたが、アルバイトに慣れると自信がついてきました。
 結婚しててもお金ないし、子供いるとお金かかるし、貯金はこれからすればいいじゃないですか!
 私なんておむつ代もミルク代もでないような家計でももうすぐ赤ちゃん産みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですが、ひとりで生きていくのが今淋しくなってます。今更ですが。