アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社長さんや重役さん、学校の校長先生や担任、地域でお世話になる議員さんなど、皆さんの身近にも誰かしら「お偉いさん」という存在があると思います。

そんな人たちは、必ずと言っていいほど、酒の肴になったり陰口でストレス発散の対称になったりしますし、もうこれは「お偉いさん」の存在価値の一つとさえ言えるかもしれません。

で、そんな時にそういった「お偉いさん」が、どんな呼ばれ方をされているものなのか、興味がありますので、皆さんの事例を教えて下さい。
もちろん悪口的な呼び方だけでなく、親しみを込めた呼び方も歓迎です。

因みに私の場合には、
 現社長・・・○○(名字でなく、下の名前)さん
 前社長・・・大係長(していることが係長と大差なかったので)

では、宜しくお願いします。

尚、個人が特定されそうな情報には、お気をつけて・・・

A 回答 (7件)

似ている芸能人の名前でこっそり呼んでいる。

私の管理者は江川達也、指導者は横山ノック。
残りはおじちゃん、おばちゃん。名前をまだ覚えていない。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、他部署の部長で私が「金正日」と呼び始めた人がいました。賛同を得て、今では定着しています。

おじちゃんおばちゃんと呼ばれるお偉いさんは、かなり存在感がないですね(笑)。

ありがとうございました!

いいとこ取り野郎

• 0
この回答へのお礼

そんなタイプの上司って、多いですよね。1号2号と付けていきましょうか(笑)。

こんにちは。

私は小さなお店を開いているのですが、
皆から「常連さん」と呼ばれています。。。
たまに忙しい時、お手伝いでカウンターに入る時、自分でも
「勝手知ったる他人の家(^m^)。」などと言ってしまいます。。。
これからもう少し、ちゃんとします・・・反省。
    • 0
この回答へのお礼

お店の経営者で「常連さん」とは、何とも不思議な呼ばれ方ですね~
まあ、ある意味理想的とも言えそうですが・・・(笑)

ネズミ男、セクハラ○○(人名)

それより、自分が同僚に陰でどういわれてるか考えると(-_-;)(-_-;)
あ゛ーっ(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ネズミ男、セクハラ○○・・・かなり分りやすそうですね(笑)。
自分が何と呼ばれているかは、絶対に「知らぬが仏」ですって・・・

特徴を捉えるのが特技なので、相手の特徴から連想してあだ名をつけて呼びます。

以前勤務していた歯医者の女医は、常に動いていないと気が済まない人だったので、「マグロ(=回遊魚代表。止まったら死ぬ)」と名づけ内輪で呼んでいました。弁当食べながらせかせか仕事しているのを見た時は「こうはなりたくない」と思いました。父も医者で、両親と同居の50代オールドミス。。

あとアル中の医者には「アポロ」と名づけました。
ポルノグラフィティのPVでヴォーカルが伸ばした手を震わせるシーンがあって、それを見て。(かなり遠い・・)

嫌な上司や同僚のあだ名付けるの楽しいですよ。密かに流行らせてストレス発散になります。あくまで万が一本人に聞かれてもわからないネーミングで。
    • 0
この回答へのお礼

相手の特徴を捉えながらも、それをそのまんまあだ名にしないのも腕の見せ所ですね。

しかし私は「止まったら死ぬ」ような人間ではないので、「クラゲ」と呼ばれているかも?(笑)

「アポロ」・・・何かいい意味のあだ名だと思ってしまいそうですね。これなら本人に気が付かれてもOKですね~

こんにちは。

随分前の話ですが、女性が多い職場にいたころ
本当にエロい上司がいました。
一番いやだったのが狭いところで作業をしているときに
「ちょっとごめんね!」と言いつつ密着してくること。(わかりやすすぎ^^;)

本当に多くの同僚たちも嫌がっていたので、影で「エロだぬき」と呼んでいました。(顔はたぬきにそっくりでした)
でもちょうどそのころ「セクハラ」という言葉が使われ始め
女性上司がきつ~い一言を言ってくれたおかげで「エロだねき」はただのたぬきちゃんに変身しました(笑)

「たぬきちゃん」あなたのことだよ!(本人は気づいていないので大丈夫 笑)
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもそんな上司の一人や二人はいそうですね。
しかし、「エロだぬき」とは非常に分りやすい飛び方だこと・・・(笑)

その後の改心?でただの「たぬきちゃん」になったのは、格上げなんでしょうか格下げなんでしょうか(笑)。

こんにちは。

^ ^

私の場合、基本的に「お上」「上様」って呼んでます。
慇懃無礼ですね。><
女性の先輩のことは「局」です。笑。

ただ、いちばん上の上司は「KY」デス。
    • 0
この回答へのお礼

「お上」「上様」も確かに慇懃無礼で素敵?ですけど、やっぱり「局」が一番強烈な呼び方ですね~(笑)

ま、「KY」くらいが可愛いかも・・・