アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半・既婚女性です。
昨日の朝の基礎体温は36.06で今朝計ったら36.62度でした・・・
あれっ排卵してしまったのか!?とびっくりしています。
オギノ式の計算で行くと推定の排卵日は5月3日以降~だったので
かなり油断していました。

昨日は何度も目が覚め浅い眠りだった上、毛布にくるまって寝ていたので(いつもは肌蹴ている)
たまたま基礎体温が上がったのでしょうか・・・
まあ、このことに関しては聞いてもしょうがないことは承知しておりますが(^^;

排卵日が5日早まる時もありますか?
今晩、タイミングをとる価値はありますか?
お子さんの欲しい奥様ならどうしますか?来月にしますか?

昨日は夫から誘われたのですが、あまりに食べすぎておなかがしんどかったため
途中で断ってしまいました・・・
こんな理由で断ってしまい後悔しています(苦笑)

排卵日を逃してしまい(推測ですが)落ちてしまったモチベーションを
上げるにはどういったことをしていますか?
考えすぎなことはマイナスになるのはわかってはいるのですが・・・
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私だったら


排卵検査薬をやってみると思いますよ。排卵してなければ
5日前でしたら反応は出ないと思いますよ。排卵していたとしても
排卵直後くらいまではうっすら反応でると思うのですが。

ウチも先日排卵日が思ったよりも遅かったようで(後日エコーで確認して判明しました)
タイミングを逃してしまいました。私もそのときは
自分で断ってしまってタイミングをもてなかったので
質問者さんと同じく、落ち込みましたよ~。でも質問者さんは
まだ大丈夫かもしれないから、頑張ってみたらいかがでしょ。

基礎体温(私は根性がないので止めてしまいましたが)は
そうですよね、睡眠が良くとれていないと上がることが私はよくありましたよ。

おたがい頑張りましょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、排卵検査ですか。
以前、海外製の安いものを使ったことがあるのですが
どうにもわかりづらくてやめてしまったんです・・・><
向き不向きがあるのでしょうか?

お医者様に見てもらうのが一番確実ですかね。
私はもう少し、2人でがんばってみます!

haruemiさんも健康に気をつけて日々を楽しく暮らして夢を叶えてくださいね^^
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 16:21

現在、不妊治療中で妊娠を心待ちにしている者です。



基礎体温だけで排卵日を特定するのはかなり困難です。
必ずしも体温が一番下がった日が排卵日ではありません。
http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html

基礎体温以外で排卵日を予測する方法いくつかあります。
複数の方法を併用された方が良いかと思います。
 ・排卵日検査薬
 ・排卵日チェッカー
 ・おりものの状態
 ・排卵痛
 ・病院での診察

さて、予測していた排卵日より5日早く体温が上昇したとのことですが、
先にも述べたとおり、1番低い日が排卵日とは限らないので、
私だったら、可能性が1%でもあれば、タイミングをとります。

基礎体温で一喜一憂する日々ですが、お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回は無事(?)まだ排卵はしてませんでした!
本当に、排卵日を特定するのは難しいですね~^^;
私の場合、体温がガクンと下がる、というのはあまり意識せず
オギノ式で妊娠しやす日の期間は可能な限りタイミングを持つようにする、
という方法です。これで今年中、妊娠する気配がなかったら次の方法も
考えるつもりなんですが・・・
皆様、積極的に婦人科にも通っていらして、意志の強さを尊敬します!

可能性、1パーセントでも、ですか!
食べすぎで断ってる場合じゃないですね(笑)

いつか妊娠して、妊娠中の悩みをこの質問サイトで書き込むのが夢です!
近いうちお互い叶いますように☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 16:17

私の場合、体温はかなりアテになりませんでした。

体温が下がった日が排卵日とよく言われてますが、体温が下がった日から5日後の仲良しで妊娠しました。体温は計る時間や計り方で結構違ってくるので排卵検査薬やおりものの様子なども併用したほうがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、今回のことで体温ひとつで振り回されっぱなしでした^^;

いくつか併用してみます!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 16:08

こんばんは!


今月、同じ思いをした者です(T-T)
もう、凹んで凹んで・・・

私は結婚3年目に突入した28歳です。
予定では28歳で子供を産むつもりだったんですが、もう間に合いません(T-T)

さてさて、私は思い切って2月から産婦人科の不妊外来に通い始めました。一通り検査をした結果、特に問題はないのでしばらくタイミング法でいくことになりました。
今月も、エコー&採血で正確な排卵日とタイミングを持つべき日を教えてもらいました。タイミングDAYは4月17日でした。
『今月こそ!!』と楽しみに17日を待っていたのですが・・・
13日にトロンと伸びるおりものがあり、14日には体温が37.21℃になりそのまま継続。排卵検査薬も陰性が続きました。

もう排卵が終っているに違いない!とがっかりし、主人にも相談したのですが、“なにもしなければ赤ちゃんはできないもんね。”ということで17日、主人が終電で帰宅してから気合いでがんばりました。

で、その1週間後に生理がきました(T-T)
しかも、今月は23日周期で来てしまいました!!

ずっと正確に28日周期だった私ですが、年末に子作りをはじめてからは、25日周期になってしまい、遂に今月は23日になってしまいました!排卵日も狂ってるようです。がっかり・・・

排卵日を逃してしまったことは、泣きたいほどショックでした。
でも、『23日周期になったってことは、赤ちゃんのチャンスが増えるってことだから嬉しいね。』と主人が言ってくれたので、ちょっと前向きになれました。

あとは、次の排卵日までは好きなことができる!!
と思うことにして、昨日はボクササイズに行き今日は山登りをしてきました(笑)それと次回の排卵日に向けて栄養をたっぷり摂ってます(笑)

うちは主人の仕事が激務で朝早く帰りも遅いし、私も最近仕事が忙しいのでなんとか排卵日に一発入魂勝負(^-^;)していたのですが、今回のことを踏まえて、来月からは排卵予定日の数日まえから2日おきに3回はがんばろう!!ということになりました。

正直、赤ちゃんがなかなかできないことがこんなに苦しいとは思っていませんでした。色んなことを考えてしまったり心配になったり落ち込んだり・・・忙しいですよね。
でも、きっと赤ちゃんは私たちにとってベストなタイミングで来てくれますよ☆なので、お互いその日を楽しみにがんばりましょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

omochi_par様は不妊治療にも積極的に行動しているのですね。
そこまで赤ちゃんを授かるんだ!という意思表示を強くお持ちで
とても尊敬します。私はあわよくば授かったら・・・的な考えなので
妊娠に対する考えが甘いのかもと反省するほどです。

周期が安定していないと、本当に振り回されますよね。
私も排卵日付近は2~3日に一回はタイミングを持つようにしてみます。

きっと授かった時がベストなのでしょうね。
焦らず楽しく今は過ごせると、結果は後からついてきますね^^
omochi_parさんも近いうち希望が叶いますように・・・★
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 16:06

ご自身の生理周期がわかりますか?


安定しているようなら、
今度の生理予定日から14日±2日さかのぼってみて下さい。
(生理健康な人は排卵日から14日±2日です。)
どうでしょう?間に合わなかったですか?
もしこれから、その日を迎えるなら、まだチャンスありますよ。
排卵日に精子が待機してるのがベストです。

安定していないなら、
明日の朝(なるべくいつもの時間・状態で・・・のがご自身判断しやすいでしょうし)計ってから決断してみてはいかがでしょうか?
1日位寝すぎたり・寝不足で体温おかしい日たまにありますよ。
私も昨日は生理2日目で超貧血なのに、寝て起きての睡眠不足で
36.65と高温期の体温でした(汗)。

病院に通っていますし、排卵誘発剤飲んでますが、たまに、排卵が早まって人工授精出来ない時や、体温がガタガタの無排卵の時があります。
その時は、頭痛持ちなので「痛み止め飲める~」「今なら旦那が風邪菌持ってきても寛大でいれる~」と思っています。排卵過ぎたらやはり薬は飲まないに越した事はないので。
あとは、
今なら遊園地の絶叫系乗れる!
今なら喧嘩しても実家に帰れる?!(遠いので)
今ならクイックマッサージに気兼ねなく飛び込める!(妊娠中の方は・・・と説明受けずにやってもらえる)
友人「今月は飲めるんだ~」と言って気分転換になるって言ってました。
私は自分で今月お休みにします!と決断する勇気(?)がないのです。
もし、自分で休んだ月の卵や精子の状態がすごくよかったら?もしかしたら妊娠しやすい体調だったら?と考えてしまって。
なので、逆に「カミサマが休んでいいってさぁ~」と言っていられる方が、次へのモチベーションがでます。

お互い早くベビ抱っこ出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はやっぱり寝つきが悪かったせいか、まだ排卵はしてませんでした!

基礎体温は参考程度にこれからも計り続けようと思います。

モチベーションの維持、参考にします!
まだまだ夫婦2人の時間を持つように神様が言ってるんだなあ~
という楽天的に考えるようにします☆

お互いママになれますように^^
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 16:00

既婚男性(3児のパパ)です。



生理周期が安定している場合、ストレスや体に負担がかかりすぎた時は、遅れることはありますが、急に早まる事はありませんね。排卵促進剤など飲めば分かりませんが。

本当の排卵が起こっていて、受精していないなら14日後に生理が来ます。
熱は他の原因で上がる事もありますから、基礎体温を記録し続けて下さい。そして生理の周期が正常の場合排卵日(予定日)が4日後になる可能性もあり(実際の排卵は1~2日遅れることが多い)ので少なくてもあと2日加えた6日後までをタイミング期間として、仲良くすることを今夜から2日または3日に一回の間隔を取って実行される事をお勧めします。
なお、仲良くされてから精子(集団)の受精可能な状態での生存期間は、3日間(72時間)は100%、4~5日目は50%以上、6~7日目で急に減少し7日目の終わり(24時間x7日=168時間後)には0%になります。精液の質が完全にもとに戻るのには3日間かかりますので、毎日仲良くすると精液の質が落ちてしまいますので毎日仲良くするのは受精率を上げるのにはマイナスです。3日に一回のペースで仲良くしていれば、100%の生存率で精子集団が受精場所(卵管膨大部付近)で待機状態を保てますのでタイミング期間中、いつ実際の排卵が起きても100%受精できます(夫婦とも健康で受精しにくい阻害原因がなければです。例えば精子欠乏症や卵管狭窄症や殺精子抗体を持っている場合など)。

>排卵日を逃してしまい(推測ですが)落ちてしまった
まだ逃したか、どうかは早合点しないこと。まだ排卵していない可能性が大です。次の生理が、排卵から14日後にくる事で確認できます。
もっと早く排卵が起きたかどうかは、産科の超音波検査を受ければ卵胞が消滅しているか、または排卵直前の大きさの卵胞が確認できるはずです。
また排卵検査薬を使って陽性が確認できれば、翌日から3日以内に実際の排卵がおきることを知る事ができます。
卵胞は直径23~24mm前後で排卵が起こります。18mm程度になったら、精子の生存日数を考えて2~3日に一回の間隔で3回位仲良くすれば受精機会を逃す事はないでしょう。

早く希望がかなうといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も排卵は遅れることはあっても、早まることはあまりないように感じます。

今回は、無事(?)次の日は低温期、その次の日も低温期を維持しておりましたので
どうやら排卵はしていないようです!

2~3日に一回の間隔で3回位仲良くすれば、ですね。
がんばってみます!
経験者様からの意見、参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!