【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今僕はau、彼女はdocomoです。

最近は毎日二時間くらい話すので、このままだと一ヶ月10万円近くかかります。

・お互いau/docomoはそのまま持ちで、定額のソフトバンクかウィルコムを買おうと思う
・彼女に負担をかけたくないので、僕が彼女の分も払ってあげようと思う。
・そのため、できるだけ安値プランがいい
・今考えているのは、ウィルコムを僕が二台買い、僕のを3000円プラン、彼女のを受信専用の1000円プランにする。
これなら一ヶ月4000円で済む。
・ウィルコムの場合、マイノリティでなんか不安なので、マジョリティのauはそのまま持つことにする。
・しかし、僕は昔からソフトバンクのケータイに興味がある。
・マジョリティのソフトバンクを持つなら、auはきっぱり解約できる。
・ソフトバンクの定額制はPM9時~1時話せないのが致命的、
でも確か24時間話せる別プランがある?
・ソフトバンクで24時間話せるプランを僕が全部負担する場合、
いちばん安くする方法はどれか?

こんな感じです。

・今考えているのは、ウィルコムを僕が二台買い、僕のを3000円プラン、彼女のを受信専用の1000円プランにする。
これなら一ヶ月4000円で済む。

こういう感じで、実際に彼女のケータイ代を負担してあげている男性、いますか?

A 回答 (4件)

一番安くなるのは

質問者さんがソフトバンク、ホワイトプランに切り替え
本人名義のホワイトプランをもう一台新規契約で
質問者さんの携帯の月額基本使用料は980円×2の1,960円で
お互い話放題になります。
しかし、メールや他の方への通話が多ければ
無料通話もなく通話料も比較的高めなので要計算です。

加えて機種を選択するのであれば、
その分割支払い金も加えねばなりません
割引を適用されても端末代金は引かれないので
要は端末代金の分割支払い金=月額基本料金と思ってください。
旧端末であれば月額980円端末もあった様ですが
探すのは困難かも知れません
端末代金を一括で払ってしまえば月額は割引が適用されて
一台6円で済む場合もあります。

ウィルコムの2,900円の定額プランと
相手先限定の1,000円プランの場合
1,000円プランは機種が限られ(3機種位)
通話発信やメールをすれば通信料金が発生します。

発信相手が限定されるのであれば
ソフトバンクのホワイトプランを2つが
ご自身のサブケータイとして使う(相手を選ばずメールをする)なら
ウィルコム定額プランと現在のauを使い分けることで
質問者様の月額料金が安くなる場合もあります。

メール利用が多いならば
ウィルコムを追加で持つ。
彼女とのトランシーバーにするなら
ソフトバンクに切り替え+追加でしょうか

自分の携帯を貸し出すのは法的にいけないことと思われますので
合法的にするならばそれぞれがウィルコムを購入し
メールの利用やウィルコム同士の通話をすることを
お勧めします。

この回答への補足

ソフトバンクで迷っていたのですが、
端末代というのがかかるんですね。
そのあたり、もう少し詳しくしりたいです。

• 0

お互いがインターネット接続環境にあるならIP電話が一番安いかと思いますが、そうでないならウィルコムをお互いが持つのが結局一番安上がりかな。

ソフトバンクのホワイトプランは確かに安いけど端末の分割代金は掛かるしソフトバンクの定額分以外との電話料金は高いしソフトバンク同士以外のメールを使おうと思ったらそれも別料金。パケット料金も高い…。

ウィルコムなら2900円でウィルコム同士は24時間無料だし、メールも全て無料です。ついでに他キャリアとの通話料金も安い。通話品質も携帯より遥かにいいですよ。
端末の機能は少ないけど、二台目に使うなら大きな問題にもならないでしょう。WX331K(HONEY BEE)だと今ならW-VALUE SELECTで端末代金実質無料で買えるし。

この回答への補足

用途は通話だけでよくて、
メールはお互いau⇔docomoでするつもりです。

ソフトバンクの端末代・・・。無料かと思ってました。
違うんですねー

うーん迷います。
一刻も早く買いたいんですがね・・

• 0

難しいですね。

端末の代金も含めると、確かにウィルコムが一番安い気がします。W-VALUE SELECTで購入すれば、端末代は事実上通話料の中に含まれてしまうからです。オンラインストアや家電量販店の他、最近は小さな販売店でも取り扱いがあります。
なお、ウィルコムの「安心だフォン」(受信+3ヶ所のみの発信)だと、通話の受信だけなら、問題はありません。ただし、発信やメール代は別途かかります。

端末代は気にしないのなら、ソフトバンクでも良いと思います。でも、彼女の方はどうなのでしょうか?それをクリアしないと、ソフトバンクは難しいでしょう。

もう一つ、わかれ道なのは、お住まいの地域です。
関東や大都市圏ならウィルコムでも、まず問題はありません。むしろ、音声が非常にクリアなので、お勧めです。
しかし、地方(農村部)では圏外ということも、ままあるようです。

この回答への補足

SBの、端末代は、僕が全部払うつもりなんですが、
けっこうするんですかね???

うーん・・・ウィルコムにしようかなあ。

僕は、SBを家族割で自分+彼女の二台買って、
いい感じだったら、au携帯を解約しようと思ってたんですが…。

彼女も僕も大都市圏です。

あと近々上京して一緒に住むので、
電話はそこまでいらなくなるかもしれませんが、
ソフトバンクで話し放題が月2000円くらいで済むなら…って思ってたんですが。
端末代がいるんですねー。

僕の考えるウィルコムプラン
(僕が発信、彼女は受信専用)なら月4000円でいけますかね?

• 0

自分の経験をお伝えします。

自分は東京、彼女は鹿児島でした。

彼女は「安心だフォン」でもっぱら受信専用。殆ど自宅で待ち受けとして使っていたので、移動中の通話はなく、通話品質は全く問題ありませんでした。

自分はもともとウィルコムを使っていました(定額プラン+データ定額)。

二人ともメインでdocomoを持っていますが、もっぱらメール専用で、音声通話はウィルコムを使っています。

通話時間は、自分の仕事が遅いので22~25時の間に1時間ほど通話します。

遠距離になったころは、旧ボーダフォンがLove定額などを始めていて、いろいろ迷ったのですが、PHSならではの通話品質の良さ(音声のクリアさ)に惹かれてウィルコムに決定しました。たまにdocomo(FOMA)で話すことがありますが、声がモゴモゴしていて、いまひとつ話しツライです。その点、ウィルコムは声がクリアで、お互いの息づかいや周りの環境音まで聞こえるので、とても話しやすいです。

fdasuさんは費用が第一だと思いますが、遠距離恋愛ということですから、もし費用の面でそんなに差がなければ、お互いの息づかいまで聞こえる、という通話品質の良さで選んでもいいのではないか、と思います。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/safety/ …

この回答への補足

そこまで音がきこえやすいんですか!
それは魅力的ですね。

ただ、今後同棲する可能性がかなり高いので、
そこでやはり安いプランにしたいなーと思っています。

• 0