アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も設定変更を行っていないのに突然ネットにNET接続ができなくなり、色々試しましたがそれでもダメでしたので質問させていただきます。素人ですのでよろしくお願いします。

現在、無線LAN接続しています。
自宅接続環境
↓↓
NTT西日本フレッツADSL プロバイダ=plala
富士通ノートPC(PCカード)OS=XP→バッファローアクセスポイント(WHR-HP-G/P)→モデム(NTT・ADSLモデム-MS5)です。

Internet Explorerを起動すると「サーバーが見つからないかDNSエラー」と表示されたので、無線の不具合かと思いモデムとルータの電源を切り再度接続し両方ともランプ等も正常に動作していました。同時にPCも再起動。

それでも接続できないので、無線状態を調べたらPCとルータ間は接続しています。


それでも接続できないので、モデムの取説に「インターネットに接続できない現象」として「PPPリンクが確立していない」との事が書いてあったので対処法としてモデムとPCの再起動がありました。
そこでLANケーブルで直接モデムに接続し、http://192.168.116.1へアクセスしモデムの再起動も及びPCの再起動も実行しましたがダメでした。

こうなると何処がいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも論として、ルータに入る線が断線していませんか?


プロバイダにトラブルがあって接続が出来ない状態だとか。

また、PCがウイルスに感染している場合も同じような症状
が出ることもあります。

まずはその辺の情報収集でしょうかね。あと、例えばノート
PCを屋外に持っていって、ホットスポットで接続して見るとか。
ま、ルータのWAN側チップの故障、ということも十分考えられ
ますけど・・・。
    • good
    • 0

インターネットに接続できないのに書き込みを何処からしてるのかが疑問ですが。



使用中のバッファローのアクセスポイントにログインして「ステータス」のタブに「Internet」の項目があると思います。
そのステータスで
 接続状態が「通信中」の確認
 PPPのIPのアドレスの確認
 DNS1・DNS2のアドレスの確認
をしたほうがいいと思います。
接続が「通信中」でPPPのIPが振られていて、DNSが自動取得されたアドレスが、
表示されているのであれば、IEの起動したときの標準HPが無くなってるような、
そんな感じがします。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
書き込みは職場より行っておりますが・・・

帰宅後早速試してみたいと思います。

補足日時:2008/04/30 16:07
    • good
    • 0

まあ、そんなに急がないで買い物にでも行ってゆっくりしてからつないで見れば案外つながりますよ。


結構回線障害ってあるんですよ。
常時接続と言っても料金の事で時々接続しなくなりますよ。

今まで正常につながっていたのですよね、
もし 急ぐとか 回線障害でないとお思いなら
プロバイダーに電話するのが早道だと思います。

自分でIPアドレスがどうのこうのって、好きでないとやってられませんよ。
通信技術の勉強にはなるでしょうけど・・
    • good
    • 0

プロバイダーのDNSが故障・修理中ならブラウズもメールもできません。

他が正常でも。

「インターネットに接続できない」時間にインターネット接続できていたのかプロバイダーに聞けば確認できる。

メールだけできるならブラウズを邪魔しているものがあるか、ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!