プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、帰宅してパソコンを起動させたらインターネットにつながらなくなっていました。

私のパソコン→ノートで無線接続
母のパソコン→デスクトップで有線接続

どちらでやってもつながりません。

母が夕方にデスクトップPCでネットをした時は普通だったそうです。
ルーターやモデムなどを置いている場所を昼に掃除したのですが、配線等は触っていません。掃除をした後の夕方にはネットができていたので、配線に問題はないと思います。

無線のほうのPCでは画面右下にアンテナが3本立っており、パソコンから電波が出ているアイコンもあります。赤い×などは表示されていません。

有線のほうも「コントロールパネル・ネットワーク接続」を見るとローカルエリア接続は有効になっています。

パソコンを再起動させたり、ルーターやモデムのコンセントを抜いてもう一度差し込んでもインターネットにはつながりませんでした。

フレッツ光プレミアムのOCN利用で、OCNのメールアドレスを持っているのですが、そのメールも受信できない状態です。「サーバーに接続できません」の表示が出ます。

今朝も出勤前に試しにパソコンを起動させてみたのですが、やはり同じ状態でした。

ちなみに光電話は使えるので、NTTに問題はないような気がします。こちらのモデム等の不具合か、プロバイダ側に問題があるのではないかと予想していますが…

OCNに助けを求める前に他に何かできることはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>、ルーターやモデムのコンセントを抜いてもう一度差し込んでもインターネット


ルーターやモデムの電源コードの差し直しはどのくらいの間隔jをあけて差し込んだの?すぐ差し込んでいない?少し置く。10分ぐらい経ってから差し込んだほうがよい。このとき、電源をオフにしてから差しなおしていない?これだとリセットにはなりません。ときどきそういう人を見かけます。

ほかの方法:
1、ルーターを経由しないでPCを直接接続してやってみる。
2、OCNにサーバー側で問題はなかったか聞いてみる?ネットと電話は別。
3、PCの接続設定をやり直す。
4、光のモデム(正式にはONU。回線終端装置)のランプに異常はない?たとえば普段付いているランプが消灯しているとか。取扱説明書を読みましょう。以前、ここで発見してNTTに電話したら、局側のトラブルだったことがありました。
5.通信環境は?団地、ンションなどの世帯数が多い住宅か、一戸建てか。それと時間帯は?

要するにどこが悪いのかを絞らないことにはどうにもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ルーターやモデムの電源コードの差し直しはどのくらいの間隔をあけて差し込んだの?

3分ほど間隔は空けましたが、10分ほど空けたほうが良いのですね。

>電源をオフにしてから差しなおしていない?

電源ボタンというのが見当たらなかったので、直接コンセントを引っこ抜きました。そして再びコンセントを差し直しました。


1~4は今日帰宅してからできるとこから確認していこうと思います。

5は、今まで何年も同じ状況で問題なく動いていたので、今更問題が出てくる可能性は低いと思います…ちなみに中高年の多い団地なので、私はおそらく団地内ではヘビーユーザーという分類をされると思います。毎晩ネットで遊んでるだけですが。


細かく方法を提示していただいてありがとうございました。
帰宅したら試してみます。

お礼日時:2011/09/29 13:12

●インターネットに接続できない/つながらない時の確認事項 - パソコントラブルQ&A


http://www.724685.com/weekly/qa090121.htm
http://blog.zaq.ne.jp/chikuwa/article/93/
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007 …
    • good
    • 0

モデムやルータの電源を入れ直しても駄目なら、回線事業者へ相談して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!