プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前までノートパソコン(windows7)で
インターネットをしていたのですが
PS3とネットを繋げたいと思い、
バッファローのUSB無線子機(親機にもなる)
を購入しインストール、
しかしPS3と繋げる時にうまくいかず、
そこでPCを再起動したところ、
PCのほうでネットが出来なくなりました。

接続の設定を見ると、
プロバイダがなくなっており
(以前はPPPoEのwindows?というものが
選択できていて、インターネットを使用できていました)
何も接続出来ず...

手元にあった光フレッツの
かんたんネット接続を試みるも、
ホームゲート?がないと言われ
表示された図を見ても、ちゃんと
ケーブルも刺さっていますし
モデムも光っています。

ただ、以前と違うのは
モデムの「PPP」と書かれているところが
光らなくなったことです...

これを直してネットにつなげるには
どうすればいいでしょうか??

またPS3に繋げられないのも何故でしょうか...

二つもすみません、
どちらかでも結構ですので
お詳しい方、助けてください(;_;)

A 回答 (7件)

VDSLモデムのリンクランプを確認してください。

リンクランプが点灯していなければ、ネットが使えない状態です(機種により異なる場合あり)

PPPは、PPPoEのリンクがしていないことです。PPPoEのセッションを入ると点灯する場合があります(機種により異なる)

モデム単体だと、接続ツールなり、WindowsでPPPoEの設定をしなくてはなりません
http://support.nifty.com/support/manual/internet …

無線LANで、アクセスポイントがなく、PCをアクセスポイントにするようなソフトを用いた場合は、ゲーム機などをつなぐには、PCをネットに接続する必用があります。
よって、PCからネットに接続してください。

もし、PCをアクセスポイントにするようなソフトを入れてから動作がおかしくなったなら、そのソフトが悪さをしている可能性も考えられます。
ソフトを削除してみて、正常に動作するようですと、そのソフトが原因ですから、ソフトの提供元にお問い合わせ下さい。
    • 0

まずは、状況を正しく説明してください。

以下は憶測です。
ノートパソコンのみでインターネットに接続出来ていた時の状況
A.接続業者からのモデムは。モデム機能のみで無線LANは使えないものだった。
B.(LANケーブルで接続できる機器はひとつだけである。)
C.ノートパソコンは、モデムにLANケーブルをつないで(有線接続)使用していた。

繋げなくなっとき
D.ノートパソコンにUSB無線子機を刺してPS3と接続しようとした。
E.ノートパソコンを再起動したらネットに接続できなくなった。

AからEまでで合っていること、間違っていることを記載してください。
    • 0

回答を考えるには手がかり(質問者さんの接続環境の情報)がいります。

少し情報が不足していますから、いくつか質問させてください。

(1) どこの企業の、何というネット接続サービスに加入していますか? またコース名は? 
  (例) NTT東日本のフレッツ光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ。プロバイダはOCN。

(2) 上記(1)の企業からは、何という機器をレンタルされていますか? 型番を教えて下さい。

(3) 上記(1)(2)が明らかにならないと何とも言えませんが、PS3を導入する前、壁からの機器接続は以下のような感じでしたか? (違っていたら、違う部分を説明して下さい)

|――【モデム?】――【パソコン】

(4) PS3を導入した後、壁からの機器接続は以下のような感じですか? (違っていたら、違う部分を説明して下さい)

|――【モデム?】――【パソコン】―USB接続―【バッファローのUSB無線機器】----無線---PS3
    • 0

バッファローの無線LAN USBアダプタで、親機に出来る機種で、以下のような記載がパッケージにありました

Windows7にて親機モードで利用するには、別途ルータ(ルータ内蔵モデム含む)が必用です。Windows7Starterは未対応です。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-uc-gnm …

バッファローの仕様ですから、ルータを利用するか、バッファローにバージョンアップなどで対応してもらうか、別のものを購入する必用があるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

てっきり使っているモデムが
ルーター内蔵モデムだと思っていました。
それでしたら、無線ランプがあるんですよね...
だから出来なかったんですね。わかりました。
どうも有難うございました!

どうも勘違いをされているようなので

ルーターは、LANの通信を制御する機器で有線のみの機械もあれば、無線と有線の両方を使える機械もあります。
無線が使えないからといって、ルーター機能がないわけではありません。

モデムは、外部との接続を担うものです。
ルーターとは機能が違います。

なので、そちらの機器構成がわからないと正しい返答が付けられません。
モデムとUSB無線LANアダプタの型番が判ればもっと正確な返答が得られます。

これまでの返答は、すべて回答者の憶測に基づくものです。

以下も憶測での回答です。
モデムとパソコンをLANケーブルで直結したうえで、パソコンにUSB無線LANアダプタを装着し
パソコンを経由してPS3をインターネットに接続する方法は存在します。
ですが、そこそこの知識がなければ出来ない方法です。
たぶん金銭的に安価に済ませようとしての選択だとは思いますが。

この方法では、パソコンは外部への接続とPS3との接続・中継という2つのネットワークを管理しなければなりません。
パソコンがルーターの機能を担うことになります。
まず、パソコンと外部への接続は接続業者からの書類のとおり設定します。
その後、USBアダプタは、パソコン内蔵のNIC(LANを接続する機器)とUSBアダプタを”ブリッジ接続”してやらなければなりません。
ですが、これが相当にハードルが高い。
ブリッジ接続するためのソフトが必要となる場合があること。
たとえ親機にできると記載されているUSBアダプタであっても、ブリッジ接続が出来ないものもあること。
ブリッジ接続に成功したとしても、パソコンが不安定になる場合がある。(体験談)

今回の相談内容を見るに、ブリッジ接続が出来るスキルはお持ちでないように感じます。

率直に無線LANルーターを購入し、無線LANルーターにPS3を接続されたほうがよいと思われます。
USB無線LANアダプタは、無駄になりますが勉強代と思ってあきらめて下さい。
    • 0

ワイモバイルのADSLは、ルータ機能内蔵モデム

フレッツADSLの場合だと、IP電話契約者のみ、ルータが提供される。未契約者は、ブリッジモデムのみ
FTTHでVDSL方式(※)の場合だと、IP電話契約者のみ一体型のモデム一体型のルータが提供される。IP電話未契約者は、ブリッジモデムのみ

FTTH(VDSL方式除く)だと、全ての会社の全ての契約者に対して、モデムは提供されていない。(今後の提供予定なし)
FTTH(※)でもIP電話契約者のみルータ一体型ONU。IP電話未契約者のみブリッジONU

※NTT西のBフレッツ光プレミアム除く
※NTT西のBフレッツ光プレミアムのみ例外で、全ての契約者に対して、CTU(ルータ機能ありが強制貸出される。CTUってものを付けなければ接続出来ない仕様。(IP電話を利用する場合は、機器が3つ必用 今の時代に反している糞仕様)
Bフレッツ ハイパーファミリーや光ネクストなどは、このような機器はありません。
    • 0

一番簡単な見分け方として、

ワイモバイルのADSLモデムルータとフレッツADSLのIP電話モデムを除き(例外あるかも)、ルータ機能があるものは、LANポートが4ポート程度あります。
一方のブリッジモデムは、ブリッジONUは、LANポートが1ポートだけ。
    • 0