ソフトウエアってどうやって作るの?よく個人でソフト作っている人いますよね、あれってみんなどうやって作ってるの?あたしも作ってみたいんだけど、何から勉強していいのやら・・・。本当に簡単なものでいいんだけれど、C++がどうのこうのとかDelphiがどうのこうのとか、あたしにはちんぷんかんぷん。すごーいアバウトな質問なんだけど、だれかおしえてーー。たとえば、ソフトをつくるためのソフトとかってあるの?そういうことが詳しく説明されてるHPとか知ってたら教えてくださーーい。あたしも.exeっていうやつがつくりたーーい!!

みずほ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バリバリの凄いゲームが作りたいとか、将来プログラマーになりたいとかじゃなかったらVisual Basicでも十分でも思います。


むしろVBは別にパソコンの知識は殆ど要らず、結構何も考えなくてもそこそこの物が作れますし、VBスクリプトに応用もできますしね(ただ、限界が見えるのが早いです)

Cはかなり難しいので本腰を入れて勉強しないとまず挫折すると思います(T_T)
Delphiは触ったことないですけど、結構流行ってますね(私も欲しい!)

無料で簡単、高性能でなくてもいいから、ちょっとプログラム的なものに触れてみたいならHSPがおすすめ。
本格的じゃないですけど、ライトユーザーの間ではかなり流行っています。
http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 2

ウインドウぽいの?


GUIのことかな?(普段アイコンをマウスでクリックする画面)
それともインターネットエクスプローラ(ブラウザ)の事でしょうか
でなければポストペットみたいなものでしょうか
どちらにせよそういった画面操作できるもの???
意味がよく分からなくなってきたが・・・(涙)

いずれにせよ上記の事なら
プロ並みの知識と技術が必要なのは確かだです。
    • good
    • 1

「つくってみたい」っていうその気持ち分かりますよ。


私もほんの好奇心ではじめたのですが、今では仕事になっていますし。

ただ単純に作りたい、というだけであればC言語だけでも出来ます。
必要なものはコンパイラだけです。(Windowsを使っているのであれば)
コンパイラっていうのは、ここでは詳しく説明しないけど、
書いた文字をプログラムに変身させるもの、とでも思ってください。
検索エンジンで「C」「コンパイラ」といれて探すと、
無料のものがいくつか出てくるでしょう。

もう一つ簡単なものがあって、それがJavaというものです。
初心者にとっては一番扱いやすくて、一番早く目的を実現できます。
これにもコンパイラが入りますが、無料で手に入ります。

本格的にオンラインソフトを作りたいとか、仕事にしたいというのであれば、
やはりそれなりの開発環境が必要です。(開発ソフトですね。)

CあるいはC++であれば VisualC++、C++Builder など
Java     ならば VisualJ++ など

これらを使えば、最も基本的な枠組みは2分程度で出来てしまいます。
それにどれだけの高度な機能をつけるか、それがソフトをつかうことの良さです。
ただ、これらを「使いこなす」にはそれぞれの言語の基礎知識は必要です。

また、異色ですがVisualBasicっていうのもあります。
これも初心者向けではありますが、他の言語との互換性、を考えると、
あまりお勧めしませんし、廃れていくような・・・(これは個人の意見)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jubakoさんどうもありがとう。いっぱい勉強が必要なんですねぇ、やっぱり。うーんC言語!がんばってみます。わかんなかったら、またここで質問してみます。みんなどーもありがと!  みずほ

お礼日時:2001/02/13 15:24

blue_leoさんの言う通りC言語から始めるというのは賛成です。


ただ、どんな環境(OS)で、どんな物を作りたいのかを
決めた方が回答しやすいです。
例えばテトリスのようなパズルゲームを作りたいとか・・・

ビルダー(コンパイラー)の代表はマイクロソフトとか
ボーランドビルダー(インプライス社)のものだと思います。
言語はC/C++,java,VBなどでしょうか
最初はその辺が扱いやすいのでは?
やりたいものによって使う言語も変わってきます。
比較的Cが広く使えると思いますが・・・

なんにせよ、目標ははっきりさせた方がいいですよ!

この回答への補足

hellさんどうもありがとう。なんかねぇ、windowsのウィンドウっぽいの(言ってる意味わかるかなぁ!?)で、作ってる人っていますよねぇ、ああいうのが作れたらいいなぁとかおもってるんですけど、そういのもC言語とか勉強したら作れるようになるのかな?ってゆーかあたし全然的外れな質問してる??でもちょっとがんばって本でも読んでみます。ありがとう。  みずほ

補足日時:2001/02/13 15:15
    • good
    • 0

いきなりC++などではなく普通のCからはじめてみてはどうでしょう?


C++も元はCですから。
JAVAなどもC言語がベースになっているのでCを勉強しておくと後々
いろんなところで役にたつと思います。
たとえばperlもそうですね。

ソフトを作るためのソフトはCのコンパイラのことですね。
エディタやデバッガなどを全部あわせてビルダーなんて呼んだりすることも
ありますが。

どういう環境で作るのかわかりませんがDOS環境で動くようなCから始めてみると
いいんじゃないかと思います。

VB(ヴィジュアルベーシック)などもありますが後々本格的にソフトをやりたいのなら
入門に向いているとはいえ別に通る必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。C言語ってやつですね。がんばってみまーす。

みずほ

お礼日時:2001/02/13 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q時計の針が進むのですがーー

 Windowsの画面の右下に時計がありますが、いつも少し進んで、なかなか正しい時刻を表示してくれません。進まないように調節する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンの時計は、内部の水晶発振子によって決まります。
水晶発振した周波数を何分の1かに落として1秒を作るのですが、丁度1秒にはなかなかなりません。
1.0002秒とか、0.9994秒などとなってしまいます。
ですから、正確ではなく、狂うのは仕方がないと思ってください。
補正もできません。

私は、パソコンを起動した時に、世界標準時を供給するタイムサーバに接続して、自動修正するようにしています。
↓こんなソフトを使っていますけど?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q「めもりーくりーなーPRO2」について。

「お掃除メモリー量の設定」についてですが、何故普通(50%)が適当なのでしょうか?
100%掃除した方が良いのでは?と思うのですが、そうすると何か困る事があるのでしょうか?
ご存知の方アドバイスください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

IT用語辞典を参照してください。
引用すると利用規約違反となりますので

http://www.itmedia.co.jp/dict/os/kind/windows/programming/00285.html

Windowsでは実行中の各ソフトに独立したメモリが割り当てられ相互に影響しないよう工夫されています
しかしWindows9xでは複数のソフトが共通して使う*.dllという種類の共有プログラムをWindows自体が使うシステム用のメモリ範囲に置いて実行します
その為*.dllプログラムがバグを起こすと同じ領域にあるWindowsのシステムプログラムやデータを破壊してWindows自体が不安定になります
Windows9xのこういう脆弱なメモリ保護機能を改善したWindowsが2000やXPのNT系Windowsです

Windows自体が使うメモリ範囲と他のソフトが使うメモリ範囲を完全に分けています
何かのソフトが使っている*.dllプログラムがバグを起こしてもWindows自体が使っているメモリ範囲とは関係ないところに置かれているのでWindows自体が影響を受けることは極、稀です。

このように*.dllは各ソフトでメモリ範囲を占有します。
一度終了してもメモリ範囲にデータがあれば、そこから読み出すので起動が速くなりますが
めもりーくりーなーなどの掃除ソフトで100%掃除してしまうと、メモリに記録するところから始まりますので起動が遅くなります

*.dllファイルはWindowsフォルダより下に沢山転がってますよ?
検索すれば色々なものが出てくるでしょう

#1です

IT用語辞典を参照してください。
引用すると利用規約違反となりますので

http://www.itmedia.co.jp/dict/os/kind/windows/programming/00285.html

Windowsでは実行中の各ソフトに独立したメモリが割り当てられ相互に影響しないよう工夫されています
しかしWindows9xでは複数のソフトが共通して使う*.dllという種類の共有プログラムをWindows自体が使うシステム用のメモリ範囲に置いて実行します
その為*.dllプログラムがバグを起こすと同じ領域にあるWindowsのシステムプログラムやデータを...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q線とか記号で作られた絵なんですが

よく2ch掲示板とかで線などの記号でかかれた絵のことなんですが。あれってすごく良くできていますよね。
あう言う種類の絵ってなんて言うんですか?
どうやら制作ソフトがあるようですが何というソフトですか。
質問のジャンルがわからなかったのでここに書いておきます。

Aベストアンサー

ソフトはいくつかあるようです。
www.google.co.jpなどで「アスキーアート」を検索してみてください。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qソフトウエアライセンスについて

私の会社では、ソリッドワークスというCADソフトを使用しています。
私が使っているのがバージョン2005、先輩が使っているのが2010です。
最近、私が扱い方を覚えてきたので2010へアップグレードしようとしたのですが、2007までしかアップグレードできず、2010へアップグレードする場合はライセンスをもう一つ購入しなければならないと販売代理店の営業の人から言われました。

そこで、思いついたのが3台PCを用意し1台にソリッドワークス2010をインストール、残り2台からインストールしてあるファイルにアクセスし使用するという方法です。
ハード面で出来る出来無いは試して確認するとして、法律上の観点からライセンス1個に対して3台のPCで利用するのは違法かどうかを教えてください。
似たような内容の質問がありましたが違うかもしれませんのでよろしくお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5702277.html

Aベストアンサー

ライセンスの契約内容に依ります。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qソフトウエアの削除について

I・Eを起動すると画面中央に次のようなメッセージの表示を繰り返します。
表示間隔は数分間隔、その都度OKをクリックするとパソコンの使用は継続可能です。

この表示を止めることはできないでしょうか?
OSはWin98です。

メッセージ

  Wuloader
  このプログラムは不正な処理を行っていたので強制終了します。
   
  更に、このメッセージの詳細をクリックすると
    モジュール名:VETREDIR.DLL
    他にプログラムのようなものを表示します。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご指定のファイルは、セキュリティ対策ソフトのファイルのようです。(そのファイルが壊れている?)

お使いのセキュリティ対策ソフトを一旦アンインストールして、再インストールしなおしてみてください。

なお、もしかしたら、トロイの木馬(ウィルス)に感染しているかもしれません。確認してみてください。(参考URLのトロイの木馬(ウィルス)以外のものかもしれません)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BAGLE.AA&VSect=T


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報