アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のジャンルについて、詳しい方がいましたら教えてください。
R&B、ブラック、アシッドジャズ等の境目というか、カテゴリーがイマイチわかりません。
よく聞いたりするのは、ジャネットジャクソン、インコグニート、ジャミロクワイ、モンテルジョーダン、TLC等です。
CDショップに行っても店によって、それぞれ棚が違ったり、アシッドジャズのオムニパスのCDにもそれぞれが入っていたりと、
「最近ナニ聞いてる?」って友人からの質問にも、答えるのに躊躇しちゃったりしてました。

このジャンルの曲には、『かならずこういうにのが含まれる!』みたいなものはありますか?
上記の3種以外にも、『これがあるから、このジャンル』というのがあれば判りやすく教えてください。

A 回答 (1件)

あなたの聴いているのは強いて一つの名で呼ぶといまや古い言葉になりますが

「ブラック・コンテンポラリー」ということになるのではないでしょうか?

●ブラック・ミュージック=黒人の音楽の総称

●R&B=簡単にいうともともと黒人から派生したBluesにリズムの要素を取り入れたもの。
『ソウル』ってのはちょっともともとの意味が違う。
最近いわれる「R&B」はもとの意味は関係なく、むしろ『ブラコン』の意味。

●ファンク=60年代後半辺りからの黒人によるリズムをさらに強調した音楽。
カーティス・メイフィールド、ジェームス・ブラウンが代表選手。
「俺は洗練なんかされねーぞー!」っていうちょっとダサイかっこよさ。

ジャミロクワイはわざとイナタク創ってて、ファンクの影響を強く感じます。
でもジャミロはちょっと『フィラデルフィアサウンド』や『ディスコミュージック』な感じもします。

● ブラック・コンテンポラリー(ブラコン)=現代風ブラックミュージック

この言葉が使われはじめたのは70年代後半か80年代くらいからだと思います。

白人が黒人のパワーある音楽の素晴らしさに商業のにおいを感じ始めた。
黒人の新しめの音楽を総称し、それまでのソウルやR&Bにさらに白人の要素をとりいれ洗練させた、いわゆる「黒人風売れる音楽」のハシリ。

もちろん白人のR&B=もあるし、日本でもいっぱいその雰囲気を取り入れている。
ホール&オーツとかは白人によるブラック・コンテンポラリー風な音楽の代表。

日本でいうと『ポップス』とか『ニューミュージック』みたいな呼び名、もはや特定のジャンルを指さない。

TLC、ジャネットジャクソン、はまさにそれの現代版。
っていうか日米の今のヒット曲はほとんどこれ風。
じゃぁその対極にあり、全く黒人っぽくない音楽はなにか、というとロック、ハウス、テクノなど。

● アシッドジャズ=ファンクにジャズ的な要素を加えてヒップホップの手法を取り入れたもの。

インコグニートはジャズっぽい側面もあるけどアシッドのように音が汚くなくかなり洗練されてフュージョンの要素を感じる。
ジャズファンクってとこかな。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/soulrb/close …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度からは「ブラコン」と答えるようにします(笑)

リンクありがとうございます。参考になりました。
ルーツを知ると、また違った角度で音楽が楽しく感じられる気がします。