プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタ用のインクやトナーなどを扱ったネットショップを運営しています。
商品の撮影を行っているのですが、撮った写真がなんだか白くモヤとした感じになってしまい、くっきり感がありません。
綺麗に撮り隊というテントとライト2つを使っています。
デジカメはペンタックスで、マニュアルをいろいろいじっていますが、白っぽくなってしまいます。カシオで撮っても駄目でした。
こういった商材を撮影するにはどこのデジカメがお勧めなのでしょうか。
また、マニュアルで設定した内容を保存できるようなデジカメを探しています。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の回答者の方々と同じく、「白っぽいもやのような写り」がなんなのかは機材とセッティング、それと画像を拝見できなければ推測にもなりませんのであくまでも憶測の範囲なのでご了承ください。

影が出ることを嫌って間接光や拡散光「だけ」で撮影されてたりはしませんか? それだと発色がなまって眠い画像にはなりますよ。特に蛍光灯照明2本を両方拡散光にして使うとよくそんな感じになります。
 コントラスト感はやはり直射光を当てたときが一番出ます。
一度カメラは変えずに正面からのフラッシュ1発でのテストと、プラスフラッシュを1個真上から当てる形でのテストをしてみてください。
なにもスタジオ用の大型を使わなくても「光る小町」で十分です。

これでコントラスト感が出るようなら光の回し方の問題といってよいのではないでしょうか。私の場合は真上やや後方からのメイン光と正面付近からの補助光のフラッシュ2灯で撮る場合がほとんどです。ガラスと金属は例外で、立体感と透明感を両立して、そこに光の反射表現を入れてやらないと写真になりませんからそれなりに工夫をします。もちろん演出的な要素のために照射方向を変えることもありますが。

「マニュアルで設定した内容を…」というのはExifのことじゃないですよね ^^;) たぶん撮影モードをMにしたときに直近のセッティングを再現してくれるということだと思うのですが。 コンデジの場合にはそれをしないモデルが多いですね。たぶんペンタのハイパープログラムのような、カメラ側の測光値を基準に操作を始める撮影スタイルを想定しているのでしょう。 一眼の場合にはMモードで最後に設定したセッティングを再現するモデルが大半だと思います。

ちなみに、上で紹介したフラッシュ2灯のセッティングはフラッシュの発光量を(少なくともカメラ側の1灯を)固定的にセットできる必要がありますのでコンデジには無理です。一眼であればたいていできるはずです。
    • 0

お使いのカメラは何ですか?よっぽど古いカメラじゃ無い限りちゃんと撮れますよ、携帯のカメラでも撮れるぐらいですし(^_^;

Webショップでよくあるのが背景は白じゃないと売れないからと、白い背景で撮ってる事ですね、ドームなどで覆って白バックで撮ると明る過ぎて光りが回り過ぎて、白い物が余計に白っぽくなってしまって写ります。

カメラの露出補正という機構がありますから、それを使って補正をすればいいのですが、調整できる範囲を越えると白っぽくなります。

グレー(灰色)などの背景を用いて撮影をして必要であれば画像処理で背景を切り抜くか白くする事で、商品の白っぽさを押さえながら鮮明な画像が得られるようになりますよ。

きちんと、照明を当ててライティングさえすれば古いカメラでも撮る事は可能ですから、まずは撮り方の工夫から進めてください、
    • 0

ライトの光がレンズに入っているのかも

ライトを使わずに撮る、ライトを離すとかやってみましたか?

カメラのストロボでも白いテントがストロボ光を反射して良い結果になるかも

感度設定が高すぎるかもISO400、100あたりでどうですか
とりあえずフルオートでも撮ってみては

>マニュアルで設定した内容を保存できるようなデジカメ
一眼レフでしょう。
    • 0

「いろいろいじっている」がどの程度かが分りませんが、基本的なことから確認してみてはいかがでしょうか。

↓は撮影機材のサイトですが、撮影テクニックについても解説していますので、照明の当て方はもちろん、ブレを防ぐために三脚を使用すること(リモコン、ケーブルレリーズ、セルフタイマーも同じ)、きちんとピントを合わせること(AFロックやMFなども)、被写体によって露出補正(AEロック、フルオート以外の利用も)することなどを、今一度確認してみてください。
http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000156/ (機材を奨めているわけではありません…高いので)

失敗と思われる画像でも、撮影後の調整によっては使えるようになるかもしれません。そのあたりはいかがでしょうか?
    • 0

>白くモヤとした感じ

がどんなものなのか、画像を見ないと判断できませんが・・・
1 ピントが合っていない
2 手ぶれ
3 ライトの光源が写り込んでいる
4 レンズが曇っている又はカビている
5 霊が写っている
などが考えられますが、カメラを変えて写しても同じであれば
「4」は消去できますので、
とりあえず、「綺麗に撮り隊」とやらを使わずに、
三脚を使用して、明るい場所でフラッシュやライトを使わずに
撮影されては?
それでも同じく白っぽくなるようでしたら・・・「5」です。

それと、ここ3~4年で発売されたデジカメであれば、
ある程度の商品撮影やマクロ撮影に耐えるものがほとんどだと思います。
もし、買い換えを希望されていないのな
(今お持ちの機材でキレイに撮ることが可能ならば)
一度、オンラインのフォトアルバムなどに画像をアップされた方が
原因が分かるかもしれません。(キレイに撮ることができるようになるかもしれません。)
また、買い換えを望んでいらっしゃるなら、具体的に
「一眼なのかコンパクトなのか」「予算」などを記入された方が
アドバイスできるのですが・・・
    • 0

「白くもやっとした写真」と言うのがどんな写真なのかわからないので推定ですが、露出オーバーだったりレンズフレアが発生しているんじゃないですか?。

またピンぼけになってないですか?
コンパクトカメラなら露出はマニュアルじゃなくオートでいいと思います。オートで撮ってみて、結果を見ながら露出補正で+0.5と言った微調整をすればいいと思います。
レンズフレアは、レンズに照明装置の光が直接当たっている場合などに、レンズ内で光が乱反射することで発生します。「ハレ切り」と言って、薄い板や厚い紙でカメラのレンズに照明の光が当たらないように遮光してみて下さい。

コンパクトカメラではマニュアル露出で使いにくいので、デジタル一眼レフの入門機を使えばいいと思います。画質もいいですし、マニュアル設定もそのまま記憶してくれます。
    • 0