始めまして、最近jpgよりbmpの方が、画像劣化が無くていいと聞いたので、jpg画像を変換しようと思ったのですが、

jpgだと44,5kbですむのに、
bmpだと1,37mgまで跳ね上がってしまいました

何とか画像の大きさ(800,600)は変えず、bmp画像のバイトを小さくしたまま、高画質をキープしたいのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歴史 画像」に関するQ&A: 歴史人物の画像

A 回答 (3件)

jpgのまま変換しないのが良いです。



>始めまして、最近jpgよりbmpの方が、画像劣化が無くていいと聞いたので、jpg画像を変換しようと思ったのですが、
前提が間違っています、
歴史の古さから言えばbmpが古いのです、ただしbmpは容量が嵩むので
少しは劣化しても良いけど容量を小さくしたいというニーズの元に作られたのがjpgです。
jpgになっている段階で既に多少は劣化済みです。

つまり、「jpgよりbmpの方が、画像劣化が無くていい」と言うのは、
「もともとbmpのものなら、bmpのままの方がjpgにするより画像劣化が無くていい」という意味です。

すでにjpgのものをbmpへ変換しても無駄に容量が嵩むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました!
そういう意味の言葉だったのですね?
勉強になります。

お礼日時:2008/05/01 20:42

基本的に、JPGは画像の圧縮形式だけどBMPは圧縮していません。


そのままのイメージでファイルを保存しています。
例えば、
800×600の画像を24ビットカラーで保存すると
800×600×24÷8÷1024÷1024≒1.37(M)
となりそのまま保存していることが判ると思います。
BMPで保存し、画像のサイズを変えずにファイルサイズを小さくするには、「色」を落とすしかありません。そうすると当然「高画質」にはならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます!
BMPならBMPのままにしておく方がいいのですね?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/01 20:46

減色するしか方法は無いですが、画が荒れちゃいます


JPEGのままだったら劣化しませんよ。

劣化するのは、画像処理ソフトなどで開いて再保存の時に圧縮率を変えて保存するから劣化するんです

通常、CドライブからDドライブに保存しるような仕方なら、全く劣化しませんから、わざわざBMP化する必要も無いですよ (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答、ありがとうございました!
なるほど、JPEGのままだったら劣化しないのですね?
するのは、画像処理ソフトで………勉強になりました!

お礼日時:2008/05/01 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpg と JPG … bmp と BMP ?

小文字と大文字の違いを教えてくださいm(..)m

たいしたことではないですが、疑問です。。

Aベストアンサー

殆ど関係ありません。
ただし、例えばHP製作をしてネットにUPする場合、大文字画像は表示されないことが多いです。これはネットが大文字・小文字を識別している為ですので通常は小文字を使うのが基本です。

また文字ですと、macですと大文字小文字関係なくすべての文字をファイル名として使用できますが、winの場合大文字小文字はどちらでも使用できますが、-や/をファイル名として使用することは出来ません。
使用したファイルを持ってくると名前がフォルダーと認識されて作られてしまったりしますので(^^;
こういった違いもあります。

Qネットで画像保存のとき画像の形式が変わる。なぜ?(jpg⇒bmp)

インターネットをしてて画像をクリックして別ウィンドウで開くと、その画像のアドレスは最後が「~jpg.」となっているのに、保存しようとして保存のボタンを押すと画像の拡張子が「~bmp.」ビットマップになることがよくあるんですが、これは私のパソコンの問題なのでしょうか。それとも何か別に問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa284009.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

キャッシュのクリアをしてみてください。
IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]タブ"インターネット一時ファイル"のファイルの削除ボタンをクリック。

環境によってはどうしようもない場合もあります。その場合、ダウンロードツールを使うか、いったんページ毎保存しておいてからそのページを開き、画像上で右クリックしてから保存してみてください。

Q画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。
その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;)
保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。
TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい
JGP:容量は小さくなる、写真に向いている
GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している

上記に補足があれば教えてください。

また、次の点が不明なので教えてください。
1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由
2)BMPの特徴
3)BMPとTIFの違い
4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

Aベストアンサー

1) 圧縮時にJPGの場合、人間の目ではわかりにくい特定周波数成分をカットしてしまうため、イラストのように色の変わり目やペン書きの線などはっきりしている部分が滲んでしまいます。逆に写真のようにもともとそういう部分のないデータはわかりにくいようになってます。

2)ドット形式での基本データ、生データになります。

3)基本的には同じですがTIFは圧縮型と非圧縮型があります。

4)あとで、再編集したい場合、より画質の良い状態で表示したい場合。
 JPGは特に圧縮保存を繰り返すとどんどん画質が低下しますので再編集には向かないです。

QBMPではなく.jpgで画像保存したい

おはようございます。

最近、ウエブ上の画像を保存しようとすると(具体的
には右クリックで「名前を付けて画像を保存」)
ビットマップでしか保存できなくなるときがあります。
そのまま、.gif、.jpgで保存できるときも
あるのですが、たまにビットマップしか
選べないときがあるのです。
これはブラウザの設定か何かが悪いのでしょうか?
それとも制作者側の問題でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

[ツール]→[インターネットオプション]にて
[全般]タブの[ファイルの削除]ボタンを押し、[□すべてのオフラインコンテンツを削除する]にチェックをして[OK]を押します。

これでいかがでしょうか。

Qjpg,gif画像を保存しようとすると勝手にbmpファイルになるのですが・・

インターネットエクスプローラでネット上にあるjpg,gif画像を”名前を付けて保存”しようとすると勝手にマイピクチャホルダが開き拡張子がbmpファイルになるのです。ちなみにパソコンを買った当初はこんな事は無かったと思います。何か設定が変わってしまっているのでしょうか?ハードはDOS/VでWIN2000を使っております。ブラウザはIE6.0です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
  MY Picture フォルダー立ち上がりの問題は分かりませんが、これは幾度も質問として出ています。「jpg bmp」または「jpg bmp インターネット一時ファイル」で検索すると、回答が出てきます。
 
  対処法は分かっていますが、原因の説明は、以下の参考URLを見てください。
 
  参照URLの回答にある通り、インターネット一時ファイルが何かの理由で一杯になっているため、画像ファイルがキャッシュとして残っていないのが原因と考えられます。
  
  他にも原因があるかも知れませんが、とりあえず、参考URLを参照して、インターネット一時ファイルを空にするなどの処理を行って問題が解決しないようなら、再度、質問されればよいと思います。
 
  以下のURLも参照してみてください:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199232
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192022


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報