プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWは京王閣で開催されるナイターを見に行く予定です。
今、いろんな競輪サイトで予習をしているのですが

Q1.勝敗で「捲り」「差し」とありますが「捲り」の定義って何なのでしょうか?ある意味「差し」も捲くりの一種だと思うのですが。。

Q2.試合前の「頑張れよ」みたいなのは良いのですが終わった後、よく罵声を浴びせる人たちがいます。あの人たちは規制されないのでしょうか。

Q3.「前拓」とか「ヒモ」とかどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (2件)

Q1.


「捲り」後方から一気に勢いをつけて前の選手を追い抜いていく戦法。最終2センターあたりより手前で追い抜いた場合に「捲り」となり、それ以降は「捲り追込」、あるいは「追込」となる。

「差し」 追込と同義。ゴール前の直線で前の選手を追い抜くこと。

Q2.
選手との距離が近く、モーター音に邪魔されることもない競輪場は野次を飛ばすのにはもってこい。本命選手が惨敗したときなど、罵声が飛び交うことになる。今は、若い人や女性も多く競輪場に来るようになり、以前よりは改善している。でもすごいよね、多分これからもそうだね。取り締まる程のことはないと思うへど・・・

Q3.
「前拓」選手の名。前田拓也(大阪)

「ヒモ 」2着の選手のこと。(例)次のレースはアタマは鉄板だけど、問題はヒモ探しだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
参考になりました!
「前拓」は選手だったのですね。
質問した自分が恥ずかしいです。。

お礼日時:2008/05/02 16:41

競輪はまったく知りません。


でも競輪用語集はすぐに見つかりました。
ただ「前拓」は前田拓也、固有名詞みたいですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/JAN/yougo/ma.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!