公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして!少し質問させてください!
先日2年お付き合いをしている彼から結婚を申し込まれました。
まだお互い21、20と若いですが社会人ということもあり生活もなんとかなるだろうと、受け入れることにしました!

そこでお互いの両親に挨拶に行くことになりましたが、どちらの家から先に行くべきかで悩んでいます。
私の両親は結婚したいとそれとなく話したとき「そんな気はしていた、挨拶はちゃんと彼のご両親にしてからうちに来なさい」と言っていました。
普通女側の家からいくものだと思っていたので、どちらが先なのかよくわからなくなりました。
普通はどちらの家からいくべきなんでしょう?
考えるべきことかはわかりませんが、私は3姉妹の長女です。
男兄弟はいないので本来は婿をとって家を継ぐべき立場ですが、結婚相手は長男なので嫁にいくことになります。
このことが影響するかはよくわかりませんが…

あと、彼の家に行くときはやはり手土産が必要ですよね?
どんなものを持っていけばいいんでしょうか?
何もわからず困っています。
よろしければ教えてください、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

No.2です。

少し追記させて頂きます。
 あくまで地方と言いましたが、通例としては新婦側への挨拶が先なのは確かです。新郎側への挨拶が先なのは、私のいるど田舎での話しですから^^; ですから、「娘さんを貰うので・・・」という考えなのか「家に入るので・・・」という考えなのかで決まるでしょうね。
 あまり言いたくはありませんが、万が一を考えて新婦側への挨拶を優先する方もいます。新婦側のご両親が「ちょっと待ってくれ」と言い出すと、新郎側のご両親は心象良くないでしょうしね。そういった事もふまえて、新婦側を優先するのも一つの手ではあります。当然、まだお若いので「もうちょっと安定してから・・・」と言われる可能性だって無い訳じゃありませんよね?
 あくまで通例は通例です。とらわれずに、現在の状況へ置き換えて考えてみて下さい。当然、それは新郎側のご両親の性格もありますし、考え方もあります。「ウチに入るんだから、ウチに最初に来るのは当然!」というご両親もいますので^^;; そういった意味も含めて、No.2にて回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご返答ありがとうございました!
とってもタメになりました!
そうですよね、やはり考え方で変わってきてしまいますよね。。。
私も実家がド田舎で、彼はどちらかと言うと都会育ちの方なのでいろいろ考え方は違うと思います。
でもやはり私が嫁ぐ訳ですから、彼の方の考え方でなるべくは通してやってみたいと思います!
ありがとうございました!

挨拶の順序は地域性もあるんですね。

お互いのご両親がおかしくおもわないならどんなカタチでもありですね。

さて。
手土産は私ならお酒を召し上がるならお酒、召し上がらないならフルーツ、お花にします。
お菓子ってなんだか結構あまりません?最初の1つはいいんですけど。
もし仏壇があるなら仏壇用にお菓子、みなさんには別にフルーツとかにするかなぁ。

挨拶ですけど、女性側はあまりいうこともないですよ。
「これからよろしくお願いします」ぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
とてもためになりました!!
食べ物は考えまいしたが、やはり選ばないと余ってしまいますよね…
お酒やお花などで考えて見たいと思います!
ありがとうございました!

ご婚約、おめでとうございます^^

地方によっても変わりますが、彼の家に入るなら最初に彼の家へ挨拶に行くのが通例なのではないでしょうか?ご両親も理解を示している事ですしね。

手土産・・・。すいません、思いつきません(笑) ただ、彼に「普段、どんなものが食卓に上がっているのか」「甘い物は食べるのか」「お父さん、お母さんの好きな物は?」と聞いてみるのもいいでしょうね。残る物ではなく、全員で一緒に食べられる物の方がいいかもしれませんよ。

たぶん、彼は質問者様の実家で緊張するでしょうから、その辺のサポートもね^^ きまず~い雰囲気にすると、後味悪いですよ^^;

この回答への補足

丁寧なご返答ありがとうございます!
彼の家に入るなら、先は彼の家なんですね!ありがとうございます!!
そこでもうひとつ質問なんですが…

彼の家に挨拶に行ったさい、私は何を話したらいいんでしょう…
まさか女の私が「息子さんと結婚させてください」なんていうのも可笑しいでしょうし…
ここは彼に任せるべきなんでしょうか?

本当に何から何まですいませんorz

• 0

おっしゃるとおり通常は女性側が先です。

ひょっとしてご両親は婿入りだと思い込んでいるのでは??

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!
婿入りだと思っていることはないと思います。
私の両親はやたら考え方が古いので、長男を婿にもらうなんて出来ないんだからあんたは次男以下にしてほしいと何年も言っていましたから(汗
彼と付き合い始めたばかりの時も、「そんなにズボラな性格じゃ長男のお嫁さんなんかにいかせられない」ってしょっちゅう言われてましたからorz

• 0