プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料でダウンロードできるweb素材やサイトテンプレート等をホームページ上で配布したいと思っていますが、それらを作成する際に海外等で配布されているphotoshopのブラシやレイヤースタイルなどを使用することは著作権違反になるのでしょうか。
多くのサイトの規約では商用禁止、ブラシファイル(修正後も含む)の再配布禁止と書かれた文面がよく見られたのですが、web素材などを配布する場合等についての言及はされていないので悩んでおります。
余談ですが、ホームページの一部(あくまでコンテンツがメインです)に広告を載せた場合は一般的に商用と見なされますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

分けて考えてください



>photoshopのブラシやレイヤースタイルなどを使用することは著作権違反になるのでしょうか

 著作権違反にはなりません。

>無料でダウンロードできるweb素材やサイトテンプレート等をホームページ上で配布したい

 これは著作権違反です。

>余談ですが、・・・・・・・・
 アフィリエイトなどを含めて一部でも広告物がある場合は商業利用とみなされる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり著作権違反になるのですね。勉強になりました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2008/05/03 00:39

無料で公開しているものについても、原則として著作権は発生しています。


ただし、著作権を放棄しているものもあります。
放棄していないが、他人の使用を黙認している物(無料で公開されている物に多い)
何かあったとき、放棄している物以外は違反で訴えられる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別が付かないものが多いですから,避けた方が良さそうですね。御回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 00:43

引用元に直接問い合わせるのが確実です。


アフェリエイトは嫌われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり確実性に欠けるのですね。将来英語がうまく使えるようになったら問い合わせるということも考慮に入れてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!