個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ゼンリン地図+ナビをN905iで使用しています。先日、カーナビゲーションで使用してみたのですが少々遅れる感じがあります。遅れると言うのは、交差点を過ぎてもまだその交差点の前にいたりとかです。皆さんもその様な事はありますか?又、リルートにも時間がかかり再経路が表示された時には次の曲がり角に来てしまったなんて事もしばしばです。携帯を使用してのナビゲーションってこんなものなのでしょうか?皆さんが使用していての不具合やこれは役に立つなどの情報もお教え頂くと嬉しいです。 

http://www.zenrin-datacom.net/mobile/gps_foma/in …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>携帯を使用してのナビゲーションってこんなものなのでしょうか?


→車で携帯ナビを使用した事がないので推測ですが、恐らく反応は鈍いと思いますよ。
 カーナビは自分で地図を持っているのでDVDやHDDにアクセスして地図を
 表示するのに対し、携帯は地図をサーバから一々ダウンロードする必要があります。
 又、携帯は場所等を算出する演算もサーバで行っている可能性が高い為、
 どうしても表示が遅れがちになります。
 車で頻繁にナビを使用されるなら少々高くても専用のナビを買われる事をお勧めします。
  #ハンディナビなら5万円位から有りますし…。

私は専らAuのEzナビウオークを使用しますが、携帯ナビとしては歩行速度位が
一番良いのではないでしょうか?(もちろん車はカーナビ使用)
(早くて自転車?でも自転車で携帯操作は捕まりそうですね)
これから先、大容量メモリカードが標準になり、携帯の処理速度が大幅にUPしたら、
結構なリアルタイム性が出るかも知れませんが、現状では其処まで期待するのは
酷という物と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~ 分かりやすい解説と夢のあるお話ありがとうございました。

地図は携帯に入っているのかと思いました。サーバーから取って来るとなるとそれは時間がかかりますよね。納得です…

自転車ナビは面白いですね。

お礼日時:2008/05/03 15:13

>カーナビゲーションで使用してみたのですが少々遅れる感じがあります。

遅れると言うのは、交差点を過ぎてもまだその交差点の前にいたりとかです。

ありえます。携帯のナビは、携帯本体のGPSと基地局の位置情報を相互に利用して、そこから情報をネット上の地図に照らして、表示します。この間に時間がかかります。

ですが、

ドコモ・・・【905iなら3.6Mbps】今は7.2Mbps
au・・・【対応しているものは3.1Mbps】普通は2.4Mbps

ですので、ドコモが速いんですね。

私は、auとドコモを持っているのですが、高速移動をすればするほど誤差が大きくなります。ですが相対的な速度と基地局の密度は、周波数の関係でドコモが多いので、少しドコモが正確かな。くらいです。

携帯のナビなので仕方ないでしょう。
正確なものを求められるのでしたら、他の方のおっしゃる通り、ハンディGPSや、車用のナビを使われるほうがはるかにいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング