最速怪談選手権

うちはマンションでCATVなんですが実際は常に15Kぐらいしか出ません。問い合わせてみたところ128Kbpsを2本使っているということが返ってきました。質問なんですが速度はこれくらいしか出ないのでしょうか?パソコンに詳しくないのでよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (7件)

その後速度はどうなりましたか?何ヶ月も経つのでもう解決したかもしれませんが・・・。

私の知人でCATVに加入した方が、遅いとの事で入力レベル72~69dbに指向性の減衰器を付け下げて頂き少し早くなったとのことです。あまりにも遅いようであればまずは問い合わせされてみることをおすすめしますよ。
    • good
    • 0

>推定転送速度 / 115.605kbps(0.115Mbps)


>14.79kB/sec

あなたのPC(パソコン)速度は、0.115Mbpsです。
1Mbps=約1,000kbpsと、理解して下さい。
ですから、あなたの場合を、kbpsで表すと、約115kbpsになります。
ちなみに、ダイアルアップが、約45kbps。
ISDNが、約65kbps。
最近、普及が目覚しいADSLが、平均では、1Mbpsぐらいは、出ていると思います。
ですから、あなたの速度は、めちゃめちゃ遅いです。
(ダイアルアップや、ISDNよりは、増しという程度。俗に言う、ブロードバンドでは、ありません)
疑問なのは、私の地域のCATVは、契約コースがいろいろあるのですが、一番遅いコースでも、1Mbpsです。
あなたの所は、特殊なCATVなのでしょうか?マンションだからでしょうか?(CATVは、会員数が多くなると、速度が落ちる所があると、聞いた事がありますが、ここまで、遅い回線は、知りません)
そのあたりは、私には、解りません。
    • good
    • 0

パソコンに、詳しくないとの事ですので、一度下のURLで、速度を測定して、その結果を、ここに貼り付けて下さい。


どうも、単位の所が、意味不明のような気がします。

参考URL:http://www.bspeedtest.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、ご回答ありがとうございます。スピードを計ったところ

1.WebARENA / 115.605kbps(0.115Mbps) 14.79kB/sec
2.PLALA / 115.464kbps(0.115Mbps) 14.77kB/sec
3.ASAHI-Net / 100.601kbps(0.1Mbps) 12.87kB/sec
推定転送速度 / 115.605kbps(0.115Mbps) 14.79kB/sec
という結果でした

お礼日時:2002/11/22 22:29

昔(数年前)良くあった話です。



CATVインターネットは、CATV会社がユーザー回線と
インターネット回線の接続をしていますが、
インターネット回線を各ユーザーが分け合って使う形となります。

128Kbpsが2本でも、ユーザーが20人居れば一人当たり12.8Kbpsしかありません。
128Kbpsというのは、今となっては非常に遅い様ですが、光ファイバーを
使わないメタリックのデジタル専用線としては最速です。
普通の人が28.8kbpsのダイヤルアップをしていた頃なら
そこそこの早さだったのでしょうけど、
今となっては遅いだけ と、言って良いと思います。

20年前の8ビットパソコンを使っていない限り、
パソコンには一切原因はありません。
10年前の機種でも、最低で56kbps程度の速度になります。

参考URL:http://www.loveriver.net/beginner/catv-x.html
    • good
    • 0

15Kって15Kbyte/秒ですかそれとも15Kbit/秒=15Kbps??



128Kbpsの1本を1人で使用すると理論的には16Kbyte/秒が限界です。
2本を1人で使うと倍の32Kbyte/秒ですよね。

もし15Kbyte/秒だったらNTTのISDNのフルスピードぐらいしか出てませんね。ISDNは64Kbpsが2本
あとは料金との関係のコストパフォーマンスで、どう判断するかというとこですか・・
    • good
    • 0

wsfgor_5567さん、はじめまして。


CATVなのに速度が出なくていらいらしますよね。
参考になるかどうかわかりませんが、私の地域のCATVでもある特定の地域の方がいつもつながるのが遅いのでケーブルテレビ局に電話で相談したところ、その地域への配信しているアンプのところが故障していたということでした。
あとマンションということですから、どうやって分配しているのかによりますが、一度相談されることをおすすめします。
あとは極端に一度に使っていらっしゃって負荷がかかっているのかもしれませんね。あとはマシンスペックとか接続方法にもよるかもしれません。
    • good
    • 0

wsfgor_5567さん、はじめまして。


CATVなのに速度が出なくていらいらしますよね。
参考になるかどうかわかりませんが、私の地域のCATVでもある特定の地域の方がいつもつながるのが遅いのでケーブルテレビ局に電話で相談したところ、その地域への配信しているアンプのところが故障していたということでした。
あとマンションということですから、どうやって分配しているのかによりますが、一度相談されることをおすすめします。
あとは極端に一度に使っていらっしゃって負荷がかかっているのかもしれませんね。あとはマシンスペックとか接続方法にもよるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!