電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
皆さんは人生の計画を立てていますか?
というのも、最近親友と「人生の計画を立ててない」という話しになりました。
私は目先のことには自分の欲求で判断して、生きてきたように思います。でも10年先、20年先と真剣の計画したことがありません。
いつも目の前のことばかり。30代になっても先がよく見えてない、考えれてない。
これではやはり駄目なのかなと思えてきます。
皆さんは10年先など遠い未来を計画的に考えていますか?
また、どんな風に計画していきますか?
皆さんの考え方が知りたいです。

A 回答 (4件)

独身の20代、30代は、考えていないと思います。

人生設計をすることは、可能性を現実的に考える良い方法です。しかしながら、若いうちは、可能性が多すぎて、「夢を語る」程度になってしまい、なかなか設計通りには行きません。

例えば、結婚は相手があってのことだし、出産も計画通りに進むとは限りません。親御さんをはじめ、ご家族が健康でいるとも限りません。資産形成に限って持ち家購入資金や老後資金を考えるにしろ、家族を持って子どもが産まれてからようやく収入と支出を見積もることができ、やっと具体化できると思います。

現状維持でどうなるかを予見し、どうなりたいからどうするか、、、前向きに生きましょう。とりあえず「貯蓄」は可能性を高めてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

考えてなくて良いでしょうか。穏やかになれました。
最近未来に悩んでいます。仕事もし、自立もしているのに。実際に現実が変化し、計画も立つということですね。
「前向き」に頑張ろうと思います。有難うございました。

一人の10年後ですか?二人の10年後ですか?家族の10年後ですか?

そこから考えることはできますか?

どちらにしても、いづれ計画を立てなければならないときが着ます。

そのために、貯蓄や選択が多く取れるようにしておく必要はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

今のところは一人ですが(未婚)今後二人になりたいのか、家族を築きたいのか…そういう計画もないのです。自分が情けなくなってきました…。みんなちゃんと自分の人生設計を立ててから、努力されてるんでしょうか。貯蓄はしておきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと私にはうまく活用できない気がします。
ありがとうございました。

本格的にやりたいのでしたら

開業してるファイナンシャルプランナーにでも相談して
ライフプランニング表を作ってもらうといいと思います
かなり具体的にだしてくれます

http://www.microsoft.com/japan/users/money/001/f …
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことはありました。先がまだはっきり決まってない状態でもプランニングして頂けるのですね。でも、自分の目標が曖昧すぎて今ひとつ踏み込めないのも事実です。ありがとうございました。