天使と悪魔選手権

地方で暮らして地方で仕事することに比べて、
関東に住んで東京で仕事することのメリット・デメリットを教えてください。

去年まで東京で働いていましたが、最近地元へUターン転職しました。
東京で働いていたころは、「東京は面白けど、ずっと暮らせる場所じゃないな」と思って、地元へ帰りたい思いが強かったのですが、
地元に帰って暮らしてみると、東京のいろんなものがある生活が魅力的に思い出されてきています。
私の場合、どちらかにいる間は、他方のいいところしか見えなくなる性格のようなので、
東京で暮らすことのメリット・デメリットを冷静に判断してみたいので、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者と私は全く同じ心境のようですね。

私も理由があって昨年帰郷しました。動機はいろいろありますが、親の願いもあって戻った部分もあります。正直テレビなど情報の多くは東京発信。東京のビルの映像など見るとどのあたりかわかったり、もちろんわからないときもありますが、そういう映像を見ると戻りたいと思うときもありますね。

弟は逆に願いもしないのに今年から東京に転勤になりましたが。

今後行くかどうかわからないけど、例えば高速インターのおいしいお店の紹介などの番組などは録画したりします。

私は元々東京に行きたかったのではなく、全国いろいろ転勤したかったので、そういう会社を選んだのですが、事情があって転職しました。2番目の転勤が東京でしたが、東京に住むと私のような田舎者は地方に戻るのは抵抗がありますね。メリット・デメリットというのははっきりわからないが、東京にいると建物も人も車も電車も密集しているが、そのことが何か行動のエネルギーになっている部分はありますね。たまに海や山に行くとリラックスできそうですが、意外にちょっと気分転換と思ってもすぐに帰りたくなったりイライラするんです。

私の場合は、都会にいる方が安心できるのかもしれません。いろいろ知りたいと思っているのかもしれません。

まあ、デメリットは地価が高く、都心に車で出かけると駐車場代がかかるので、お金に余裕があればいいのですが、そうでないとやはり電車中心の行動になります。地方に戻って思ったのは、意外と地方も買い物や食事代は安くないですね。都心で車を止めるとか、住居費は東京の方が断然高いので、そこは東京は多少余裕がないときついですね。ただ、どんなことがあっても贅沢を言わなければ、雇用はあるという安心感があるのが東京だと思います。

この回答への補足

地方の雇用のデメリットは強く感じます。
東京なら同じ職種の仕事がいくらでもあり、自由に転職可能でしたが、
地元だと選択肢が非常に限られているため、
「辞めようと思えば辞められる」という余裕が無い状態での仕事は精神的に辛いですね。
都会は車移動ができないのはデメリットですね。
休日でも電車移動ばかりだと、なんだか落ち着かないです。
これはいずれ慣れるのかも知れませんが。

• 0

東京へはもう何度もいきましたね。

君が住む花の都東京

でも本当に東京で仕事してますか?
あくまで空港で言うならハブ。
でも、あの情報量が必要となれば、
地方は苦しいですが、
通勤に2時間から3時間かけている人も多そうです。
2時間かければ、たいていのところからアクセスできます
移動のためのお金のことはおいといて。
(その間、ソファーレベルでくつろぐことは可能です)
    • 0
この回答へのお礼

家を遠くに買ってしまうと、通勤がきついというデメリットは同感です。
そのような将来を想像して、東京にいるときは「帰りたい」と考えたりしていました。