痔になりやすい生活習慣とは?

ギターのナットについて質問です。

牛骨オイルナットってどんなオイルに漬けて作っているのでしょうか?
手元に余った牛骨ナットがあるので
自分で作ってみたくなりまして(^^♪

ご存知の方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1の回答の補足です。

自動車用の100%化学合成エンジンオイルの主成分は、リン酸エステルなので、F1用のオイルは、使用できます。
1L缶で\1500以上するので、オイル交換をしているカーショップやホームセンターで、交換に使った4Lオイル缶(100%シンセテックオイルに限る)にわずかに残っているオイルを、缶きりとガラス瓶を持っていって、もらってくればナットを漬ける量くらいは十分確保できるので、実験的に作ってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

おぉ♪
あながち無意味ではないのですね (^^♪
今度車のオイル交換した時に
余ったオイルを持って帰って
試してみます。

ありがとうございますm(__)m

リン酸エステル系のオイルに浸して、真空状態にし、開放して大気圧で牛骨などの気孔部分の深部まで浸透させます。

漬けただけでは、ごく表面しか浸透しないので、真空ポンプの設備がないとできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真空にして気圧で浸透させるんですね。。。

ギター工房などでガラス瓶に浸してあるのは
あんまり意味がないのですね(-_-;)
ま、あれはあれで乾燥防止によいでしょうが。

先日F1カーで使われているエンジンオイルに漬けた
ナットというのをネットで見かけましたが
もっと無駄な感じですね(笑

ありがとうございます