出産前後の痔にはご注意!

メーカー、購入場所ともに不明の照明器具、4つあるガラス製カバーの内1つが割れてしまいました。16年前の物で値が張るわけでもありません
 どういう店に問い合わせればいいのか、修理にいくらくらいかかるのか(割れた現物はすててしまいました)それとも買い換えるしかないですか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 具体的にどんな器具か分からないので、とりあえずのアドバイスですが…。


 器具をひっくり返したりしてあちこち見てもメーカーや型番が書いてありませんか?
 昔の製品にも対応可能なちゃんとしたメーカーであれば必ずどこかに表示があるはずです。それでも一般的な部品保持期間は過ぎているので、買い換えるしかない可能性が高いです。
 何も書いていなければ、特に昔の品であれば、どこかの店に相談しても(部品交換の場合、結局はその店がメーカーに問い合わせることになるので)駄目な可能性が限りなく高いです。
 まだ健在のカバーをお店に持ち込んで、たまたま今でも同じ部品を使っているメーカーがないか探してもらう可能性もないわけではありませんが、可能性が非常に低い割に、その手間だけで数千円とられる可能性があります。
 どうしてもあきらめきれない大切な思い出の品でなければ、そのまま我慢して使うか買い換える方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてないです・・・
おとなしくこのまま使うことにします。
大切な思い出はないですが捨てがたいので
 

お礼日時:2002/11/08 11:05

照明器具には必ずメーカーと型番表示がついています。


器具の後ろ側だったり、ガラスカバーの内側だったり色々です。
この、メーカー名と器具番号で問い合わせが出来ますが、器具によっては、消耗部品番号として、ガラスカバーの型番そのものが書かれている製品もあります。
これさえわかれば、お店は大型家電量販店でも、ご近所の個人家電販売店であっても、問い合わせが出来ます。
ただし、16年前の製品であれば、もう手に入らないであろうと思われます。
それに、私の経験ですが、作業中にお客様のお宅の照明器具のカバーを割ってしまい、弁償した事がありますが、照明器具の新品価格が10800円。
注文したガラスカバーの値段が7600円。
むちゃくちゃ高くつきました。
今は、明るくて省エネタイプが主流となり、インバータタイプのものなど、安くなりましたので、この際ですから新しい器具との交換を、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこをどうひっくり返してもメーカ名がない・・・
これは諦めるしかないですね、その内交換します。たぶん

ついでに掃除がすんでよかったかも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/08 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング