プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生です。
本日、赤十字の募金ということで家に集金する人がきたのですが・・・

9時半頃にいかにもおばちゃんというような人(六十台くらい?)が一人できまして(周りに人はいないようでして、歩いて各家を回ってるようでした)、
「赤十字の募金です、親いますか?」と聞いてきたので、うさんくさかったので「仕事です。」と行って五時ごろに帰って来ることを伝えたのですが、

赤十字ってこんな募金の集め方するのですか?
赤十字の募金は町内会費とか集めるときに、その人の善意によって支払うものだったと思っていたのですが、赤十字だけで募金にくることはあるのですか?

ちなみにその人が手に持っていたものは、赤十字のいかにもうさんくさいシールとこれまたいかにもうさんくさい資料と町内名簿を持っていました
一人でテクテクと歩いて各家を回っているようでした
以前、募金と偽って騙し取る詐欺があると聞いたことがあるのですが、詐欺の可能ありですか?

A 回答 (6件)

たぶん、詐欺ではないです。

>赤十字のいかにもうさんくさいシール
は、丸くて、赤十字のマークに赤十字奉仕者と印刷されていたと思います。
これは、赤十字社が募金(正式には社資もしくは寄付金)をあつめる人に赤十字活動をしているということを示すことができるようにと配付しているもので、使い捨てのシールになっています。だから、ちゃっちくて、うさんくさいのです。

赤十字の募金方法は、
1.自治会(町内会)を通じて各世帯から集める方法
2.赤十字奉仕団員が各世帯を回って集める方法
3.個別に趣旨に賛同する人が口座振替などで募金する方法
4.インターネットなどで募金する方法
などがあります。

ご質問の場合は、1か2だと思います。

1の自治会(町内会)を通じて集める場合は、自治会(町内会)のやり方によりますが、
a.自治会費(町内会費)を集める際に赤十字募金や社会福祉協議会費、共同募金などを上乗せで集金する方法
b.自治会費(町内会費)だけを年度当初に集金し、赤十字募金や社会福祉協議会費、共同募金などはその時期ごとに自治会の役員や班長さんが個別に集金する方法
があります。

2.赤十字奉仕団員が各世帯を回って集める方法は、多くの市町村で「赤十字奉仕団」というボランティア組織があり、その活動の一環として募金を集めています。

もし、この募金に来た人が誰なのかを特定したい場合は、市区町村役場の福祉担当課に問い合わせればわかります。市区町村役場には赤十字社の地区分区が設置されています。

赤十字の募金については、赤十字社のサイトが参考にはなりますが、地域の募金の方法歩は地域ごとに違いますので、このご質問の直接の答えにはならないと思います。
参考にしてください。
http://www.jrc.or.jp/sanka/member/support02.html
    • 0

多分町内会の赤十字募金の集金だと思います。

集金する前に、回覧板で事前通知はされてると思いますが、普通高校生は回覧板を見ませんから、誤解してると思います。
また、胡散臭いおばさんも同じ町内会の当番の人だと思います。
    • 0

すみません、赤十字社のURLはこっちのほうが参考になりました。

http://www.jrc.or.jp/sanka/member/qa.html

なお、赤十字奉仕団員が募金に行くことはごくまれな地域です。
(ですが、そのような地域もあると聞いたことがあります。質問者様の地域の実情がわからないので、確率は低いのですが、お伝えいたしました)
    • 0

赤十字の募金を、自治会が代行して協力を募っているかも知れません。

何でもかんでも自治会関係だったら親が応対すれば分かる筈です。

胡散臭かったのでとりあえず親を待つ事にした対応は正解だと思います。
    • 0

普通はしませんただ自治体で自治会費と一緒に割り当てを集金があることがありますいずれにしても自治会費や赤十字協力金にしてもちゃんと領

収書を発行するはずです自治会長に聞いてみるか市役所に相談してみて下さい赤十字単独で募金活動を個別訪問することは聞いたことが有りません注意して下さい
    • 0

私も今までに何度かその様な募金を狙って家に来たことがあります、身分証明を持って領収書も用意していました。

どこまで信用できるか解りませんが、たった今町内の回覧板が回ってきて振り込み詐欺や募金詐欺が今でも多いので注意するように出ていました(詳しく見てないからそれ以上の内容は)

日赤の募金も一度過去に見たことがありますが、その時の一度きりで質問者の場合と同じかも知れませんが詳しく覚えてないのです。
確か有る程度募金すれば社員の表札くれるようなことも聞いた気がします(私は基本的に向こうから来る物は信用しません)

おかげで必要な者まで呼ばないと来てくれませんが、過去に道路沿いで有る有名なデパートの社員証まで持っている人に騙された経験が(19の頃に)一度有りますからそれ以来訪問販売や、訪問募金は赤い羽根でも信用しません(本物でも)

あまりに不振であれば地元の日赤に事実を伝えて聞いてみましょう、その様な事実があれば(偽物か本物か)把握しているはずです。
日赤の総合案内でパンフレットは見たことがありますから・・・
    • 0