プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの介護ホームの利用者さんたちに作ってもらった
千羽鶴を祈りを込めてトルコに送ろうと思っています。
祈りは届きますよね??

A 回答 (3件)

ドル札かユーロ札で鶴を折って送れば、願いも善意も伝わりますよ。



http://netgeek.biz/archives/122241
    • good
    • 0

そう言えば、ウクライナにロシアが侵攻した直後も、「武器なんか送るよりも、みんなで千羽鶴を折って送ろう!!」と言う能天気な人たちが居たことを思い出しました。

    • good
    • 0

千羽鶴に祈りを込めることは、良いことかもしれませんが、…



著名な人が書かれた本に千羽鶴に関した話が紹介されていました。

ある外国の修道院に日本からたくさんの千羽鶴(ダンボールいっぱい)が送られてきました。その当時は千羽鶴の意味が外国には全く知られていませんでした。修道院はまさか紙で作られた作品だけが送料かけて送られてくるなんて思ったこともなかったので、きっと鶴の中に寄付されたお金が入ってるのでは無いかと(期待して?)手分けして鶴を解体したそうです。でも、寄付金が見つからなかったので、がっかりしたという話です。千羽鶴を送って喜ばれる、というのは「世界の共通認識ではない」ことをわかってもらいたくて上記の話を紹介しました

災害が発生して困っている国に送る物はお金かその時の状況においてニーズとなる物が役に立ちます。3.11の日本での悲惨な状況を思い出してみれば、千羽鶴が送る品として喜ばれる物か容易に想像がつくと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!