アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支援物資を届けたいと思うのですが、市役所に送ってもめいわくになるのでしょうか

A 回答 (8件)

以前の地震でも支援物資を受け取る場所がなく


分けて配布する人もいなくて結果ゴミと同じ扱いになっています
募金をしてください
募金ならいずれ皆さんに届きます
アプリやLINEなどで募金を呼び掛けているのは詐欺だと思ってください
すでに詐欺メールやアプリが飛び交っています
郵便局に置いてあるのと震災募金などと書かれた振込用紙が一番信用できます
    • good
    • 1

今の時点では迷惑です。



災害対策の初動時は、行政の指示に従う事が鉄則です。各自が勝手な事をやり始めたら、その勝手な事に対応しなきゃいけなくて、非常に効率が悪い。

初動時に必要なものは行政が用意をするので、何ヶ月かたって状況が落ち着いてきたら、どの地域で何が不足しているか見えてくると思いますので、その時に足りないものを贈れば良いです。

なお他の方も書いておられるように現金が最も良い手段であると思います。Yahoo 等で募金を受け付けていますから、それを使うと良いと思います。
    • good
    • 2

自分の足で行けばいい。

炊飯器100個と、米30✕6袋、炊き出し用の水1t、市役所に送っても確実に届かないよ募金もね。
今やれることは生き埋めになってる可能性のある家に出向き、声をかけ続ける防波堤に土嚢を積む。
1人じゃ出来ないと思うけど行ってみたら現場を知れるし行ってみないとんからないから行けば?。
    • good
    • 1

今は迷惑です。


行政の職員達も現状把握や備蓄して居る物の割り当てなど忙しいですので、余計な
仕事を作る事にしかなりません。
被災者によっても優先的に必用な物も違いますので、物資より儀運金の方が良いです。
但し、義援金に於いても受け入れを始めてからにして下さい。
お奨め先は市役所ではなく日本赤十字。
    • good
    • 2

はい、迷惑ですから絶対に止めてください。


特に、衣料品や食料品などは、仕分けして被災者の元に届けるのが大変ですから、現金だけにしてください。
一度でも被災されたら分かりますけれども、必要とされる物資は場所によって時々刻々と変化しますので、素人が「欲しいだろう」と送り付けたらゴミとして廃却されるだけです。
    • good
    • 2

現在、個人からの支援物資の受け入れはできないとのことです

    • good
    • 1

支援物資でなく義援金が宜しいのかと思います。

    • good
    • 2

完全に迷惑です。

受け入れ先が決まってから送るべきです。自分が送られて、すぐ近所に分けてくれと言われたと考えるといいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A