電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の地震被害に心を痛めております。

「何か出来ることは無いか」と考えた末に、千羽鶴を折って被災者を勇気付けようと考えてます。
私一人で鶴を折っても限界がありますので、職場の人間(部下や後輩)に千羽鶴作成を業務命令として指示し、私はその進捗を監督するつもりですが、完成した千羽鶴はどこに送付したらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

今千羽鶴は送らないほうがいいです。

物資輸送の邪魔になります。
一種の2次災害になる可能性が高いです。

こういった災害の時に精神的な応援が必要であっても、それ以上に物質的な応援が必要な場合がほとんどです。
精神的な応援の千羽鶴が物質的な応援を邪魔したら本末転倒です。

現場も現場で、千羽鶴を受け取る余裕がないと思います。
今のところ、そういう理由で「送付先」は存在しません。

後日、「現場が受け取る意思と余裕をもっていること」を確認した上で送るべきです。
    • 0

こんにちは、はじめまして。

今現在、郵便局を始めとした輸送業の各会社が、生活必需品や支援物資をの輸送を優先するためと、交通が麻痺している箇所さえきちんと把握できていない状態なので、東北・北海道方面への一般配達の受付をストップしている状態です。
受け入れ体制ができる状況になるまで、待ってはいかがですか?
    • 0

送っても邪魔になるだけだと思います。

正直なところ、千羽鶴は送り手側の自己満足な面は否めません。
送るなら状況が落ち着いてからにしましょう。

最も状況が落ち着いたら、今度は千羽鶴より現金がありがたがられると思いますが・・・。
    • 0

被災された方からしてみれば、置き場も無く使い道も無いし、迷惑なだけだと思います。

今、私も地震の後片付けをやっている最中ですが・・・ 想いがこもっていると思うと扱いも雑にはできませんしね
    • 0