プロが教えるわが家の防犯対策術!

【現状】
現在、祖父は老人ホームにいますが、去年から車いすで生活しております。
あちこち歩き回らないなら自宅で介護できるかなと考えております。(お金もかなり浮きます)

【自宅介護なら】
オムツ&食事は地域の専門の方に一日一回きてもらってやってもらおうと考えています(以前、利用しており一日一回600円でした)
病院などはタクシーで一緒に行こうと思っています。

自宅介護のメリットデメリットあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

自宅での介護には、メリットとデメリットの両方があります。

以下に、一般的なメリットとデメリットをいくつか挙げます

【メリット】
★ 自宅での介護は、祖父との距離感を保つことができます。家族が身近にいることで、愛情や支援を直接提供しやすくなるでしょう。

★ 自宅は祖父が長く住んでいた場所であり、慣れ親しんだ環境です。そのため、居心地が良く、生活の質を向上させることができます。

★ 自宅介護の場合、老人ホームや介護施設に比べて費用を節約できる可能性があります。専門家の訪問やタクシー代など、必要なサービスに対して適切な費用をかけることで、経済的な負担を軽減できるかもしれません。

【デメリット】
★ 自宅での介護は、家族や関係者による負担が増えることがあります。介護には時間と労力が必要であり、特に一人で行う場合は心身の負担も大きくなる可能性があります。

★ 自宅での介護では、一部の専門的なケアを提供することが難しい場合があります。例えば、緊急時の医療ケアやリハビリテーションなどは、病院や施設でのケアが必要になるかもしれません。

★ 自宅での介護が長期化すると、祖父の社会的なつながりが限定される可能性があります。老人ホームなどの施設では、他の高齢者との交流や活動がありますが、自宅ではそれが制限されることがあります。

以上の点を考慮し、自宅での介護が祖父と家族にとって最適な選択かどうかを検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、詳しく私に寄り添った回答ありがとうございます!

実は自宅には私の父もおり、軽い認知症です。(炊事洗濯などはバリバリできます)
ただ、やはりお金の面で心配になってきまして。。

医療的なものも事前に考えて答えを出していきたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 17:58

在宅のメリットは家族と同居なので精神的にさびしくないということかもしれません.


でも家族の介護での肉体的・体力的負担を考えれば施設利用がよいと思います.
この状態なら特別養護老人ホーム(特養)のレベルだと思いますが、今はどのような施設に入居しているのですか?
本人の年金収入が少ないような場合なら、施設への費用負担を安くする方法が全くないわけではないのですが、今回の投稿文では本人の年金収入の状況の説明がないので、よいアドバイスができないと思います.
施設での費用負担に関して、新規に質問がよいかもしれません.
    • good
    • 0

介護は基本


よくなることはなくて
どんどん悪くなるばかりです

おむつは専門の方が来ているときだけ交換するわけでもない、という事

自分や家族が心身とも健康でないと
介護される方は安心できないという事

今のままのほうがいいと思います
    • good
    • 1

自覚介護(老々介護に近い)はあなたも疲れ果てます。

(お金に換えられません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!