プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より気になっていたのですが私の経験をお話します。
昔の話ですがミニトロで782万6500円当てた事があります。
三菱東京UFJ銀行に記帳に行った際。残高に異常な金額が印字されていたので
なんだこれは?と思って明細を確認すると上記の金額が載っていました。(当選金支払い)
その後2.3日経過した頃封書が来ていたので中を確認すると振込先にユニセフとあって
私の住所 氏名が記入され金額は500万円と指定されて口座番号もタイプで打たれていました。
ユニセフというのは普通に考えれば国連で難民救済の様な慈善事業の団体でありますがどうして分かったのか不思議でした。782万円貰ってそのうち500万円寄付してくれというのは余りにふざけた話で
本当にユニセフなのか?みずほの宝くじ部で支払い等の業務を担当している銀行員がユニセフの名前を騙って口座を開設している詐欺なのか?暫く様子を見る事にしましたが内容が同じ封書は4年連続で
送ってきました。電話でもかけて来るなり自宅にお願いにでも来れば50万円位は寄付しても良いなと
考えていたのに! 
株の取引も15年前からしていて証券会社の口座を調べれば資産運用の金額も分かるしUFJの普通預金も相当な金額が常時入れてあるのにこんな寄付依頼は無かったです。
当選金は10日間で90パーセント使いました。海外旅行にビジネスで行く予約を2回分したのとパソコン2台購入や福祉団体に40万円位寄付したり風俗街で散在して残りは株の買い増しで殆ど無くなりました。
私は宝くじマニアの一人で高額の当選をしたことが無い人に教えてあげますと
毎回 宝くじを買っている人が一生に1回でも300万円以上当たる確率はたった1.2パーセントです。年末ジャンボでも1等当選が全国で800人出るとかテレビのニュースで良く1等が出る売り場に並んでいるのを宣伝して購入を煽っていますがこれもみずほの策略です。普通のジャンボくじでも
1.000万分の1なので! 買わないと全くのゼロなので気分的にましですが!もうそろそろと思いますが毎回単純確立なのでそれはあり得ません。
口座番号は調べていませんがもし本当にユニセフからその封書が来たとしても他人が知りようもない
情報をユニセフに通報したのはみずほかUFJの銀行員しか考えられません。こんな経験をされた方は
参考に教えて下さい

A 回答 (3件)

あそこは手当り次第に送ってますのでご心配には及びません。

そういう名簿が出回っているだけの事です。
    • 0

ユニセフからの募金のDMは何度か来たことがあります。

> ユニセフというのは普通に考えれば国連で難民救済の様な慈善事業の団体でありますが
DMを送ったのは国連の機関であるユニセフ本部では無く、「日本ユニセフ協会」から来ているはずです。
日本ユニセフ協会はユニセフ本部と協力協定を結んでいる団体ですが、ここに寄付した金額の8割がユニセフ本部に渡されます。
残りの2割は一部ではピンハネとも言われていますが、募金活動に使われている事になっていて計算書に内訳も記載されています。
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_keisa …
中を見てみると、「募金活動事業費」の内訳の中で通信運搬費が4億、業務委託費が10億近くになっています。
この中身が何かはっきりはわかりませんが、4億もの金を使ってDMを送ったり、10億もの金を使って名簿業者から名簿を買ったり、DMを送るのを委託していると言う可能性も高いと言うことです。

私に来た、ユニセフのDMが何の情報を元に来たのかわかりませんが(少なくとも宝くじではありません)、ユニセフではどこからか名簿を手に入れDMを送っているので、宝くじによる銀行からの情報漏洩とは必ずしも言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
NO3の回答者の人が言っていましたがアグネスチャンのケースは酷いですね!
こうなれば金の亡者と同じです。 慈善事業と称して他人から搾取した金で豪邸建て
金銀財宝に囲まれて俗世間とは一味違う浮世を楽しむ。給料20万円で生活している人間には一生縁の無い話です。
参考までに以前住んでいた市役所の福祉課に電話して10万円寄付したいと申し出ると
熱心に1週間位毎日電話やメールで連絡してきました。最後に振込用紙を送付してきたので
指定した金額を振り込みますとパッタリと連絡が来なくなりそれっきりです。
役所でもこんな程度ですのでその金を本当に福祉に使ったのか今でも疑問です。
自分たちで酒でも飲んだのかな?
人を見たら泥棒と思えと昔の人は言いましたが。嫌な世の中になったものです。
何か少しでも世間様のお役にたつ事は無いかと今はふるさと納税を年間5~10万円しています。

それは数撃ちゃ当たる日本ユニセフの「仕事」です。

たとえ善意で寄付しても、期待するような方にはお金は回りません。
もし100%本物のユニセフに寄付したいなら、黒柳徹子さんの方に寄付しましょう。
こちらも参照してください。

http://netgeek.biz/archives/50630

世界の恵まれない人々をダシにするような商売は嫌ですね。
    • 0