プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生の時コンビニのバイトをやっていた経験があります。
大抵のお客さんはレシートは要らないとのことだったのですが、当然ながら要るという方もいます。「レシートご入用ですか?」に答えるのが面倒なお客さんもいるようですし、レシートを渡そうとすると「レシートはいらん」と何故か不機嫌になる方もいます。
そこで、私はお釣りだけを渡して、レシートは台に置くという方法を考えて実行していました。文句を言われる方はおりませんでしたが、皆さんはこの方法どう思われますか?上京してきて近々バイトを再開するつもりなのですが、通用する(失礼のない)方法なのか知りたいです。
この方法のメリットは以下の通りだと思います。
1)レシートが不要な人はそのままにできる。
2)レシートとお金を別々に納めやすい。
3)お客さんが財布に納めるのに時間が多少稼げて袋を渡す準備が出来る。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

私も学生のときにコンビニでバイトしていましたが、同じ方法を


とっていましたよ。今でも特に失礼な方法だとは思っていませんが。

確かに、レシートはゴミにしかならないというお客さんは多いので
つり銭は手渡しで、レシートはあえて、お金を置く台に分けて置いて
いました。必要な人は、おつりを財布に入れてそれからレシートを
もっていきますし、いらない人は無視して帰られます。

マニュアル的には、レシートとつり銭を一緒にして手渡し、という
感じだったと思いますが、私はあなたの方法に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も失礼だとは思わないのですが、お客さんにとってはどうなのかな?と思っていました。
同じ方法をされている方がいて安心致しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 16:11

まぁ私はいらない方なので渡そうとすると「結構です」と断ってますが


中にはそういった事を言われるのは嫌う店員さんもいて、
「袋の中にレシート入れておきますね」と言われます。
どっちにしろ袋も捨ててしまうのでレシートが入ってようが
入ってなくても気にしなくてすみます。

まぁ台に置いてお釣のみを渡すというやり方は未だ見たことは
ありませんが、想像するとかなりいいアイデアと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の研究成果(?)では、お金を渡す→お金を受け取る→レシートを置く→袋を持ちやすくする→(レシートを取る)→袋を渡すが5,6秒でできれば見栄えがよいということが分かりました。レジ学ではないですが・・・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 16:20

確かにレシートの上にお金を包んだ格好にして渡すやり方は財布にお金をしまう時に非常に厄介ですよ。

かと言ってポンとレシートを台の上というのもちょっとムッと来るかも知れませんね。
私の場合は面倒でも「レシートご入用ですか?」と聞かれた方がどちらかと言って良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりムッと感じる方もおられるんですね。タイミングが難しいのがデメリットで、お金とレシートを渡す時間をいかにして短くするかを毎回研究していました。こんなコンビニ店員、あまりいないかも知れませんが・・・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 16:16

不要レシート入れが置いてあるコンビにも見かけたことがあります。


お客さん側でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところにも不要レシート入れはあったのですが、あまり利用しない方は気付かないようで・・・。お金とレシートを別々に渡した方が効率が良いのではないかと思っていたのですが、どう思われますか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!