アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月3日帰省先で友人と食事をしました。税込で3000円ちょっと。友人が先にちょうど支払い、私は1万円札と小銭を出しレシートとおつりを受け取ろうと立っていると、えっ?とゆう感じで「ちょうどいただきましたよ」と言われました。
レジ周りは暗く、友人も私がいくら出したか確認はしてないけど、お札は確かに1枚だった。といいます。正月のお昼時で待っているお客さんも多く(レジには私たちだけ)、とにかくちょうどだったと言われ一旦は店を出ました。
年末年始帰省中でお金の出入りも多く、財布の中を把握できてなかったのもいけないのですが、1000円札は3枚出して残るほど入ってませんでした。もっとも先方には関係ありませんが。
納得がいかず、すぐ戻り連絡先をゆうので、時間ができたら調べてほしいとお願いしました。たまたま責任者らしき方がきて、レジを締めてお金を数えなさい。と指示しましたが、すぐ店内へいってしまい、作業は担当した本人一人。お金を数えて画面をピッピッと操作し、「合ってます」で終わり。私には確認する術はありません。
まわりの目もあり、なぜ1万円札を1枚よけて数えなかったのか?と聞くこともできず、店を出ました。
レシートは友人も私も貰ってません。レシートを渡すとゆうシステムがない?印象です。

初めての質問でまとまりがなくすみません。

私はどうするべきだったのでしょうか。

A 回答 (2件)

おはようございます。

レジの打ち間違えですかね?
例えば請求額は3100円だったとしましょう。
質問者様は10100円を出した。
そこで店員はレジに代金10100円と打ち込んだとすれば
売上金とレジスターの残金は一致することになります。

通常の決済であればレシートに、代金3100円、預り金10100円、お釣り7000円と記載されますね。
間違っていれば代金10100円、預り金10100円、お釣り0円。
それで判明しますがレシートも無いお店なんですね。

今からでも取り返すことは出来ます。
支払いをした時間帯と先にご友人が3千幾ら(細かく)を払い、そのすぐ後に割り勘で同じ金額を払ったがレジの記載はどうなっているかと問い合わせてみて下さい。

店員さんは忙しくてパニくっていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

tubasa2014様

早速回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

レジの打ち間違えという発想は全くありませんでした。
こちら側に表示されるレジの金額に10000円とゆうのはなかったので、可能性は低いかもしれませんが、友人の分かもしれませんしね。
帰省先でのことで、レシートもなく(これが一番の反省)、電話で簡潔にうまく伝える自信はありませんが、返金は無理でも「今回のことが店の責任者に報告されているか」「レジの確認(5分弱)を、なぜ他の人が立ち会うとか責任者が行うとかしないのか」「なぜレシートを渡さないのか」は、確認したいという気持ちはあります。
もう少しこちら側の立場にたった対応をしてくれていたら、結果は同じでも印象は違ってたでしょうね。
店が暇な時間帯に電話をするのは難しいですが、頭の中を整理して問い合わせてみたいと思います。

心が少し軽くなりました。
ありがとうございました。

今ここで言われてもだめですよ。

恐らく納得されないんでしょうね。
結果レシートを貰うべきでした。
レシートは証拠にもなりますので、貰うべきです。
どの店も請求を拒否できない事になっています。民法486条
今度からは納得いかない事は主張するようにしましょう。
もしかすると意図的に誤魔化すあくどい店なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

zur様

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

駅前のかなり有名なビル内のオシャレな高級和食店なので、意図的に..はないです。
並んで待っているお客さんたちに、なにかもめている空気を悟られたくなくて早く帰ってほしかったというのはあると思いますが。

納得は難しいですが、気になることは確かめようと思います。
今年の厄落としをした。となんとか気持ちに折り合いをつけ、
同じ失敗をしないように、
お金のやり取りは声に出して自分自身できちんと確認する。
レシートは必ず受け取る。ことにします。
そして、節約を心がけ、身辺を整理して金運を呼び込みたいと思います。

ありがとうございました。