アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、ポーランドへの個人旅行(一人旅)を計画しています。
ガイドブックや、ネットなどでは、ポーランドの治安が悪いと書いてありますが、特に気を付けなければいけない場所とかありますか?
予定としては、ワルシャワ、クラクフ、ヴロツワフを鉄道で回ろうと思います。バスや駅、鉄道の中など特に危ないと言われていますが、その他、危ない地域などありましたら教えてください。
また、どんな事に気を付ければいいのでしょうか?
ポーランドに行った事のある方など、いろいろ教えてください。

A 回答 (5件)

ワルシャワは、行ったことが無いのでわかりません。


通過点ではありましたが。。。

クラコクは4.5年前の話ですが、リネックの周りに外壁があり、そこから出ないようにとクラコクに住む通訳の人に諸注意を受けました。
命の保証はしないということでした。

ブロツワフは、昨年11月にも行きましたが駅前に立っている人が、お金を求めて来ますが、無視していれば大丈夫でしょう。(お酒を買うお金が欲しい為みたいです。ただし、夜のことです)
ブロツワフで危険な場所は、線路下のパブ関係の店ですが、線路沿いの道に近づかないことです。(大麻パーティーとかそれ系統のパーティーをしていることが多いようです)

バスやトラム(路面電車)は、町によってシステムが違うので気を付けてください。
また、知り合いにポーランドの人がいて一緒に行動していれば別ですけど、一人旅の場合ではバスやトラムの中・駅の写真を撮ったりすると警察に捕まる恐れがあります。実際に捕まった人を知っていますから。
そうなると、言葉の壁にぶつかります。警察がいないことを確認しましょう。

また、駅でキップを買う場合も英語が通じるとは思わないでください。
話してダメならと事前にポーランド語で、乗りたい電車・等級を書いた紙を用意しておいた方が良いですよ。駅はすごく混んでいますから。

電車の車内では、昼夜関係なく電車内では一般の人がパンをあげるからと来るようです。しかし、そのパンには睡眠薬が入っているので食べないように!と言われたことがあります。私は体験していませんが。(ポーランドの人から教わりました)
例え1等席でも座席指定のある電車と無い電車が存在しますので、無い電車の場合、人が座っている座席(部屋)を選ぶこと。(夜の話ですけど)

私は今までここ5年間で仕事で6回、プライベートで3回、そして今月の中旬からプライベートで行きますが、昨年11月の時(1ヵ月滞在)次の日に仕事が休みの時は、ブロツワフから夜電車に乗って違う町に行きましたけど、同席した人が体がガッチリした顔も怖そうな人でも、そこの部屋(座席)房が壊れてまして、違う部屋を探して誘ってくれたり、どこまで行くのか聞かれて、事前に降りる準備をしていたら、まだ大丈夫と言ってタイミングを教えてくれたり、車内での他の人との出会いも私は良い人思いしかしていないです。
ただ、毎週訪ねて行ったポーランドの人にその日の電車での出来事を話すとあなたはそういった人を引き付けると言われ、幸運な人と言われましたけど。

日曜日になると何処の町でも露天みたいな感じで、にぎやかな前を歩くのにも大変混雑しているところでは、財布をしっかり離さないことなど。。。あまり、日本人はそのような所には行かない見たいですけど。

あとは、町で立っているとライターを貸してくれと良く言われたりしましたね。ただ単にタバコに火を付けるためですか。
私にとってポーランドは、安心して行くことができるところです。
ただ、一般的な注意はして下さい。
中には、絡まれたりした人もいますから。

好いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。クラクフでは外壁の外、ブロツワフでは線路沿いの道、そして夜暗くなってからはあまり出歩かないようにします。
また、鉄道での移動は、なるべく日中にします。写真も気を付けます。
おそらくこの話を聞かなかったら、思わず写真を撮ってしまい、警察に捕まるところですね・・・。
いろいろ注意しなければいけない事が多いですが、以前より行ってみたかった国なので、楽しんで来ます。
ためになる情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 00:21

ワルシャワへは行ってませんが、昨年の7月にクラクフには行きました。

〔個人旅行です〕

ワルシャワは聞いた話ではあまり治安が良くないそうですが
クラクフはとても観光客の多い世界遺産の街なので、ダークな感じはしませんでした。
もちろん基本的な危機管理意識はお持ちください。その上でならパリよりも安全だと思います。
クラクフ駅舎内に観光局があるので列車で到着したら立ち寄ってみるといいです。
切符は国内列車の窓口は英語が通じないので紙に行き先、人数、片道か往復かなどを書いて
渡すとスムーズに切符が買えます。国際列車の窓口は英語が通じます。
夜行列車に乗る時はできるだけ寝台車にしたほうがいいと思います。
犯罪に遭遇しやすいのは寝台車を選ばず、お金の節約だと言って
普通座席、クシェット(簡易寝台)を使う人だと聞きます。
一人旅だと日本人の男性も若い女性も普通座席を使っている人をみましたが
「安全は時にはお金で買うもの」をモットーとしているわたしから見ると
なんて危ないことをしているんだろうと思います。
なのでわたしはクラクフープラハ間はちゃんと寝台車両を選びました。
寝台車は二人部屋で2段ベッドになっていて、ドアには鍵も3つ付いています。
車掌さんも1車両に一人ついていてくれます。彼も何度も何度も
「荷物に気をつけて。必ず鍵をかけて眠ること」と言ってましたので
鍵をかけることと貴重品は体から離さず眠ることを心がけてくださいね。
もし部屋を一人で使いたい時はその分追加料金を払えば大丈夫です。
トイレだけは1車両に一つしかないので、部屋から出ないといけませんが
洗面台などは部屋に一つずつ設備されています。ミネラルウォーターも一つついていました。
夜行列車の車両自体は古いですが、昼間の国際列車(ECなど)はとても綺麗で快適でした。

クラクフの他はアウシュビッツまで列車で行きましたがローカル列車は
とても古い車両で2等車しかありませんでしたが、それはそれでおもしろかったです。
トラムにも乗りましたけど、ほとんど記憶がないです・・・(笑)
ということは可もなく不可もなく、危険も全く感じなかったということだろうと思います。

クラクフの駅前にはギャレリア(ショッピングセンター)があり大変にぎわっていました。
とても近代的過ぎる建物で古都クラクフには似合わないなと思いました。
その建物からすぐのところに市場が朝から開かれています。
地元の人がお買い物に来ていて、ローカル感たっぷりでしたので
覗きに行ってみてください。写真も気軽に撮らせてくれました。
果物やチーズがすごくおいしそうでしたよ。

楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
電車では、私も「お金で安全を買おう」と思います。
それと市場にも行ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/12 19:57

間違い



部屋(座席)の暖房です。

訂正
    • good
    • 0

すみません、ポーランドは行ったことがないのですが「治安が悪いところ」のアドバイスを。


「ポーランド(国中)の治安が悪い」と書いてあるのですから、どこも安心できるところはないということでしょう。ホテルのボーイまでもスリというのは珍しくないです。

特に治安の悪いところは、感じでわかるはずです。変な匂いがする(嗅いだことのない、甘い、臭い)、奇声が聞こえる、怖そうな人がいる所、人がいない所、暗い所、夜道、親しげに声をかけてくる人、ニホンゴで話しかける人などには近づかないほうが良いです。
日本人が日本人をカモにしているところもありますよ。
意外にも「困っている人」もNG。むやみに人助けをして、気が付いたら荷物が…。

気をつけたほうが良いことは、
人前でお金を触らない、貧乏そうに振舞う、人にぶつからない、服にソースをつけられても怒らず逃げる、スーツケースにわざとぶつかってきて怪我したとか言うアタリ屋もいるみたいですよ。信じられないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
特に治安が悪いと言われている国は、一瞬でも気が抜けませんね。
むやみに近づいて来る人には特に気を付けます。

お礼日時:2008/05/06 00:32

暗い夜道や誘ってくる怪しい人。


ポーランドに限らず万国共通。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!