プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に眼科でちゃんと視力を調べて、メガネ屋でメガネを購入しました。
そして5日前の学校の検査で、メガネをかけている状態で
右目0.7、左目1.2という結果になってしまいました。

眼科でちゃんと調べた上(乱視や近視の具合も調べました)で購入したので、どちらも1.0はあるだろうと思っていたのですが…

そこで右目のレンズだけをかえたいのですが、可能なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

眼鏡屋に持っていけばレンズ代はかかりますが気軽に遣ってもらえます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はじめまして

眼鏡は小学生の頃からかけ始めてもう20年くらいのつきあいとなります。

>1ヶ月前に
>5日前の
視力は日によって変動しますし、1日の内でも朝・昼・夜でも変わってきます。また、視力測定の条件によっても変わってきます。

>右目0.7、左目1.2
というのは変動の範囲内で、気にすることはないと思います。

また、レンズが汚れていたり、眼鏡が変形してかけ具合が変わっていたりすると見え方が違います。日常通常にあつかっているつもりでも、鼻当てや耳にかける部分が少し変形してしまうことがあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

大学病院の眼科医です。

質問の左右視力差は確かに大きいです。
通常左右の視力を揃えますが、左右の視力を揃える事で、違和感が出る場合があります。
その場合は、暫く期間を置いてレンズを交換する処置をとります。
その様な処置をとる場合、必ず患者さんに説明をして了解を得ます。
レンズは一枚単位で、片方だけのレンズ交換は可能ですが
再度、眼科で検査される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼