いちばん失敗した人決定戦

アコギ初めて1年半経ったんでそろそろエレキギターを買おうかと思ったんですが、エレキ初心者は何を買えばいいんでしょうか?

色、値段、メーカー、形、何でもいいんで情報提供お願いします><

A 回答 (4件)

特に何から始めなければいけないなんてことはありません。

好きなものを買って下さい。多少でも思い入れのある方が上達が早くなりがちですから。

一応、参考までに書いておくと、
エレキギターでは大きく2つ有名なモデルがあります。
ギブソンのレスポール、フェンダーのストラトキャスターです。
もちろん他にもSGだのフライングVだのテレキャスターだの色々あるのですが、とにかくこの2つが圧倒的に有名です。
そして不思議な事にギターの世界ではコピー商品もその価値を認められていますので、ギブソンやフェンダー以外のメーカーもレスポールタイプ、ストラトキャスタータイプなどと言って製造販売しています。

レスポールの特徴は太い音色と高出力(大音量)ですが、全体的に高価で本物であれば新品で10万は下らず、条件次第では数十万、数百万のモデルも存在します。
ストラトはクリアな音色と小さめの出力ですが、トレモロアームが標準で付けられたり、大量生産用であるが故の改造のしやすさ、そして値段の安さ(新品で4万程度)が長所です。
音に関してはエフェクターやアンプとの組み合わせで様々に変化しますので、特にこのギタリストのこの音!というこだわりが無いのならどちらを選んでも(というかこの2つ以外のギターでも)良いでしょう。
弾きやすさで言えば、ストラトの方が多少扱いやすいと思いますが、それはまあ好みだと思います。

まずは予算を決めてショップへ行き、買えそうな値段のギターを片っ端から試し弾きさせてもらいましょう。分からない事があればどんどん店員に聞いて下さい。ちゃんと買ってくれる客であれば親切に教えてくれるはずです。あ、ご存知だとは思いますが少なくともアンプが無ければ練習もままならないので、アンプの予算も入れておきましょう。(自宅練習用ならヘッドフォン端子のついた小さなもので充分)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
特長とかこんなに細かく書いてくださって非常に参考になりました。

ギター本体に関しては他の方の回答とかぶりますが、ストラトまたはレスポールが無難です。

もちろんテレキャスでもSGでもお好みのものを買えばよろしいのですが、極端な変形ギターは多少とも慣れないと弾きにくかったりします。ただ、これは慣れですから。
値段のほうですが、ギター本体で最低3万、アンプ1万、シールドとかもろもろですかね。アコギを既に弾かれるわけですから、チューナーとかピックとか弦についてはお解かりでしょう。
どういうプレイがしたいとか、目標のギタリストとかを補足すると、具体的な回答が得られやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問がマルチでしたか・・・スミマセン。
しかしこんなに詳しく書いていただいて非常に参考になりました!
回答ありがとうございました!

YuuuKunさんの質問の仕方だと、

ほとんどの人が間違いなく「ギブソン」か「フェンダー」をすすめると思います。

ワタクシは長年フェンダーのストラトキャスターを弾いていますが、
とてもよいギターだと思いますのでおすすめです。

もっと情報が得たいのであれば、
せめて好きなアーティストや好きなジャンルなどが分からないと
答えようがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それだけでも十分参考になりました!
回答ありがとうございました。

ちなみに私はB'zの松本さんとかに憧れていますw

なんでもいいんなら、なんでもいいんじゃないですかね?

普通は、あのギタリストのあのモデルとか、同じようなディストーションの太い音が出したいとか希望があるものです。参考にする人がいなければ、目標の音もテクニックも成長しません。
べつにアコギの上級がエレキな訳でもないですし、演奏方法も全く違いますから。

とりあえず、レスポールタイプかストラトタイプのモデルを選んでおけば、どっちかになります。レスポールでストラトの音もストラトでレスポールの音もでませんから二者択一です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
非常に参考になりました。私はB'zの松本さんとか好きなんで、
それを目標にがんばってみたいと思います。