電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困り事ではないのですが、非常に興味があるので質問させて頂きます。

ネットオークションで出品者(もしくは落札者)の方とやり取りをする際、
いたって事務的に淡々とお取引きが進む場合がほとんどですよね。

けれども中には、非常に気の利いた一言を添えて下さるかたもいらっしゃいます。
例えば今日みたいな日ですと、
「GW最後の日は気持ちの良いお天気になりましたね。
 どうぞ楽しい一日をお過ごし下さいね!」
・・・といった感じです。

こういう、お取引とは何の関係もない一言を書き添えて下さると、
無機質な文章のやり取りの中に相手の方のお人柄が見え隠れするようで非常に嬉しく感じ、
こちらもプラスアルファの一言を添えてお返事させて頂くわけなのですが・・・・

そこで少し関心がわきました。
オークションの出品者(もしくは落札者)と取引連絡をすすめていく中で、
なんらかのきっかけで相手の方と意気投合(?)してしまい、
そのままその方とメル友さんに・・・なんていう方はおられますか?
まさか「オークション取引がきっかけとなってゴールイン」なんてのはなくとも、
「なんとなくそのままメル友に」ぐらいなら有り得るような気がします。

経験された方いらっしゃいましたら是非お話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は何人か経験ありますよ!


年が近く趣味が会う人とは一緒に買い物に出かけたり、クラブイベントで一緒にステージに立ったりしてます。
親のような年の人とは我が子のように思って頂き、美術館などに行ったりご飯を食べたりしてますね。
結構2、3年関係が続いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これは素晴らしい!いいご縁があったんですね~!
親子ほどの年齢差のある方とお食事するまでになるなんて
オークション取引も捨てたもんじゃないですよね。
ほんと、人とのきっかけなんてどこで生まれるものかわかりませんよねぇ。^^
どうぞこれからも相手の方と末永いおつき合いをなさって下さいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:17

 こんにちは。



 私はある種の証紙の類を集めています(切手ではありません。利用時に買うものですが、通常は利用後に返します。以前は組み合わせて使った時などに手に入ることも良くありましたが、使い終われば普通の人にはただの屑かもしれません)。私はその品物や出品者の住んでいる地域のことで気になるようなことがあると、なるべく何かを書くようにしています。相手が店ならともかく、個人で「取引」という言葉を使うのも好きではありません。
 この品物は本来のカテゴリ以外のところでも出品される可能性があります。そうすると注目度が非常に低くなり、安く終わってしまうことも時々起こります。そういう時にはよほど欲が絡んでいる(苦笑)とか、相手の態度が気に入らないとかの理由が無ければ、「次からはこちらで出す方が良いですよ」と本来の分類を教えます。一度目は見つけた自分の運が良かったのだと思います。ですがそれを放置しておくのはやはりお互いにとって気持ちの良いことではないです。 
 だからと言って、それでメールのやり取りが続くこともほとんどありません。もちろん相応に印象は強くなって、再度落札した時には大方が即時に思い出してもらえるようです。

 質問の主旨に戻ると、常連出品者の中に落札時に連絡を兼ねてあれこれとお喋りする人は数人います。ただ、出品に手が掛かるので、お喋りにはあまり乗ってくれない人がいるのも事実です。これは仕方が無いでしょう。
 更に特に親しくしている人が一人います。情報交換の目的が大きいのですが、○○に付いて知りませんか?とか、こんなものが出ていますよとか。この出品者は説明文と現品との状態の差異が大きいので注意する方がいいですとか、場合によってはあなたのこれに入札しているID××は危険だと警告することもあります。
 家が電車に乗って30分くらいのところなので会ったこともあります。その時には低額で頒けてもらったものが多数あります。時間が合えばまた会って話をしたいと思っています。
 
 以上、趣味の世界の話なので、割合親しくなり易いと感じます。
 でも、以前ある地方都市のリサイクル屋さんに、「そちらには親戚がいるので何度か行っています」というような話をしたら十分使える工具をおまけに付けてくれたこともありました(今でも使っています)。期待してそうしたわけではありませんが、お互いに楽しく進められる方が良いに決まっているので、このスタイルはこれからも変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方のご回答からみても、やはり趣味が絡むと話が発展しやすいのは確かなようですね。
それも稀少な物のコレクターともなると尚更ですよね。
私は普通の洋服を出品・落札する事が多いので、相手の方とプラスアルファの事を
お話する必要性があまりないんですよねぇ。。。
それにしても、オークションをする上で貴重な情報のやり取りができるというのは
非常に心強い事ですね。^^
良いお話が聞けました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:29

昨年2月に落札して戴いた方と15ケ月になりますが、毎日、一度、欠かすこと無くメールのやり取りをしていますよ。


御互いに負担に感ずることも無く続いています。
最初はペットや近辺の風景の写真を添付したメールを送っていましたが、誕生日のプレゼントに始まり、バレンタインデー、ホワイトデー、御中元、御歳暮、クリスマス等々でも贈り合っています。
相手の方は九州、こちらは東北地方と遠隔地での御付き合いですが、今では楽しいメールのやり取りが生活の一部となつたと言っても過言では無いと思っています。
一回り以上の年齢差が有ることも上手く行っている要因かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日欠かすこと無くメールですか!それはまたスゴイ!
実生活でもそこまで親密になれる相手を見つけるのは大変な事ですし、
やはり相手の方とご縁があったのでしょうね。^^
しかも遠隔地でのお付き合いとなると、通常では知り合うきっかけすら
なかったはずですし、
そう考えるとネットの力というものは凄いですよね。
これからもどうぞ良いお付き合いを続けていって下さいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:11

私も実際にお会いした方やメールのやり取りをした方がいます。

直接取りに行った事もあります。現在はその機会もなくなっていますが、ちょっとした文章のやり取りで交流の輪が広がることは十分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。オークション取引とはいえ、やはり個人対個人の事ですので
ちょっとしたキッカケ・文章のやり取りからおつき合いが生まれる可能性って
充分にありえる話なのでしょうね。
私も一度そういう経験をしてみたいものです。^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:14

 今でもやり取りしてる人は何人かいますね。


それが仕事に繋がった事がありますし、お子さんの出産祝いを贈るなどの付き合いをしてる方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に繋がるとは、これまたすごいですよね!
淡々と流れてしまいがちなオークション取引においてそこまでの関係に至るのには、
やはり回答者様のお人柄も強くあるのでしょうね。^^
これから取引数をかさねるにつれ、私にもそういうご縁が出てくるのでしょうか。
楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:21

私は雑談を少し交わすことは数回ありましたが、あまりそういう経験はないです。


でもある体験談を書いたトピックを見ると、そういう人ちらほらいるみたいですね。
趣味関係の商品で●●お好きなんですか?と聞くと凄く好きなんです!と返ってきて、そこから手紙のやりとりをするようになったとかありました。
あと車の出品で、その車でそこまで乗って行って話すうちに意気投合とか。

一番良いなぁと思ったのが、カメラを落札し、そのカメラはとても古くレンズも壊れた物としての出品だった。
けどいざ落札すると、落札料より何倍もする修理費で修理をして発送してくれたそう。
愛着のあったカメラなのでぜひ使っていただきたいと。
凄く感謝し、出張でその人の県に行く事になったので御礼を言いに行くそうです。もちろんそのカメラを持って。

私もそういう方と取引をしてみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も雑談程度ならあるんですけどね、
継続してお話するという事にはなったことがないんです。
うーん、確かに趣味関係の物をやり取りすると話題の共通項があって
話もはずみやすいのかも知れませんね。
カメラのお話はとてもジーンとしますね。^^ 私もこういう経験をしてみたいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:08

私は、商品によっては直接渡しの物が有るので、それがきっかけで、


携帯したり、メールしたり、バーゲンセールに誘って一緒に買い物する
人も居ます。 落札してから会社の人や知り合いが落札者と知ることも
有りましたね。  2千人を超える人と取引すれば、そういうことも
あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり直接顔を合わせるとなると
何かしら相手の方とお話ししますもんね。
一緒に買い物ですか~、良い関係ですよね。^^
私は「取引の相手が実は知り合いだった」という経験もないのですが、
取引数が多数ともなるとそういった事も出てくるのですね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報