dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。オークションビギナーです。先日から、2・3質問させていただいております。

さて、昨日深夜(0時近く)ある商品を初落札しました。入札が私一人でした。
けさ一番で出品者様からメールを頂けて、それはありがたかったのですが、この1文の意味が分かりません。

「配送はゆうぱっく着払いでよろしければ振り込み金額料金は1000円です。」

どうして、振り込み金額料金1000円と決定できるのでしょう?
振り込み料って私が払うんだし、着払いなら、送料もいらないんじゃないかな???とか思ったんですが。どなたかこの意味を教えていただけますか?

出品者さんに直接お尋ねしてもいいんですか?
もしかして、かえって安くつくのかな?とか考えてしまって…。(やぶへびにならないかと)
でも着払いだし???意味分かりません。

あと、口座名と口座のお名前はあったんですが、出品者さんの住所・電話番号が明記されてなかったんですが、そのことは言うべきですかね?

初めてなんで、心配なんです。
相手の方はたくさん取引されてらっしゃるベテランの方です。

A 回答 (6件)

落札価格が1,000円であれば、問題は無いと思います.

商品:1,000円、+振込手数料+着払い送料になります.
又、相手の連絡先がわからない場合、メールで確認したほうが良いと思います.個人間の取引ですから、これはマナーだと思います.失礼には当たらないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!振り込み手数料が1000円なのかと思ったんです、馬鹿ですね、私。
相手の連絡先についてはメールでお尋ねしてみます。
再々の回答ありがとうございました。

No.4です。

すみません、補足です。

メールで「申し訳ありませんが、ヤフーの規定にもありますので、
ご住所、お名前、お電話番号をお知らせ頂けませんでしょうか」と催促してみてください。

それでも教えて頂けなかった場合には「すみませんが、万が一の事もありますし、
ヤフーの規定にもありますので、ご住所、お名前、お電話番号をお知らせ頂けない方に
お振込みするのは不安もありますので、お知らせ頂けない場合はお取引する事は出来ません。
ご住所、お名前、お電話番号をお知らせくださるようお願い致します」
とメールしてみましょう。

それでも教えていただけない、あるいはしばらくの間待ってみても
返信が無かった場合には、評価欄にその旨を書いて「非常に悪い」をつけるように
してくださいね。

相手から報復評価が来るかも知れませんが、その場合は新規であれば、
そのIDは捨てて、新しいIDを取得してください(評価がマイナスだと
入札できない事がありますので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

再々の回答ありがとうございます。
とりあえずこちらから先に名乗って(笑)メールを送ります。もし、出品者さんからの連絡先メールが返ってこないようでしたら、仰るようにしたいと思います。

おそらく、落札金額が1,000円だと思います。

ゆうパックの着払いは、通常送料に¥20の手数料を加算した金額です。
着払いとは、送料のみ到着時に支払うもので、代引き(落札代金+送料+代引き手数料)とは違います。
オークションサイトのトップページ(ヤフー)にトラブル口座検索がありますので、念のため確認して下さい。
また、住所や連絡先の無い取引は、保障の対象になりませんから、再度確認の上、振込手続きを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、落札金額は1000円です。完璧に勘違いしておりました。
トラブル口座名については既に確認済みです。それに関しては大丈夫でした。今、連絡先を明記していただけるようメールを書いています。こちらからは連絡先を明記しております。

振り込み料金の1000円については他の方が回答されていますので、

出品者の住所氏名、電話番号についてお答えしますね。

出品者の住所、氏名、電話番号は必ず教えてもらうべき項目です。
万一トラブルが起きたときに、メールだけだと相手と連絡が取れなくなったときに
泣き寝入りになってしまいます。

また、ヤフーの規定にもありますが、出品者の住所、氏名、電話番号などは
必ず教えてもらうように書いてあります。
住所などを確認しないで取引に入った場合、補償金の制度が受けられなくなります。

出品者が個人情報を盾にして個人情報を教えるのを拒んだ場合は、
教えてもらえない場合は取引を拒否しましょう(出品者が住所、氏名、電話番号の
提供を拒んだ時点でヤフーの規定に違反していますで)。

その場合は、評価欄に「住所氏名を教えていただけませんでしたので、
ヤフーの規定にもありましたので、お取引を拒否させて頂きました」とでも記入して
「非常に悪い」の評価をつけるようにしてください。

また、ごく稀ですが、コツコツと評価を積み上げていってから、
突然高額な出品を繰り返して、品物を送らずにそのままドロン、という
ケースもありますので、住所、氏名、電話番号を教えようとしない出品者とは
絶対に取引しないようにしてくださいね。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、連絡先を明記くださるよう、今、メールを書いています。どうせ送付していただかなくてはなりませんし、やや不本意ですが、先にこちらの連絡先を明記した上で、出品者さんの連絡先をお伺いする形のメールにしようと思っております。

お気持ちはわかりますが、落札金額はおいくらですか?

落札金額が1,000円であれば、「先方に振り込む金額は1,000円で、振込手数料はあなた負担」 と解釈できます.
再度質問の補足お願いします.

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。補足を入れます。
私が意味を理解できてなかったかもしれません。
落札金額はジャスト1000円です。

• 0
この回答へのお礼

どうも勘違いでお騒がせしました、回答ありがとうございました。

何をいくらで落札したのでしょうか?

>「配送はゆうぱっく着払いでよろしければ振り込み金額料金は1000円です。」

送料に関しては着払いだけど、落札したものの代金は振込みで先払いですよ、、、=落札価格¥1000と振込みにかかる手数料は落札者が最初に負担する という話なのではないですか?

落札価格¥1000でないのだったら、おかしな話だとわかるのですが、落札価格が出てきてないのでその位しか想像できません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足に入れます。

あ、私、これ、送料とかの意味かと思っていました。
落札価格はジャスト1000円です。

• 0
この回答へのお礼

どうも勘違いでお騒がせしました、回答ありがとうございました。