電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までオークションを利用したことがないのですが、モバオクを利用して出品してみたいと考えております。
しかしネット上の取引でのトラブルが多い現在、むやみに個人情報をさらすのは怖いので、匿名配送を利用してみようとお思います。
そこで質問なのですが、匿名配送を選択した場合

1.双方の個人情報を知らせずに取引とのことですが、出品者も落札者もお互いの住所氏名はもちろん、振込先の口座番号なども全くの非公開のまま取引を終えるという解釈でよいのでしょうか?

また、伝票はバーコードで表示されているとありますが、受取人にはバーコード表示の伝票のまま配達されるのでしょうか?それとも運送会社で変換された伝票に交換されるのでしょうか?

2.モバペイ取引を選択した場合、代行業者が介入するとのことですが、落札者の振込先は代行業社(つまり出品者の口座情報を落札者は知ることができない)と考えてよろしいのでしょうか?
やはり顔も分からない方に口座情報は知られたくないので(>_<)

個人情報を非公開で取引できるのであれば利用したいのですが、少しでも情報が漏れるのであれば利用をやめようと考えております。(ブログなどでの情報発信も好まない小心者なもので・・・)
もちろん常識内での取引が前提での質問です。

お教えいただけると大変たすかります<(_ _)>

A 回答 (1件)

モバオク利用者です。

モバオクは落札されたら、
お互いの登録してある氏名、住所、電話番号などがみれる状態になります。
なので、落札者の発送先はそこをみて送ります。
なので、出品者の情報もまるみえですよ。

匿名配送は利用したことがないのでよくわかりませんが、
発送された荷物に住所の記載が残らないだけではないですか?
荷物には記載がなくても、モバオクのページからはわかってしまいます。

なのでモバオクは向かないと思います。
ヤフオクなら自己申告しあう形になるので、
商品説明に「すみませんが、出品者の個人情報はお知らせしていません」
などと注意書きを添え、支払い方法は「簡単決済」のみにすれば
氏名も住所も伝わらないかと思います。(あとは配送方法しだいですが)
ただ評価の少ないうちは落札者も不安がって入札数も減るかもです。

ちなみに簡単決済は、事前に受け取り口座を登録しておく必要があります。
    • 0