電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフー出品者です、落札された後、自動で落札者に送られる落札通知に銀行口座を記載するのは不正アクセス等を考えると危険なのでしょうか?
銀行サイトにアクセスするにはまた違った番号やパスワードなので安全かと私自身思っているのですがどうなんでしょうか?
落札通知を入力する際にヤフーの警告で「個人情報を載せないで下さい」と書かれています。
また、ショップなどは出品ページ自体に記載していますが大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

あともう一つ。

その自動メッセージ、読み落とされることが多いようです。
最初にくだらない宣伝などが山のようにあり、出品者のメッセージは下の方にちょろっとある感じですから。
取引に関する必要不可欠な事項を記載して、それを読んでいる物として取引を進めると、トラブルになる可能性が。

何をしたって良いんですが、省力化とトラブルの場合に取られる手間等とを天秤にかけて良~く判断してください。
    • 0

>ショップなどは出品ページ自体に記載していますが大丈夫なのでしょうか?

むしろ取引銀行が多いとかトラブル口座でないことをアピールできると思います。
    • 0

私も初めの内は落札通知に書いていましたが、取引ナビが採用されてからはこれ専門にしています。

特に急いで振込して欲しい場合は便利かもしれませんが、口座番号を幾つか有る物をすべて記載するのは危険ではないでしょうか。取引ナビで送金方法を選んでもらい、その口座番号だけ教えた方が良いと思います。
    • 0

個人の口座を公開の場に記載すると「押し貸し」「貸付詐欺」の格好の餌食になる可能性があるので、セキュリティ管理の面から感心できませんね。

念のために・・・「押し貸し」「貸付詐欺」というモノは、契約のない他人の口座に一方的に振り込んでおいて、「貸した金を返せ!」と高利を吹っ掛ける犯罪です。借りた覚えがないはずなのに、口座に振り込まれた事実があるため・・・適切に対処すれば大丈夫ですが、振り込まれた事実を突っこまれ弱気になると・・・
    • 0

銀行口座程度の情報が抜けてもたいした事はありませんが

取引ナビで連絡すべきでしょうね。一応ルールですから。
    • 0

不正アクセスの危険より、よく判っていないアンポンタンが送料を抜いた額など勝手な額を勝手に振り込んで、トラブルになる危険の方が。

• 0