性格悪い人が優勝

ヤフーオークションで商品を落札したのですが、何日たっても連絡が来ない・・・
そしたらある日突然「落札者の都合で入札が取り消されました」というメールが来て私の評価が下げられてしまいました。
出品者のコメントによると私が落札後に連絡をしなかったから取り消したのだそうです。
一度も連絡が来てないのに・・・
こんなのって理不尽すぎませんか??
今までマイナス評価0で真剣に取引をしてきたのに・・・あんまりです。
何か評価を戻す方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤフオクは7月から連絡方法が取引ナビだけに変更になりました



今まででしたら、ヤフーからの落札通知以外に出品者が直接落札者にメールで連絡を出来たのですが、それが全く出来なくなりました。(メールで連絡の場合件名に出品物の名前を書けるので、すぐ見てもらえます。)

今回の仕様変更により、出品者からのメールを待っている落札者は、いつまでたっても「落札物の件名の出品者からのメール」が来なくて待ちぼうけをしています。

当方出品専門ですが、取引ナビからのメールだけでは、沢山の落札者がお返事をくれません。そのため連絡掲示板に「落札ありがとうございました、、連絡方法がかわりました、、、取引ナビをごらんください、、、」と連絡ナビを見てもらえるように連絡しています。

それでも連絡が無い場合には、そのままではヤフーに手数料を取られてしまいますので、「落札者都合」で取り消しをしています。

質問者の方も多分そうだと思います。

ただ現在のようにスパムメールが、本メールの10倍以上も来ている状況で、突然このような仕様変更をした、ヤフーにも責任があると思います。せめて件名に「出品物のタイトル」が付くようにしてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 20:01

ヤフオクは現在、落札画面において取引相手のメルアドは表示されない


仕様に変更されましたので、出品者からの直接的なメールは届くことは
有り得ません。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …


現在の連絡方法は2種類有って、他の方もアドバイスされていますが、
【ヤフーの「落札通知メール」に出品者メッセージを記載する】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
【「取引ナビ」を利用して相手とやりとりする】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-01. …

共にヤフーからの通知メールのみなので、落札者(質問者さん)側が
見落としている可能性が有ります。 ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 20:01

こんにちはm(uu*)m



何日経っても連絡が来ない・・・。
何日も待つ前に、ご自分から連絡を入れるべきだったと思います。
最近は、落札者側から先に連絡を入れる方法を
取り入れてる出品者さんが、本当に多いんです。
以前はそんな事、なかったのですけどね(><)
特に、大量出品されている方は、
その殆どが、落札者から連絡するようにしています。

私は「落札者さまから連絡下さい」という
記載が無かったにしても
丸一日(24時間)の間に連絡がなければ
自分からしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさしくそれでした。
数年前から利用していましたが今までそのような形式の物は無かったので見落としていました。
それにしても見落としていて連絡できなかっただけでいきなり「非常に悪い落札者です」って…あんまりだと思いました。

お礼日時:2007/07/13 20:01

オークションはいつ終了したんですか?


2007年7月4日からメールアドレスの表示が終了し、すべて取引ナビを使っての連絡でやりとりするようになっています。
表示が終了する1か月ぐらい前から取引ナビが使われるようになっているので、直接メールでの連絡でなく取引ナビを使っていた場合が考えられます。その場合は、Yahoo!からのメールになっています。
落札した商品にアクセスし、取引ナビに履歴があるかどうか確認して下さい。
また、Yahooメールとかで受けている場合は設定によって「迷惑メール」に移動してしまう場合もあるので、こちらも確認して下さい。
もし、どちらもなければ、一度も連絡せずに「悪い」評価を入れた可能性があります。一度入れた「悪い」評価は良くなりませんので、相手に「悪い」を入れ、コメントを残しておくしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 20:02

ヤフから最初に来る「ご楽札おめでとうございます」という主旨のシステム


メールに、「落札者から連絡をください」とか書いてありませんでしたか?
通知が迷惑メールとして処理されていませんか?
通知がなくても取引ナビをログインして見てみるとか、連絡掲示板や評価
欄から連絡を試みるとか、何らかのアクションは起こしましたか?
あとメールサーバーのフィルタが新しくなった場合とか。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-17. …
これらをまったく行っていない場合は、あなたの落ち度も大きいです。
というか、ヤフは評価の修正を行わない方針になったみたいですし。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見たら落札者から連絡するように書いてありました。それでも評価に納得がゆきませんが、私に落ち度があるので諦めたいと思います。お騒がせしてすみません。

お礼日時:2007/07/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!